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>さらに、「企業な応対で不快な経験をした際に他社に乗り換えた、もしくは乗り換えを検討した」と答えた日本の回答者は「検討・購入段階」で41%、>「カスタマーサービス・サポート段階」で24%と少ないことも指摘されている。
以前、ある企業のお客様相談室という部署で働いていたことがあります。他国の人はどうか分かりませんが、日本人はお客様相談室やカスタマーサポートといったところに電話し、散々不満をぶちまけて担当者がひたすらお詫びすることでご機嫌が直り、また同じ企業の製品やサービスを利用することが少なくないのではないでしょうか。
あと、多くはありませんが、何でもいいからとにかく苦情を言いたいがために不満がある製品やサービス、店をあえて利用するというお客様(クレーマー)もいらっしゃいますので、そういった方々は乗り換えたりしないでしょうね。
違うと思う一部のクレーマーはともかくとして不満があっても即座に行動に移さないだけ次に買うときはキッチリNGリストに入ってるから選択肢から消えてるよ
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
経験から言うと (スコア:2, 興味深い)
>さらに、「企業な応対で不快な経験をした際に他社に乗り換えた、もしくは乗り換えを検討した」と答えた日本の回答者は「検討・購入段階」で41%、
>「カスタマーサービス・サポート段階」で24%と少ないことも指摘されている。
以前、ある企業のお客様相談室という部署で働いていたことがあります。
他国の人はどうか分かりませんが、日本人はお客様相談室やカスタマーサポートといったところに電話し、散々不満をぶちまけて
担当者がひたすらお詫びすることでご機嫌が直り、また同じ企業の製品やサービスを利用することが少なくないのではないでしょうか。
あと、多くはありませんが、何でもいいからとにかく苦情を言いたいがために不満がある製品やサービス、店をあえて利用するという
お客様(クレーマー)もいらっしゃいますので、そういった方々は乗り換えたりしないでしょうね。
Re:経験から言うと (スコア:0)
違うと思う
一部のクレーマーはともかくとして
不満があっても即座に行動に移さないだけ
次に買うときはキッチリNGリストに入ってるから選択肢から消えてるよ