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タレコミにもあるようにサービスに対する価格自体はそんなに問題じゃないと思う。かなり広いサポートにiPadとか複数の雑誌の年間購読契約とかまでしてるからね。悪質なのは明らかに不要・過剰と思われるものを言葉巧みに?強引に?売りつけるところ。
じゃあ、Tシャツを買いに行ったらなんやかんやジャケットや靴まで買わされてしまった、とか簡素な葬式で良かったんだけどなんやかんや推められるままオプションつけたら結局高額になった、とか今当たり前に行われている商法との線引をどこでどう切り誰が判断するのか。年齢というのも妥当性に欠けるかと。
1年ほど前に物販への紐付き契約(カスペルスキーとPC DEPOのクラウドストレージサービスの年間契約で1年目無料、2年目から有料)を解約しに行ったら待たされるのなんのって。暇だったからいいけど、待たされてる間に隣でiPhoneの機種変更をやってる男性がいて、事前に契約内容を説明している際は「なんかやたらに良い条件だな〜????」とか思って聞いていました。その男性、申し込んだはいいものの、機種変更の手続きが終わってから、同じ店員がさっきと違う条件で契約内容の説明を始めてやんの。当然、大炎上。そりゃ、なんだったかの利用期間が無料で2年じゃなくて割引で1年、2年目割引なしとか、そんな感じで他にも何か金額面でもめてた。機種変手続き終わってから説明してるから、もう戻せないとか言ってるし。自分の目的のほうの紐付き契約の解約はさんざん待たされて「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので、ひたすら待たせて頂きました。以降、PC DEPOは行かなくなりましたね〜。
「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので
はい、家族がソフトバンクショップでまんま同じパターン引っ掛かりました。ご指摘通り手続きされてなくて揉めて、最終的には消費者センターのお世話に。もちろんソフトバンクは解約しました。
しかし、この手のトラブルってソフトバンクがバックにいることが多いような。
PCデポの悪行を絶対に許さない!87歳の祖母がPCデポに騙された話 [akisane.com]なんてのも。
PCデポって会社は、嘘八百並べて高齢者をだまし金をむしり取る詐欺商売を日常的に行っているようですね。
「HDDの故障」とかって言い出すのは他のショップでもあり得る話(店員のスキル不足の可能性)だし、「Windows10 に対応していない」ってのは本当にメーカーのサポート対象外の可能性があるのでなんとも判断できませんな。実際にサポートサービスでは Windows7 に戻すという対応をしているわけだし。とりあえず店員の教育を十分に行っていないもしくは十分なスキルを持つ人を集められる給料を払っていないという部分は責められるだろうけど、そこまでだね。
# 自宅の家族用のノートPCもメーカーのWindows10サポート対象外のためWindows7のままにしている。この場合問題なのはサポートしないメーカーとそれでもアップグレードを強行しようとしたマイクロソフトだけどねぇ。
まさに詭弁
契約の正当性云々は置いといて、割賦販売法改正のキッカケとなった「次々商法」みたいな香りがするんですよね。
契約を納得頂いていると言っても、じゃあ、どういうものを出しているのか? また、取締役が「お客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご契約いただけるように改善策を検討して参ります [pcdepot.co.jp]」と言っちゃったので現状問題ありと判断しているわけで、状況次第で東証一部降格にもなりかねず、そうすると経営陣にも影響が出ますよね?
