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元アルバイトの者です。月々、1万5000円という価格が高額だと騒がれてますが、Twitterの画像を見る限り、1万5千円の内訳は、5500円ファミリーワイドプラン(PCの修理、メンテナンス等の割引、自宅の無線回線のサポート、ipadのリース、PC、タブレット等の使い方レクチャー等の総合サービス)。1980円u-next(インターネットオンデマンド。2ヶ月間の無料期間があり、2ヶ月以内に不要だと思えば無料で解約できる)。2200円雑誌購読(日系ビジネスと東洋経済の雑誌をタブレットやPC上で閲覧できるサービス。これも試用期間がある)。ここまでで9680円。残りの金額は推測ですがフレッツ光の転用をされたのだと思います。携帯会社なども今やっているサービスですね(ソフトバンク光とか)。つまり、今までNTTに支払っていた料金(ひかり電話と回線料。プロバイダも変更したかは不明)を代わりにPCDEPOTに支払うイメージです。ここまで見てみると、PCの修理で来店された経緯などを考えて、論点はPCのサポートは必要だとしてもipadが必要だったか。また、オンデマンドや雑誌購読サービスの試用期間の説明がしっかりあったか。という点になると思います。PC一台のみのサポートなら月々2000円くらいからありますので。解約料に関しては、私が働いてたときと仕様が変わっているのでなんとも言えませんが、u-nextや雑記購読は別企業も絡んでいるので高額になるのは致し方ないかと…。
長文失礼しました。この投稿で少しでも議論の幅を広げてもらえたらと思います。
問題は、個別の単価ではなく、必要の無いサービスまで契約させている事。そして法外な解約金を徴収している事。ちゃんと説明したのかどうかも怪しい。虚偽説明で契約を迫る事例が複数報告されている。契約書のサインを代行なんて異常な話も出ている。これを仕方ないというのであれば詐欺なんて犯罪にならない。
>必要の無いサービスまで契約させている事。じゃなくて、本当に必要ないサービスなのかどうかが問題なのではないでしょうか?#3064661さんのコメントでも、費用の内訳を記載されているわけですし。個々のサービスが、問題の契約者の方に取って必要なものだったかどうかが大事なところだと思います。
また、わたしとしてはむしろ>そして法外な解約金を徴収している事。の方が問題だと思います。契約前にきちんと解約料の説明が有ったかどうか。20万円の解約料を承知の上で契約されたかどうかはとても気になります。他社が絡むから高額になるというのは提供側の勝手な理屈ですし、1年分のサービス料金(1.5万円×12ヶ月=18万円)を越える解約料などいくらなんでも非常識だと感じます。
問題にされている事例でも、どのような契約がされていたか説明した上で必要無い契約だと主張していますが?そちらを無視して「本当に必要ないサービスなのかどうかが問題なのではないでしょうか?」などと言い出すのは頭がおかしい
この契約3年契約ですよ?
だから?「3年契約だから契約解除には3年分の契約解除料が妥当だ」という主張でしょうか。
上の主張は「契約解除料が1年分のサービス料金の合計を越えるというのは非常識ではないか?」という内容なので、「3年間の契約を解除する場合には、XXヶ月分が妥当」などの、例えば法的な根拠や一般的な前例などを示して反論するのでないと、話が噛み合わないのではないかと思いますが。
必要の無いサービスまで契約させている事。
ちなみにご本人様には確認をとったのですかね?まさか脳内ソースやネットde真実ではないですよね。FWの契約はアレだとしても転用と電子書籍については問題ないかと思うのですが
パソコンの設定変更相談の何処でそんなものが必要になるっていうんだこのバカは。そもそもそれらのコンテンツを消費するためのデバイスが存在しないというのに。
あと「気に入らない意見は聞く気が無い」を言い換えてるだけの「ちなみにご本人様には確認をとったのですかね?」とかアホかと。
「元」には到底見えない回し者っぷり。そこまでキッチリバイトを洗脳してるのであればそれはそれで怖い話だ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
訂正(推測) (スコア:2, 興味深い)
