アカウント名:
パスワード:
>80過ぎの独居の老人がPCの修理に訪れたところ、80歳一人暮らしで、PCも使ってるいかした爺さんじゃないの?パソコンが使えてるくらいなら、ボケてるってわけでも無さそうだし。
もしそうだとすると、話が180度変わってくる可能性もあるんだよね。たとえば、10年ほど前の古いPCを修理に持ち込んだ。「こんな古いPCを修理するより買い替えた方がよろしいですよ。何にお使いで?友だちとE-mailのやりとりしたりネットを検索したりする。居間でコタツに向かいながら使う程度?それでしたらタブレットなどいかがでしょう。持ち運びも簡単ですし、WiFiを設定すれば他の場所でも使えて便利ですよ。設定の仕方が分からないなら、サポート契約を結んでいただければ訪問サポートいたします。」みたいなね。
それが顧客の本当に必用なものだったのかについては議論の余地があるけれど、少なくとも判明している部分だけでは必ずしもボッタクリとは限らないような。もし本当にボケ老人だというなら、一人暮らしさせてパソコン修理を自分でやらせるのはいかがなものか。一人で徘徊させるのもまずいんじゃね。
また1万5千円を「高額サポート」って言ってるけど、サポートの内容にもよるけど素人相手のサポートは手間かかるから、そのくらいはかかるでしょうよ。「1万5千円払うから隣の爺ちゃんのサポートしてくれる?」って言われたら嫌がる人も多いはず。
解約条件が異常だな単なるサポートだけなら、月額15000円だけで解約料は不要だろうし解約料が必要になるような事を別途しているとしたら、それは怪しい契約だろうこれで納得できない等苦情がでたのなら悪徳と言われても仕方あるまい
※先に書いておくけど、擁護じゃないです細かい話が無いから推測だけどPC DEPOTのサポート関係の仕組みから考えると"解約料"="端末代"かも知れないPC DEPOTがやってる実質分割払いの月額サポート料に端末(レンタル)代込ってサービスで契約して途中で解約だから端末の買い取りになるけれど、PC DEPOT側が譲歩して1台はキャンセル(返品)扱いで落とし所にして半額の10万年寄りを言いくるめる事の可否は置いとくとしてノートPCとiPadAirのレンタル料(という名の実質の分割金)+サポート料なら月額1,5000円でも20万分の端末と考えれば12ヵ月なら現実範囲内だし、24ヵ月でもサポート内容次第ならあり得ない範囲では無いかと
流石に幾ら高齢者相手でも単純に月額1,5000円のサポートに、単純な解約金が20万はPC DEPOTクラス企業が行う内容としてはリスクが高すぎると思う24H365Dの即日訪問ハイクオリティなサポートを回数制限なしで月額1,5000円で提供とかなら解約金20万でも入りますが(笑
ノートPCとiPadAirで20万wどんな詐欺商売だよw
15万のPCに5万のiPadって普通でしょ?#一昨日Atom載った4万程度のゴミPCを親戚が買うのにつきあわされた
>15万のPCに5万のiPadって普通でしょ?
ねーよw
MacBook Air と iPad Pro のいいやつ同士を買うと20万くらいじゃないか。
上のコメントの詳細だけど見に行ったKsで買うに値しそうなのは16万くらいのLAVIEだけだったしiPadなんてWiFiの64GBとかセルラーの各モデル(iPad miniは知らん)買っちゃうとこのくらいにはなりました。ThinkPad X系とまではいわないけどLet's noteとかVAIO Zくらい置いてくれてもいいのに。
その「いいやつ同士」を買うのが「普通」だと?
一人しかいないのにファミリープランはいらないだろ
でも、携帯の契約はシェアプランなんでしょ?
