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元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
黒字になる路線とは具体的にどの路線なのでしょうか?
札幌駅近郊と、新千歳空港アクセス路線
本社費用などを含めるとそれらも含めた全14路線で赤字だとJR北海道が公表しています。
それは営業損益の話。
助成金や各種交付金、JR北海道を支えている投資収益・受取利息もJR北海道の業態だと営業外収益と言うカテゴリになります。話をしているレイヤーが違いますね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
不採算路線? (スコア:0)
元記事のタイトルが『JR北海道、路線網見直しへ』で記事中にも「JR北は札幌圏も含め全線区で赤字だ。」だと書いてある。
それなのに「不採算路線」と作文をしてしまうのはなぜ?
Re: (スコア:0)
線区単体の収益では赤字でも、各種補助金その他等を合算すればギリギリ黒字になる場所もあるから
(あと貨物の通行料とかね)
そして不採算と言ってるのはそういうのを足してもどうにもならないレベルのやつ
Re: (スコア:0)
黒字になる路線とは具体的にどの路線なのでしょうか?
Re:不採算路線? (スコア:0)
札幌駅近郊と、新千歳空港アクセス路線
Re: (スコア:0)
本社費用などを含めるとそれらも含めた全14路線で赤字だとJR北海道が公表しています。
Re: (スコア:0)
それは営業損益の話。
助成金や各種交付金、JR北海道を支えている投資収益・受取利息もJR北海道の業態だと営業外収益と言うカテゴリになります。
話をしているレイヤーが違いますね。