高町式「OHANASHI」の臭いがぷんぷんと...。
現在進行中の大規模な民法改正では
>シャツを買いに行ったらなんやかんやジャケットや靴まで買わされてしまった
これは単純な店頭での販売なら完全に合法。もちろん特定商取引法に抵触するようなやり方を使っていたら駄目だけど。
>簡素な葬式で良かったんだけどなんやかんや推められるままオプションつけたら結局高額になった
これは契約がどうなっているかにもよるが、基本、明確な料金表が用意されていて、説明がされていれば合法。
ただしここで、通常は大規模な社葬などで使われるようなレベルの高額な祭壇を無理に押しつける、宗派などが違う明らかに使わないものをレンタルさせ、実際に使われなかったのに料金を請求する、明らかに不要な量の返礼品を大量に購入させた上で、使わなかった分の返品手数料を暴利で取る、どう見ても不要な量の振る舞い料理を大量に買わせる、といったものは解約が可能。(挙げた話は今でも裁判でやり合って解約された例だけど、消費契約法改正案では明確に解約できるようになる模様)
>パソコン修理に行ったら、違約金がかかる契約を結ばされ、解約料を請求された
これはまず解約が可能。
ポイントは3つ。
約款関係では2つ。まず、「不意打ち条項」は駄目。今回も、きちんと理解させないままに同意させているのでそもそも無効。例えば他で話題になってる、1TBのHDDに4TB分のクラウドサービスを付帯し、小さい文字で「これを購入した場合は自動更新で年額●●●●●円かかります」みたいなのは駄目です。ここの商売は全部そうで、普通に購入するとサポート費が組み込まれているようなんだが、そのサポートに約款を作ってても丸ごと無効。そして有効にするには、その都度提携約款を提示して、同意させる処理が必要になるので、デフォルトでサポート込みなんて商売は、事実上成立しなくなるね。あらかじめ入会時に同意させて会員制にするとか抜け道はあるが。
次が、一方的に相手の利益を害する条項は無効化されます。例えば、契約した後、消費者側から解約ができない条項、解約するには合理性が無い金額の違約金を支払わせる、あるいは違約金の定めがなく「損害を補填する」となっているだけ、といった条項は無効。今回はどう見てもそれなので無効になるね。
その他に、民法の改正案では、消費契約法がさらに強化される見込みで、不適切な勧誘について、明らかに相手に不要なものを契約させる行為も解約の意思がある場合には解約させる方向になると言われている。
ただしいずれも民法。消費者が解約したい、これでは駄目だという意思を上げないと成立せず、勝手に行政が取り締まってくれる話では無いので、そういう違法だが掴まらない状態で営業することは可能かもしれない。
法律上はその通りだけど、道義上どうあるべきか=仮に法改正するとすれば、どこにどういう理由で線を引くべきか、という観点での議論も必要な気もします。特に、消費契約法改正案に触れるならば。
iPadとか複数の雑誌の年間購読契約
大本のツイートの主が、どうやってもiPadが見つからないと、いってるしねぇ。まさかと思うけど、渡して無いのでは。まあ、年寄りだから無くしたのかもしれないけど、箱とかアダプタ類の付属品くらい残っててもよさそうだ。ま、PCデポ側は、「渡してある」「(使用した)ログが残っている」と主張してるらしいけど、「ログ」って何のログだ?https://twitter.com/kenzysince1972/status/765518652401561600 [twitter.com]
真っ当に考えれば、コンテンツ利用の履歴かな?とも思うけど、そんなの直ぐに出てくるか?日経ビジネス,東洋経済とかは、単に契約取り次いでいるだけなんだから、正当な理由が無いと履歴は参照できんだろうし
https://twitter.com/premier_bbc/status/765777793632309249 [twitter.com]PCデポが配布してる監視アプリがあるっぽいですよ。
>「ログ」って何のログだ?サポートにipad紛失時の追跡サポ付いてるからそれだと思う。
物ではなく、サービスを売る。高齢者向けのサービスとは何か。商売というのは難しいですね。一人暮らしの老人相手なら、話相手。ポケモンを一緒に取りに行ってあげる。お孫さんとスマホゲームのことで話ができるように、話題提供・指導する。お子さんに自慢できるように、VR体験させる。
う~ん。まだ無理があるかな。
空目はともかく、同じような店の店員が「お客様とWin-Winな関係を築く」ではなく「やってきたカモ丸め込んで毟れるだけ毟る」存在になってしまったというルール変更は、高齢者には理解しがたいかも知れません。そういうえげつない商売は昔からあったけれど。
ご近所は高齢化率7割なので、うちにもよく高齢者狙いのセールスが来ます。「環境をよくする工事に来ました~」ってなんやねん。聞いてみると某キャリアの光ファイバーで「通信環境をよくする」工事でした。年寄り騙して毟る気満々。現役中年が出てきてもめげないセールスマンはタフなのか他にやりようを知らない単機能バカなのか。
