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>発表されたこの研究結果では、ほぼ毎日オンラインゲームをプレイする学生は、数学の得点が平均点を15ポイント上回り、理科では17ポイント上回ったことが分かった
ゲームをすることにより成績が「アップ」したんじゃなくて、元々数学と理科が得意な学生がオンラインゲームを好んでただけ。
とも取れそう。
成績が上がったとか効能を調べたいならBefore/Afterで変化した情報が必要だよね。
もともと成績が良いから、毎日オンラインビデオゲームをやっても叱られない ≒ 成績が悪ければ毎日はゲームさせてもらえない
…という考察もできますよね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
得意科目 (スコア:3, 参考になる)
>発表されたこの研究結果では、ほぼ毎日オンラインゲームをプレイする学生は、数学の得点が平均点を15ポイント上回り、理科では17ポイント上回ったことが分かった
ゲームをすることにより成績が「アップ」したんじゃなくて、元々数学と理科が得意な学生がオンラインゲームを好んでただけ。
とも取れそう。
成績が上がったとか効能を調べたいならBefore/Afterで変化した情報が必要だよね。
Re:得意科目 (スコア:0)
もともと成績が良いから、毎日オンラインビデオゲームをやっても叱られない ≒ 成績が悪ければ毎日はゲームさせてもらえない
…という考察もできますよね。