何も知らないままの人なら、たとえ1契約でも容量大きいシェアプラン契約させそう。所詮、商売人は都合の良い説明しかしない。
そういうことを言う人はまずサポート頼まないだろw
年金暮らしの老人から毎月1万5000円奪っていくのはどうかと思う一人暮らしなのに家族用の高いサポートに入ってたんでしょいくらなんでも言い訳できないでしょう
それ、オレオレ詐欺の優良ターゲット物件を社会的に調べろと言ってるに等しいよ
そうですよね。でも年金暮らしで資産一億円の人もいますからね。今後、正しいサポートとしては、加入者の毎月の収入、全ての貯蓄、資産、家族構成、家族がどこに住んでいるのか、すぐに駆け付けられる距離なのか、すぐに家族に聞いて、教えてくれるのか心の距離感、全ての情報を洗いざらい提示したうえで、契約すべきだと思います。
それは一般常識的に言って過剰すぎるので、一言でいえばあほらしい。
相手が年金暮らしの独居老人だろうが、幼い子供を三人育てるシングルマザーだろうが、株ころがしで儲けてる引きこもりだろうが、資産一億円もあって年金も貰ってる老人だろうが関係なく、きちんとサービス内容とそれに対する料金の説明をして、客に納得してもらうことが大切なの。
きちんと説明して納得してもらったうえで契約を結んだのに、後でゴネて解約・違約金という問題なら別だが、契約内容を客観的にみても過剰すぎるので、店側がわかっててやったとしか思えない。
そーだけどサーフェースとかIpadを押し付けられた可能性がある さらに他の製品では契約したら解約できないサポートがある
金持ってる老人だと「よくわかからんから一番いいのを頼む」とイーノックみたいなこと言ってくる客も意外と居るから何とも言えないまあ、一番いいのをと言われたからと家族用のサポートをつけちゃう側に一点の非も無いかと言われたら難しいところだが
購入/契約時に「1人暮らしである」って申請してたんですかね?
>もしそうだとすると、話が180度変わってくる可能性もあるんだよね。
どうやっても無理w
×必用
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
独居老人「だから」サポートが必用という可能性も (スコア:-1, 荒らし)
>80過ぎの独居の老人がPCの修理に訪れたところ、
80歳一人暮らしで、PCも使ってるいかした爺さんじゃないの?
パソコンが使えてるくらいなら、ボケてるってわけでも無さそうだし。
もしそうだとすると、話が180度変わってくる可能性もあるんだよね。
たとえば、10年ほど前の古いPCを修理に持ち込んだ。
「こんな古いPCを修理するより買い替えた方がよろしいですよ。
何にお使いで?友だちとE-mailのやりとりしたりネットを検索したりする。
居間でコタツに向かいながら使う程度?それでしたらタブレットなどいかがでしょう。
持ち運びも簡単ですし、WiFiを設定すれば他の場所でも使えて便利ですよ。
設定の仕方が分からないなら、サポート契約を結んでいただければ訪問サポートいたします。」
みたいなね。
それが顧客の本当に必用なものだったのかについては議論の余地があるけれど、少なくとも判明している部分だけ
では必ずしもボッタクリとは限らないような。もし本当にボケ老人だというなら、一人暮らしさせてパソコン修理
を自分でやらせるのはいかがなものか。一人で徘徊させるのもまずいんじゃね。
また1万5千円を「高額サポート」って言ってるけど、サポートの内容にもよるけど素人相手のサポートは
手間かかるから、そのくらいはかかるでしょうよ。「1万5千円払うから隣の爺ちゃんのサポートしてくれる?」
って言われたら嫌がる人も多いはず。
Re:独居老人「だから」サポートが必用という可能性も (スコア:2, すばらしい洞察)
解約条件が異常だな
単なるサポートだけなら、月額15000円だけで解約料は不要だろうし
解約料が必要になるような事を別途しているとしたら、それは怪しい契約だろう
これで納得できない等苦情がでたのなら悪徳と言われても仕方あるまい
Re: (スコア:0)
※先に書いておくけど、擁護じゃないです
細かい話が無いから推測だけどPC DEPOTのサポート関係の仕組みから考えると"解約料"="端末代"かも知れない
PC DEPOTがやってる実質分割払いの月額サポート料に端末(レンタル)代込ってサービスで契約して
途中で解約だから端末の買い取りになるけれど、PC DEPOT側が譲歩して1台はキャンセル(返品)扱いで落とし所にして半額の10万
年寄りを言いくるめる事の可否は置いとくとして
ノートPCとiPadAirのレンタル料(という名の実質の分割金)+サポート料なら月額1,5000円でも20万分の端末と考えれば
12ヵ月なら現実範囲内だし、24ヵ月でもサポート内容次第ならあり得ない範囲では無いかと
流石に幾ら高齢者相手でも単純に月額1,5000円のサポートに、単純な解約金が20万はPC DEPOTクラス企業が行う内容としてはリスクが高すぎると思う
24H365Dの即日訪問ハイクオリティなサポートを回数制限なしで月額1,5000円で提供とかなら解約金20万でも入りますが(笑
Re: (スコア:0)
ノートPCとiPadAirで20万w
どんな詐欺商売だよw
Re: (スコア:0)
15万のPCに5万のiPadって普通でしょ?
