アカウント名:
パスワード:
タレコミにもあるようにサービスに対する価格自体はそんなに問題じゃないと思う。かなり広いサポートにiPadとか複数の雑誌の年間購読契約とかまでしてるからね。悪質なのは明らかに不要・過剰と思われるものを言葉巧みに?強引に?売りつけるところ。
じゃあ、Tシャツを買いに行ったらなんやかんやジャケットや靴まで買わされてしまった、とか簡素な葬式で良かったんだけどなんやかんや推められるままオプションつけたら結局高額になった、とか今当たり前に行われている商法との線引をどこでどう切り誰が判断するのか。年齢というのも妥当性に欠けるかと。
1年ほど前に物販への紐付き契約(カスペルスキーとPC DEPOのクラウドストレージサービスの年間契約で1年目無料、2年目から有料)を解約しに行ったら待たされるのなんのって。暇だったからいいけど、待たされてる間に隣でiPhoneの機種変更をやってる男性がいて、事前に契約内容を説明している際は「なんかやたらに良い条件だな〜????」とか思って聞いていました。その男性、申し込んだはいいものの、機種変更の手続きが終わってから、同じ店員がさっきと違う条件で契約内容の説明を始めてやんの。当然、大炎上。そりゃ、なんだったかの利用期間が無料で2年じゃなくて割引で1年、2年目割引なしとか、そんな感じで他にも何か金額面でもめてた。機種変手続き終わってから説明してるから、もう戻せないとか言ってるし。自分の目的のほうの紐付き契約の解約はさんざん待たされて「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので、ひたすら待たせて頂きました。以降、PC DEPOは行かなくなりましたね〜。
「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので
はい、家族がソフトバンクショップでまんま同じパターン引っ掛かりました。ご指摘通り手続きされてなくて揉めて、最終的には消費者センターのお世話に。もちろんソフトバンクは解約しました。
しかし、この手のトラブルってソフトバンクがバックにいることが多いような。
PCデポの悪行を絶対に許さない!87歳の祖母がPCデポに騙された話 [akisane.com]なんてのも。
PCデポって会社は、嘘八百並べて高齢者をだまし金をむしり取る詐欺商売を日常的に行っているようですね。
「HDDの故障」とかって言い出すのは他のショップでもあり得る話(店員のスキル不足の可能性)だし、「Windows10 に対応していない」ってのは本当にメーカーのサポート対象外の可能性があるのでなんとも判断できませんな。実際にサポートサービスでは Windows7 に戻すという対応をしているわけだし。とりあえず店員の教育を十分に行っていないもしくは十分なスキルを持つ人を集められる給料を払っていないという部分は責められるだろうけど、そこまでだね。
# 自宅の家族用のノートPCもメーカーのWindows10サポート対象外のためWindows7のままにしている。この場合問題なのはサポートしないメーカーとそれでもアップグレードを強行しようとしたマイクロソフトだけどねぇ。
まさに詭弁
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
線引が難しいと思う。 (スコア:1)
タレコミにもあるようにサービスに対する価格自体はそんなに問題じゃないと思う。
かなり広いサポートにiPadとか複数の雑誌の年間購読契約とかまでしてるからね。
悪質なのは明らかに不要・過剰と思われるものを言葉巧みに?強引に?売りつけるところ。
じゃあ、Tシャツを買いに行ったらなんやかんやジャケットや靴まで買わされてしまった、とか
簡素な葬式で良かったんだけどなんやかんや推められるままオプションつけたら結局高額になった、とか
今当たり前に行われている商法との線引をどこでどう切り誰が判断するのか。年齢というのも妥当性に欠けるかと。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:5, 興味深い)
1年ほど前に物販への紐付き契約(カスペルスキーとPC DEPOのクラウドストレージサービスの年間契約で1年目無料、2年目から有料)を解約しに行ったら待たされるのなんのって。
暇だったからいいけど、待たされてる間に隣でiPhoneの機種変更をやってる男性がいて、事前に契約内容を説明している際は「なんかやたらに良い条件だな〜????」とか思って聞いていました。その男性、申し込んだはいいものの、機種変更の手続きが終わってから、同じ店員がさっきと違う条件で契約内容の説明を始めてやんの。当然、大炎上。そりゃ、なんだったかの利用期間が無料で2年じゃなくて割引で1年、2年目割引なしとか、そんな感じで他にも何か金額面でもめてた。機種変手続き終わってから説明してるから、もう戻せないとか言ってるし。
自分の目的のほうの紐付き契約の解約はさんざん待たされて「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので、ひたすら待たせて頂きました。
以降、PC DEPOは行かなくなりましたね〜。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:2, 興味深い)
「まだまだ書類ができるまでに時間がかかりますので、書類に私が代わりにサインして処理しておきましょうか?」とか言い出す始末。契約行為の署名に店員が「代理でサインする」とか言い出す馬鹿な対応は当然信頼できないし、手続きした確証が無いと更に揉めそうな予感しかしないので
はい、家族がソフトバンクショップでまんま同じパターン引っ掛かりました。
ご指摘通り手続きされてなくて揉めて、最終的には消費者センターのお世話に。
もちろんソフトバンクは解約しました。
しかし、この手のトラブルってソフトバンクがバックにいることが多いような。
Re:線引が難しいと思う。 (スコア:1)
しかし、まともに連絡もよこさず、旧機種の ac 非対応ルータを送りつけて、しかも最大 1Gbps とはよく言ったもので実測では 30Mbps も出なかったし、初期不良かもわからないが、とにかく頻繁に画像が表示されなかったりコネクションがタイムアウトしたりでひどかった。
契約者じゃないし、居候では文句を言えなかったのではあるが、心底ソフトバンクという会社は信用してはいけないと痛感した(もちろん SoftBank 光に乗り換えるという話には反対したのだが)。
あまりのひどさに契約者たる母の夫がクレームを入れて代用品が送られてきたが、その程度の対応である。未だに全員ソフトバンクを使っているが、もはやわたしの知ったことではないから放置。
Re: (スコア:0)
PCデポの悪行を絶対に許さない!87歳の祖母がPCデポに騙された話 [akisane.com]なんてのも。
PCデポって会社は、嘘八百並べて高齢者をだまし金をむしり取る詐欺商売を日常的に行っているようですね。
Re: (スコア:0)
「HDDの故障」とかって言い出すのは他のショップでもあり得る話(店員のスキル不足の可能性)だし、「Windows10 に対応していない」ってのは本当にメーカーのサポート対象外の可能性があるのでなんとも判断できませんな。実際にサポートサービスでは Windows7 に戻すという対応をしているわけだし。
とりあえず店員の教育を十分に行っていないもしくは十分なスキルを持つ人を集められる給料を払っていないという部分は責められるだろうけど、そこまでだね。
# 自宅の家族用のノートPCもメーカーのWindows10サポート対象外のためWindows7のままにしている。この場合問題なのはサポートしないメーカーとそれでもアップグレードを強行しようとしたマイクロソフトだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
まさに詭弁