実家の親には「ネット周りのセールスは『息子が会社のシステム管理者なので相談してから』と言え」と厳命したら、やっぱりいろいろ来るみたいです。帰省のたびにやっている親のサポート技術料として考えると、いざという時の出張費込みなら、でも月\15kはとれないかな。取ったら季節ごとに呼ばれそう(赤字)。
金持ってる高齢者を狙うのもほどほどにしないと、ひんしゅくを買いますね。その「ほどほど」が難しい。
これ、この方のケースは騙されて契約を結ばされているのでわかりやすいですが、余罪はまだありますよ。
例えば、「セルフサポート価格」。販売価格にサポート価格が含まれているだけならどこにでもありますが、会計時に確認を取りません。おそらく、商品の500円か商品価格の10%いずれか高い方みたいな感じで、客が気づかなければまるっとぼったくります。
サポートなんて、各所で話題に挙げられている通り、さらにぼったくる仕組みにすぎません。
パソコンの修理に行った80歳の爺さんに「広いサポートにiPadとか複数の雑誌の年間購読契約とかまで」売りつける商売自体がどうなのよ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
線引が難しいと思う。 (スコア:1)
タレコミにもあるようにサービスに対する価格自体はそんなに問題じゃないと思う。
かなり広いサポートにiPadとか複数の雑誌の年間購読契約とかまでしてるからね。
悪質なのは明らかに不要・過剰と思われるものを言葉巧みに?強引に?売りつけるところ。
じゃあ、Tシャツを買いに行ったらなんやかんやジャケットや靴まで買わされてしまった、とか
簡素な葬式で良かったんだけどなんやかんや推められるままオプションつけたら結局高額になった、とか
今当たり前に行われている商法との線引をどこでどう切り誰が判断するのか。年齢というのも妥当性に欠けるかと。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:5, 興味深い)
1年ほど前に物販への紐付き契約(カスペルスキーとPC DEPOのクラウドストレージサービスの年間契約で1年目無料、2年目から有料)を解約しに行ったら待たされるのなんのって。
暇だったからいいけど、待たされてる間に隣でiPhoneの機種変更をやってる男性がいて、事前に契約内容を説明している際は「なんかやたらに良い条件だな〜????」とか思って聞いていました。その男性、申し込んだはいいものの、機種変更の手続きが終わってから、同じ店員がさっきと違う条件で契約内容の説明を始めてやんの。当然、大炎上。そりゃ、なんだったかの利用期間が無料で2年じゃなくて割引で1年、2年目割引なしとか、そんな感じで他にも何か金額面でもめてた。機種変手続き終わってから説明してるから、もう戻せないとか言ってるし。
自分の目的のほうの紐付き契約の解約はさんざん待たされて「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので、ひたすら待たせて頂きました。
以降、PC DEPOは行かなくなりましたね〜。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:2, 興味深い)
「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので
はい、家族がソフトバンクショップでまんま同じパターン引っ掛かりました。
ご指摘通り手続きされてなくて揉めて、最終的には消費者センターのお世話に。
もちろんソフトバンクは解約しました。
しかし、この手のトラブルってソフトバンクがバックにいることが多いような。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:1)
しかし、まともに連絡もよこさず、旧機種の ac 非対応ルータを送りつけて、しかも最大 1Gbps とはよく言ったもので実測では 30Mbps も出なかったし、初期不良かもわからないが、とにかく頻繁に画像が表示されなかったりコネクションがタイムアウトしたりでひどかった。
契約者じゃないし、居候では文句を言えなかったのではあるが、心底ソフトバンクという会社は信用してはいけないと痛感した(もちろん SoftBank 光に乗り換えるという話には反対したのだが)。
あまりのひどさに契約者たる母の夫がクレームを入れて代用品が送られてきたが、その程度の対応である。未だに全員ソフトバンクを使っているが、もはやわたしの知ったことではないから放置。
Re: (スコア:0)
PCデポの悪行を絶対に許さない!87歳の祖母がPCデポに騙された話 [akisane.com]なんてのも。
PCデポって会社は、嘘八百並べて高齢者をだまし金をむしり取る詐欺商売を日常的に行っているようですね。
Re: (スコア:0)
「HDDの故障」とかって言い出すのは他のショップでもあり得る話(店員のスキル不足の可能性)だし、「Windows10 に対応していない」ってのは本当にメーカーのサポート対象外の可能性があるのでなんとも判断できませんな。実際にサポートサービスでは Windows7 に戻すという対応をしているわけだし。