#一昨日Atom載った4万程度のゴミPCを親戚が買うのにつきあわされた
Re: (スコア:0)
>15万のPCに5万のiPadって普通でしょ?
ねーよw
Re: (スコア:0)
MacBook Air と iPad Pro のいいやつ同士を買うと20万くらいじゃないか。
Re: (スコア:0)
上のコメントの詳細だけど
見に行ったKsで買うに値しそうなのは16万くらいのLAVIEだけだったし
iPadなんてWiFiの64GBとかセルラーの各モデル(iPad miniは知らん)買っちゃうとこのくらいにはなりました。
ThinkPad X系とまではいわないけどLet's noteとかVAIO Zくらい置いてくれてもいいのに。
Re: (スコア:0)
その「いいやつ同士」を買うのが「普通」だと?
Re: (スコア:0)
一人しかいないのにファミリープランはいらないだろ
Re: (スコア:0)
でも、携帯の契約はシェアプランなんでしょ?
Re: (スコア:0)
何も知らないままの人なら、たとえ1契約でも容量大きいシェアプラン契約させそう。
所詮、商売人は都合の良い説明しかしない。
Re: (スコア:0)
そういうことを言う人はまずサポート頼まないだろw
Re: (スコア:0)
年金暮らしの老人から毎月1万5000円奪っていくのはどうかと思う
一人暮らしなのに家族用の高いサポートに入ってたんでしょ
いくらなんでも言い訳できないでしょう
Re:独居老人「だから」サポートが必用という可能性も (スコア:1)
>一人暮らしなのに家族用の高いサポートに入ってたんでしょ
そうですよね。でも年金暮らしで資産一億円の人もいますからね。
今後、正しいサポートとしては、加入者の毎月の収入、全ての貯蓄、資産、
家族構成、家族がどこに住んでいるのか、すぐに駆け付けられる距離なのか、
すぐに家族に聞いて、教えてくれるのか心の距離感、
全ての情報を洗いざらい提示したうえで、契約すべきだと思います。
Re: (スコア:0)
それ、オレオレ詐欺の優良ターゲット物件を社会的に調べろと言ってるに等しいよ
Re: (スコア:0)
それは一般常識的に言って過剰すぎるので、一言でいえばあほらしい。
相手が年金暮らしの独居老人だろうが、幼い子供を三人育てるシングルマザーだろうが、株ころがしで儲けてる引きこもりだろうが、資産一億円もあって年金も貰ってる老人だろうが関係なく、きちんとサービス内容とそれに対する料金の説明をして、客に納得してもらうことが大切なの。
きちんと説明して納得してもらったうえで契約を結んだのに、後でゴネて解約・違約金という問題なら別だが、契約内容を客観的にみても過剰すぎるので、店側がわかっててやったとしか思えない。
Re: (スコア:0)
そーだけどサーフェースとかIpadを押し付けられた可能性がある さらに他の製品では契約したら解約できないサポートがある
Re: (スコア:0)
金持ってる老人だと「よくわかからんから一番いいのを頼む」とイーノックみたいなこと言ってくる客も意外と居るから何とも言えない
まあ、一番いいのをと言われたからと家族用のサポートをつけちゃう側に一点の非も無いかと言われたら難しいところだが
Re: (スコア:0)
購入/契約時に「1人暮らしである」って申請してたんですかね?
Re: (スコア:0)
>もしそうだとすると、話が180度変わってくる可能性もあるんだよね。
どうやっても無理w
Re: (スコア:0)
×必用