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ゲームを禁止しても成績に差は出ない、朝日学生新聞社調べ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 18時25分 (#3051808)

    ゲームを禁止する親とそうでない親の成績に対する評価がそもそも違うのでは?
    同じ集団のなかでは自己評価の分布は同じ、と言ってるだけでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 19時17分 (#3051844)

      ゲームを禁止する意図として視力の低下阻止学力の低下阻止運動量の減少阻止おもちゃ代の削減が挙がる。
      見落としているだけでほかにもあるだろうが。
      学力の低下阻止を狙ってゲームを禁止している親の場合成績に対する評価が厳しいと考えられる。
      二つの集団における高いとされる偏差値や得点の水準が違ってもおかしくはない。
      なんで偏差値か試験の点数で比較しなかったんだろうね。
      単に集まらなかったのかゲームが成績に影響がないことを無理やりに示そうとしたのかも。
      ぶっちゃけ統計学を悪用した記事。
      #のびたの0点と出木杉の0点に対する周囲の評価は違う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年07月23日 0時09分 (#3051987)

        100点満点のテストにおいて
        のび太が50点取ったら「ものすごく良い成績」と評価されるだろう
        出来杉が50点取ったら「ものすごく悪い成績」と心配されるだろう

        相対評価、しかも評価者がそれぞれ別個の価値観で別個の対象を評価した結果しかないのに、
        その結果を同列に語ってる時点で詭弁

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          相対評価、しかも評価者がそれぞれ別個の価値観で別個の対象を評価した結果しかないのに、
          その結果を同列に語ってる時点で詭弁

          この統計におけるゲーム禁止とゲーム容認のそれぞれの家庭における子供の成績に対する評価ってのがまさに相対評価、しかも評価者がそれぞれ別個の価値観で別個の対象を評価した結果ですよ。しかものびたと出木杉の例と違ってこの統計は評価する側も別人だ。
          この統計はなんの価値もないゴミ。一人の教師が受け持つ生徒に対する担当教師の評価と家庭におけるゲーム機使用の可否の間に相関があるか調べたならまだ意味がある。
          どうせやるならゲームで遊ぶ時間と内申点との相関やゲーム機使用の有無と全国的な模試の点数との相関を調べればいいのにな。

    • by Anonymous Coward

      問題は絶対的な成績ではなく、親の評価であるはず。
      ゲームを禁止する親は屑だから子供を正しく評価しないというならば、やはりゲームを禁止しない親のほうが優秀ということだ。
      ゲーム禁止を禁止したほうがみんなのためである。

      • by Anonymous Coward

        親の評価が良ければ社会的に有利になるんだったら、平均点以下でも「良い成績だ」と親が認識してやればいいですね
        大学受験も親の評価で合否きめればいいよ

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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