元アルバイトの者です。
月々、1万5000円という価格が高額だと騒がれてますが、Twitterの画像を見る限り、1万5千円の内訳は、5500円ファミリーワイドプラン(PCの修理、メンテナンス等の割引、自宅の無線回線のサポート、ipadのリース、PC、タブレット等の使い方レクチャー等の総合サービス)。1980円u-next(インターネットオンデマンド。2ヶ月間の無料期間があり、2ヶ月以内に不要だと思えば無料で解約できる)。2200円雑誌購読(日系ビジネスと東洋経済の雑誌をタブレットやPC上で閲覧できるサービス。これも試用期間がある)。ここまでで9680円。残りの金額は推測ですがフレッツ光の転用をされたのだと思います。携帯会社なども今やっているサービスですね(ソフトバンク光とか)。つまり、今までNTTに支払っていた料金(ひかり電話と回線料。プロバイダも変更したかは不明)を代わりにPCDEPOTに支払うイメージです。
ここまで見てみると、PCの修理で来店された経緯などを考えて、論点はPCのサポートは必要だとしてもipadが必要だったか。また、オンデマンドや雑誌購読サービスの試用期間の説明がしっかりあったか。という点になると思います。PC一台のみのサポートなら月々2000円くらいからありますので。解約料に関しては、私が働いてたときと仕様が変わっているのでなんとも言えませんが、u-nextや雑記購読は別企業も絡んでいるので高額になるのは致し方ないかと…。
長文失礼しました。この投稿で少しでも議論の幅を広げてもらえたらと思います。
Re: (スコア:0)
問題は、個別の単価ではなく、
必要の無いサービスまで契約させている事。そして法外な解約金を徴収している事。
ちゃんと説明したのかどうかも怪しい。虚偽説明で契約を迫る事例が複数報告されている。
契約書のサインを代行なんて異常な話も出ている。
これを仕方ないというのであれば詐欺なんて犯罪にならない。
Re: (スコア:0)
>必要の無いサービスまで契約させている事。
じゃなくて、本当に必要ないサービスなのかどうかが問題なのではないでしょうか?
#3064661さんのコメントでも、費用の内訳を記載されているわけですし。個々のサービスが、問題の契約者の方に取って必要なものだったかどうかが大事なところだと思います。
また、わたしとしてはむしろ
>そして法外な解約金を徴収している事。
の方が問題だと思います。契約前にきちんと解約料の説明が有ったかどうか。20万円の解約料を承知の上で契約されたかどうかはとても気になります。他社が絡むから高額になるというのは提供側の勝手な理屈ですし、1年分のサービス料金(1.5万円×12ヶ月=18万円)を越える解約料などいくらなんでも非常識だと感じます。
Re: (スコア:0)
問題にされている事例でも、どのような契約がされていたか説明した上で必要無い契約だと主張していますが?
そちらを無視して「本当に必要ないサービスなのかどうかが問題なのではないでしょうか?」などと言い出すのは頭がおかしい
Re: (スコア:0)
この契約3年契約ですよ?
Re: (スコア:0)
だから?
「3年契約だから契約解除には3年分の契約解除料が妥当だ」という主張でしょうか。
上の主張は「契約解除料が1年分のサービス料金の合計を越えるというのは非常識ではないか?」という内容なので、「3年間の契約を解除する場合には、XXヶ月分が妥当」などの、例えば法的な根拠や一般的な前例などを示して反論するのでないと、話が噛み合わないのではないかと思いますが。
Re: (スコア:0)
必要の無いサービスまで契約させている事。
ちなみにご本人様には確認をとったのですかね?まさか脳内ソースやネットde真実ではないですよね。
FWの契約はアレだとしても転用と電子書籍については問題ないかと思うのですが
Re: (スコア:0)
パソコンの設定変更相談の何処でそんなものが必要になるっていうんだこのバカは。
そもそもそれらのコンテンツを消費するためのデバイスが存在しないというのに。
あと「気に入らない意見は聞く気が無い」を言い換えてるだけの
「ちなみにご本人様には確認をとったのですかね?」とかアホかと。
Re: (スコア:0)
「元」には到底見えない回し者っぷり。そこまでキッチリバイトを洗脳してるのであればそれはそれで怖い話だ。