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特にリズムアクションではほぼ全ての領域で低下している。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
特にリズムアクションではほぼ全ての領域で低下してい (スコア:0)
ゲームじゃなくてプロのドラマーやギタリストの場合はどうなるんだろう?
Re:特にリズムアクションではほぼ全ての領域で低下し (スコア:2, 参考になる)
演奏するのとゲームするのとでは
全然違うと思います。
例えば、音の強弱や、叩き方など、気にしなければ
ならないことはたくさんありますから。
エレキドラムの場合でも同じです。
音の強弱くらいは簡単に判別してくれます。
だから、ゲームみたいに「叩けば鳴る」
という、単純なものではないと思います。
プロのギタリストは、
曲中に自分のギターのチューニングを
するという話を聞いたことがあります。
自分の音が音程をきちんととれているか、
演奏中いつも集中しているわけです。
逆にゲームセンターでド○ムマニ○を
やりこんでいる人は
譜面を完全に
Re:特にリズムアクションではほぼ全ての領域で低下し (スコア:1)
>ならないことはたくさんありますから。
ゲーム機がそれらを解するように作られるようになれば、また事情は違ってくるんでしょうね。
ただまあ、解する(センシングする)だけでゲームと音楽が同一なものになるわけじゃなく、
更に一段、ゲーム機が「芸術」を解するようにならない限り、音楽とゲームとは別物のままですが。
演奏
Re:特にリズムアクションではほぼ全ての領域で低下し (スコア:1, 興味深い)
こんな程度の低い事言わせといて良いのか?
確かにゲームをクリアする最低条件は、大抵の場合、タイミング良くなんらかのアクションをするだけだが、普通はそんな機械的にプレイ出来ん。
リズムを取り、譜面を記憶し、進行(指・脚など色々あるが、適当に反応してても一定のレベルで詰まる。)を考えて、かつ最終的にはカッコ良くプレ
Re:特にリズムアクションではほぼ全ての領域で低下し (スコア:1)
>まったく同じ譜面でも、進行を工夫してプレイ出来るようになると、ダンスと変わらんと思うんだがな。
同意。
習熟仕切らなくてはいけないって前提はありますが、某足踏み系ゲームでは・・・飛んだり跳ねたり捻ったりなプレイをしている人もいまからね。
#足だけじゃなくって、手も使うって輩もたまに。
大型筐体系の奴は、軒並み"体育的な"要素があるのはまちげーねーと思うんですがねえ。
#VOシリーズにしても、Forceは判断能力要求されるし。
--- いじょ、トーシローの呟きでした。