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初期コストは低くても、路面の整備コストが高くなりそうですね。北欧ではスパイク規制されていないそうなので冬期に路面がガリガリ削られそう。
10t積の大型トラックが走る路面をパンタがバタつかない程度の凸凹に抑えないといけないので、下手すると鉄道よりも整備コストが高くつく可能性が……。
# 路面にレールを埋め込んでトラック側に鉄輪を追加して……(あれ?)
パンタグラフ側で高さを調整すりゃいいんじゃないすかね。スパイクのせいで道路の維持費が云々はぶっちゃけこの設備があってもなくても発生しますし。
単純に路面が減った分高さが変わるだけならパンタのストロークだけですみますが、路面が凸凹になると離線しないように追従させなければならず、そうすると饋電線側にもかなりのテンションかける必要があるでしょうから、電力供給設備もそれなりに大がかりになりそうです。
別に実験的にこれから作るレベルの奴なんだから、既存技術の枠にこだわらんでも良いのじゃ。パンタの端が実はロボットだったりドローンだったりで、動的に追従するってのでも今なら作れるでしょうし、それで運用するのも困らんでしょ。
ついでに言えば、使い勝手的に自由に離線出来る様に作っていると思うのですが。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
道路の整備コストが高くつきそう (スコア:1)
初期コストは低くても、路面の整備コストが高くなりそうですね。
北欧ではスパイク規制されていないそうなので冬期に路面がガリガリ削られそう。
10t積の大型トラックが走る路面をパンタがバタつかない程度の凸凹に抑えないといけないので、下手すると鉄道よりも整備コストが高くつく可能性が……。
# 路面にレールを埋め込んでトラック側に鉄輪を追加して……(あれ?)
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Re: (スコア:0)
パンタグラフ側で高さを調整すりゃいいんじゃないすかね。スパイクのせいで道路の維持費が云々はぶっちゃけこの設備があってもなくても発生しますし。
Re: (スコア:1)
単純に路面が減った分高さが変わるだけならパンタのストロークだけですみますが、
路面が凸凹になると離線しないように追従させなければならず、
そうすると饋電線側にもかなりのテンションかける必要があるでしょうから、
電力供給設備もそれなりに大がかりになりそうです。
Re:道路の整備コストが高くつきそう (スコア:0)
別に実験的にこれから作るレベルの奴なんだから、既存技術の枠にこだわらんでも良いのじゃ。
パンタの端が実はロボットだったりドローンだったりで、動的に追従するってのでも今なら作れるでしょうし、それで運用するのも困らんでしょ。
ついでに言えば、使い勝手的に自由に離線出来る様に作っていると思うのですが。