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国民・視聴者にとって納得感のあるものにする取り組み
普通、「納得」を得るための手段は「説得」だと思いますが。
国民を説得してNHK受信料の使われ方に対して理解が得られれば良い話であり、理解が得られなかったときに、初めて、合理化とかそういった話になるんでしょう。
事業仕分けでは、事業者の説明を聞いたうえで判断していたわけであり、そこを飛ばしていきなり予算カットの話に行く姿勢は、相当にアグレッシブといえますね。
払っていない奴がいるから不公平感が生まれ、納得感が損なわれる未払い世帯からの徴収をもっと頑張れ
それは「視聴していないのに払っている」ことに対する納得にはなりませんよ。
「視聴者に対する納得感」が問題なわけだから、非視聴者がどう思ってるかは関係ないわけで。国民の代表たる国会でも、現在の視聴料のシステムを変えようという動きもないわけで、国民も納得しているかと
受信料払ったらNHKオンデマンド無料視聴アクセス権付いてくるとかなら納得?
そういうのは民放が反対するからできないんだよねつうか、何度も言うけど民放はNHKに変わって欲しくないんだよ
NHKが盾になっているから放送は公共の福祉の範疇とされて議論されるが、それが無くなったら単なる収益事業になっちゃうからな。電波使用料なんか利益者負担の話が推進されても不思議じゃない。ましてやBSなんかは放棄されちゃう可能性も。アホなタテマエなんぞ捨ててBSの地上波代替チャンネルの開放しても良いと思うんだけどな。まぁ、それすると在京のキー局しか生き残れないだろうけど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
手段と目的があってない (スコア:2)
国民・視聴者にとって納得感のあるものにする取り組み
普通、「納得」を得るための手段は「説得」だと思いますが。
国民を説得してNHK受信料の使われ方に対して理解が得られれば良い話であり、
理解が得られなかったときに、初めて、合理化とかそういった話になるんでしょう。
事業仕分けでは、事業者の説明を聞いたうえで判断していたわけであり、
そこを飛ばしていきなり予算カットの話に行く姿勢は、相当にアグレッシブといえますね。
Re: (スコア:0)
払っていない奴がいるから不公平感が生まれ、納得感が損なわれる
未払い世帯からの徴収をもっと頑張れ
Re:手段と目的があってない (スコア:1)
それは「視聴していないのに払っている」ことに対する納得にはなりませんよ。
Re: (スコア:0)
「視聴者に対する納得感」が問題なわけだから、非視聴者がどう思ってるかは関係ないわけで。
国民の代表たる国会でも、現在の視聴料のシステムを変えようという動きもないわけで、国民も納得しているかと
Re: (スコア:0)
受信料払ったらNHKオンデマンド無料視聴アクセス権付いてくるとかなら納得?
Re: (スコア:0)
そういうのは民放が反対するからできないんだよね
つうか、何度も言うけど民放はNHKに変わって欲しくないんだよ
Re: (スコア:0)
NHKが盾になっているから放送は公共の福祉の範疇とされて議論されるが、それが無くなったら単なる収益事業になっちゃうからな。
電波使用料なんか利益者負担の話が推進されても不思議じゃない。
ましてやBSなんかは放棄されちゃう可能性も。
アホなタテマエなんぞ捨ててBSの地上波代替チャンネルの開放しても良いと思うんだけどな。
まぁ、それすると在京のキー局しか生き残れないだろうけど。