アカウント名:
パスワード:
元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
黒字になる路線とは具体的にどの路線なのでしょうか?
札幌駅近郊と、新千歳空港アクセス路線
本社費用などを含めるとそれらも含めた全14路線で赤字だとJR北海道が公表しています。
それは営業損益の話。
助成金や各種交付金、JR北海道を支えている投資収益・受取利息もJR北海道の業態だと営業外収益と言うカテゴリになります。話をしているレイヤーが違いますね。
ひとつの路線に特定して補助金が出てるものなの?そうじゃなきゃ全線赤字=全線不採算だと思うけど
路線Aは100kmで赤字1億円路線Bは200kmで赤字5億円
だったとして、補助金が3億円だったら、距離で按分して
路線Aは赤字1億円-補助金1億円で収支0(一応赤字路線ではない)路線Bは赤字5億円-補助金2億円で結局3億円の赤字、つまり不採算
みたいな計算だったような気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
不採算路線? (スコア:0)
元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。
それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
Re: (スコア:0)
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから
(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
Re: (スコア:0)
黒字になる路線とは具体的にどの路線なのでしょうか?
Re: (スコア:0)
札幌駅近郊と、新千歳空港アクセス路線
Re: (スコア:0)
本社費用などを含めるとそれらも含めた全14路線で赤字だとJR北海道が公表しています。
Re: (スコア:0)
それは営業損益の話。
助成金や各種交付金、JR北海道を支えている投資収益・受取利息もJR北海道の業態だと営業外収益と言うカテゴリになります。
話をしているレイヤーが違いますね。
Re: (スコア:0)
ひとつの路線に特定して補助金が出てるものなの?
そうじゃなきゃ全線赤字=全線不採算だと思うけど
Re: (スコア:0)
路線Aは100kmで赤字1億円
路線Bは200kmで赤字5億円
だったとして、補助金が3億円だったら、距離で按分して
路線Aは赤字1億円-補助金1億円で収支0(一応赤字路線ではない)
路線Bは赤字5億円-補助金2億円で結局3億円の赤字、つまり不採算
みたいな計算だったような気がする