とりあえず店員の教育を十分に行っていないもしくは十分なスキルを持つ人を集められる給料を払っていないという部分は責められるだろうけど、そこまでだね。
# 自宅の家族用のノートPCもメーカーのWindows10サポート対象外のためWindows7のままにしている。この場合問題なのはサポートしないメーカーとそれでもアップグレードを強行しようとしたマイクロソフトだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
まさに詭弁
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:3, 興味深い)
契約の正当性云々は置いといて、割賦販売法改正のキッカケとなった「次々商法」みたいな香りがするんですよね。
契約を納得頂いていると言っても、じゃあ、どういうものを出しているのか? また、取締役が「お客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご契約いただけるように改善策を検討して参ります [pcdepot.co.jp]」と言っちゃったので現状問題ありと判断しているわけで、状況次第で東証一部降格にもなりかねず、そうすると経営陣にも影響が出ますよね?
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:2)
高町式「OHANASHI」の臭いがぷんぷんと...。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:2, 参考になる)
現在進行中の大規模な民法改正では
>シャツを買いに行ったらなんやかんやジャケットや靴まで買わされてしまった
これは単純な店頭での販売なら完全に合法。
もちろん特定商取引法に抵触するようなやり方を使っていたら駄目だけど。
>簡素な葬式で良かったんだけどなんやかんや推められるままオプションつけたら結局高額になった
これは契約がどうなっているかにもよるが、基本、明確な料金表が用意されていて、説明がされていれば合法。
ただしここで、通常は大規模な社葬などで使われるようなレベルの高額な祭壇を無理に押しつける、宗派などが違う明らかに使わないものをレンタルさせ、実際に使われなかったのに料金を請求する、明らかに不要な量の返礼品を大量に購入させた上で、使わなかった分の返品手数料を暴利で取る、どう見ても不要な量の振る舞い料理を大量に買わせる、といったものは解約が可能。
(挙げた話は今でも裁判でやり合って解約された例だけど、消費契約法改正案では明確に解約できるようになる模様)
>パソコン修理に行ったら、違約金がかかる契約を結ばされ、解約料を請求された
これはまず解約が可能。
ポイントは3つ。
約款関係では2つ。
まず、「不意打ち条項」は駄目。
今回も、きちんと理解させないままに同意させているのでそもそも無効。
例えば他で話題になってる、1TBのHDDに4TB分のクラウドサービスを付帯し、小さい文字で「これを購入した場合は自動更新で年額●●●●●円かかります」みたいなのは駄目です。
ここの商売は全部そうで、普通に購入するとサポート費が組み込まれているようなんだが、そのサポートに約款を作ってても丸ごと無効。そして有効にするには、その都度提携約款を提示して、同意させる処理が必要になるので、デフォルトでサポート込みなんて商売は、事実上成立しなくなるね。あらかじめ入会時に同意させて会員制にするとか抜け道はあるが。
次が、一方的に相手の利益を害する条項は無効化されます。
例えば、契約した後、消費者側から解約ができない条項、解約するには合理性が無い金額の違約金を支払わせる、あるいは違約金の定めがなく「損害を補填する」となっているだけ、といった条項は無効。今回はどう見てもそれなので無効になるね。
その他に、民法の改正案では、消費契約法がさらに強化される見込みで、不適切な勧誘について、明らかに相手に不要なものを契約させる行為も解約の意思がある場合には解約させる方向になると言われている。
ただしいずれも民法。消費者が解約したい、これでは駄目だという意思を上げないと成立せず、勝手に行政が取り締まってくれる話では無いので、そういう違法だが掴まらない状態で営業することは可能かもしれない。
Re: (スコア:0)
法律上はその通りだけど、道義上どうあるべきか=仮に法改正するとすれば、どこにどういう理由で線を引くべきか、という観点での議論も必要な気もします。
特に、消費契約法改正案に触れるならば。
iPadは何処に? (スコア:2)
iPadとか複数の雑誌の年間購読契約
大本のツイートの主が、どうやってもiPadが見つからないと、いってるしねぇ。
まさかと思うけど、渡して無いのでは。まあ、年寄りだから無くしたのかもしれないけど、箱とかアダプタ類の付属品くらい残っててもよさそうだ。
ま、PCデポ側は、「渡してある」「(使用した)ログが残っている」と主張してるらしいけど、「ログ」って何のログだ?
