パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

夕張市が申し入れていた石勝線夕張支線の廃止、JR北海道が受け入れる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。
    それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから
      (あと貨物の通行料とかね)

      そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ

      • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 21時26分 (#3065685)

        黒字になる路線とは具体的にどの路線なのでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          札幌駅近郊と、新千歳空港アクセス路線

          • by Anonymous Coward

            本社費用などを含めるとそれらも含めた全14路線で赤字だとJR北海道が公表しています。

            • by Anonymous Coward

              それは営業損益の話。

              助成金や各種交付金、JR北海道を支えている投資収益・受取利息もJR北海道の業態だと営業外収益と言うカテゴリになります。
              話をしているレイヤーが違いますね。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...