アカウント名:
パスワード:
元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
ひとつの路線に特定して補助金が出てるものなの?そうじゃなきゃ全線赤字=全線不採算だと思うけど
路線Aは100kmで赤字1億円路線Bは200kmで赤字5億円
だったとして、補助金が3億円だったら、距離で按分して
路線Aは赤字1億円-補助金1億円で収支0(一応赤字路線ではない)路線Bは赤字5億円-補助金2億円で結局3億円の赤字、つまり不採算
みたいな計算だったような気がする
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
不採算路線? (スコア:0)
元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。
それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
Re: (スコア:0)
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから
(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
Re:不採算路線? (スコア:0)
ひとつの路線に特定して補助金が出てるものなの?
そうじゃなきゃ全線赤字=全線不採算だと思うけど
Re: (スコア:0)
路線Aは100kmで赤字1億円
路線Bは200kmで赤字5億円
だったとして、補助金が3億円だったら、距離で按分して
路線Aは赤字1億円-補助金1億円で収支0(一応赤字路線ではない)
路線Bは赤字5億円-補助金2億円で結局3億円の赤字、つまり不採算
みたいな計算だったような気がする