https://twitter.com/kenzysince1972/status/765518652401561600 [twitter.com]
真っ当に考えれば、コンテンツ利用の履歴かな?とも思うけど、そんなの直ぐに出てくるか?
日経ビジネス,東洋経済とかは、単に契約取り次いでいるだけなんだから、正当な理由が無いと履歴は参照できんだろうし
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/premier_bbc/status/765777793632309249 [twitter.com]
PCデポが配布してる監視アプリがあるっぽいですよ。
Re: (スコア:0)
>「ログ」って何のログだ?
サポートにipad紛失時の追跡サポ付いてるからそれだと思う。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:1)
物ではなく、サービスを売る。高齢者向けのサービスとは何か。
商売というのは難しいですね。
一人暮らしの老人相手なら、話相手。
ポケモンを一緒に取りに行ってあげる。
お孫さんとスマホゲームのことで話ができるように、話題提供・指導する。
お子さんに自慢できるように、VR体験させる。
う~ん。まだ無理があるかな。
やかん買わされてしまった(空目) (スコア:1)
空目はともかく、同じような店の店員が「お客様とWin-Winな関係を築く」ではなく「やってきたカモ丸め込んで毟れるだけ毟る」存在になってしまったというルール変更は、高齢者には理解しがたいかも知れません。そういうえげつない商売は昔からあったけれど。
ご近所は高齢化率7割なので、うちにもよく高齢者狙いのセールスが来ます。「環境をよくする工事に来ました~」ってなんやねん。聞いてみると某キャリアの光ファイバーで「通信環境をよくする」工事でした。年寄り騙して毟る気満々。現役中年が出てきてもめげないセールスマンはタフなのか他にやりようを知らない単機能バカなのか。
実家の親には「ネット周りのセールスは『息子が会社のシステム管理者なので相談してから』と言え」と厳命したら、やっぱりいろいろ来るみたいです。帰省のたびにやっている親のサポート技術料として考えると、いざという時の出張費込みなら、でも月\15kはとれないかな。取ったら季節ごとに呼ばれそう(赤字)。
金持ってる高齢者を狙うのもほどほどにしないと、ひんしゅくを買いますね。その「ほどほど」が難しい。
Jubilee
Re: (スコア:0)
これ、この方のケースは騙されて契約を結ばされているのでわかりやすいですが、余罪はまだありますよ。
例えば、「セルフサポート価格」。
販売価格にサポート価格が含まれているだけならどこにでもありますが、会計時に確認を取りません。
おそらく、商品の500円か商品価格の10%いずれか高い方みたいな感じで、客が気づかなければまるっとぼったくります。
サポートなんて、各所で話題に挙げられている通り、さらにぼったくる仕組みにすぎません。
Re: (スコア:0)
パソコンの修理に行った80歳の爺さんに「広いサポートにiPadとか複数の雑誌の年間購読契約とかまで」売りつける商売自体がどうなのよ。