アカウント名:
パスワード:
F-35が最後の有人戦闘機となる可能性があるぐらいで、これからは無人機の時代なのに何故自衛隊は無人機作らんのかな、と思ってた。航空自衛隊の平時の主要任務はスクランブルだから、尖閣諸島上空とか、常時、安い無人機を空中待機させておいて、警告射撃等の判断は遠隔操作で人間にやらせるようにすればいいのに。スクランブル用だったら、エンジンパワーもいらないので、現時点の日本のエンジンでも実用化できるだろうし。
あと今、F-2がやっているような、対艦ミサイルを4発携帯して敵艦攻撃なんかは、人的被害が多いだろうから無人機にやらせればいいと思う。
オフトピですが、航空自衛隊におけるF-104のラストフライトは、標的機として無人機に改造された機体でした。
無線操縦が撹乱されることを考えるとAI的なもので自律行動して作戦を遂行できなきゃいかんのだろ?20年先ならまぁ出来るのかもしれんけどまだ時代じゃないよ
人工知能「ALPHA」、空中戦シミュレータでベテランパイロットに圧勝http://srad.jp/story/16/06/30/0754227/ [srad.jp]
戦闘だけなら、十分可能ってことでしょうね。
でも実用化できるかとなると安全性などいろいろやることあるから難しいだろうね。
特に日本では、軍事用の開発ってだけで、いろいろ圧力ありそうだしでも実際開発が進めば、後は早いだろうね。失敗して墜落しても、人命に問題ないってのが、普通の戦闘機を作るよりハードルがめちゃ低いから
戦闘機と言っても、日本のは基本、空にしろ海にしろ迎撃でしょ。その役目は無人機には囮程度しか使えない。国籍不明機(船)が侵入したからっていきなりミサイルぶっ放すんじゃ困る。中国ならそれでいいかしれんが。
有人機の出番はなくならんだろうね。一部を無人機に置き換えることはあるだろうけど。
無人装置は言われたことしかしませんよ。勝手にアスロックをぶっ放したりはしませんし、言われなければ船のドアも開けません。それらが何かをするのじゃないかと心配するのは、実はとても不思議なことだと思うんですよね。そういう例があるわけでもなしに。
我々は日々、目の前にある機械と闘い続けていると思うのですが。
昨今は「誰に」言われるのかという問題もあってね。
出撃する度にランダムな暗号鍵を入れるんだろうが、もし暗号鍵生成の疑似乱数アルゴリズムの方に穴があって、あの国やこの国に破られたら・・・
「そんなことあるわけない」で済むなら世の中にバグなんか存在しないわいつまでたっても「してほしいこと」と「実際の命令」の乖離を埋められないからこういう心配が出てくるのだろうに
そういうマンガみたいな構成が一番あり得ないのだよ。
元々そういう構想があったと記憶してるけど。んで、その構想に沿って無人機の開発に取り掛かろうとしているという話でしょ。無人機は有人機の周りに居て、パイロットからの命令に応じて自律行動…だったかな。まあ、将来どこかと購入代金の交渉するのを見据えてかもしれないけど、やっておいて損は無い。
#これよりも、ある機体のパイロットが別の機体の装備を使えるっていう構想の方が好き。#相手にとって一番嫌な位置から攻撃したり出来るのは良いよね。
自律行動じゃなくても、母機のパイロットが遠隔操縦する方式にすればいいんじゃないかな。もちろん、操作インタフェースはサイコミュで。ムラサメ研究所の設立待ったなしだな。
そういう構成ですよようするに、・割り切るので無人機はある程度小型化出来る・コクピットも必要がない・レーダーも必要ない・ミサイルキャリアーとして割り切った運用を行うって事をの無人戦闘機でゴーストを作ろうとしているわけじゃなくって戦闘補助用の無人戦闘機なんで母機からの誘導に従って飛行、先行しミサイルをぶっ放すためのシステムです
・敵の弾を吸収する・本体のパワーアップに伴い同じ装備を得る・特定の操作で空中に固定できるなどの機能も持たせたいですね。・マッチョが頭頂部から弾を撃つのは不要です。不要ですったら。
ファンネル?
いきなりミサイルは不味かろうよく調べるために接近しすぎて接触することはあるかもしれないが…
Kamikaze Drone ですね。
あるいはAI搭載自律攻撃型ミサイルか#既出っぽい
無人機に何を求めるか、ですね。無人で離着陸できるミサイルキャリアーで十分だと思います。
高度に自律行動しての攻撃判断、などを任せるとは思えない。どーせデータリンクしてるんだから、レーダーに隠れてミサイルを運べれば良いんです。
戦闘機というとドッグファイトするイメージだけど、実のところ現代戦では視程外からのミサイル発射で終わりなんですよね。ドッグファイトこそ、無茶ができる無人機=ミサイルにお任せすれば良い。だから、ミサイルキャリアーで十分。
そう考えると、たいして困難な目標でもないと思います。目標性能をどこまで設定するかにも寄りますが。
>無人機に何を求めるか、ですね。
旧ソ連の時代の逸話を読んだ時の記憶ですが(なのでソース失念)、戦後数十年の日常的なやり取りの末、冷戦期の国際政治的行動としての領空侵犯というのは、ある種紳士同士の儀礼的なものにまでブラッシュアップされており、#政府間で「お前が今回とったこれこれの行動に対して不快感を表明する」っていう意思表示としての領空侵犯、#戦争にもつながらないし、略奪もしない
ソ連機が日本領空を侵犯した際には、それを追尾する自衛隊機から「ソ連機が格好良く撮れる角度で」写真が撮れるように飛行コースが無言のうちに意思疎通できていたそうです。
お互い、無人機どうしになった際に、それが可能でしょうかね?
#昨今の東シナ海の領空侵犯・領海侵犯が「紳士同士の儀礼的なものにまでブラッシュアップ」されてないのは兎も角も
お互い無人機&AIになった暁には、人間には到達不能なドッグファイトの光景をHEVC 4K/120pでリアルタイムで送出し、国民を楽しませてくれるのではないかと。
!! これで4Kテレビが売れるじゃないか。
無人機同士、さらには統括する中央AI同士が意思疎通して「人間が一番の害悪」と氾濫するというのもSFでは割と手垢の付いたネタ
ミサイルキャリアーっていうか、ミサイルじゃダメなの?
ミサイルじゃ威嚇できないでしょ?拳銃出して脅すのと、弾撃っちゃうぐらいの違いがある。第一目的は相手の撃破ではなく、追い払うことだから。日本なら特にね。
いきなりミサイル発射だと効率が悪すぎる。ミサイルキャリアーなら敵がいなければ戻ってくるし、空中給油で長時間の滞空もできる。更に弾切れになれば、後方で補給してまた戻ってこれる。
敵がいなければ戻ってこれて、空中給油で長時間の対空ができるミサイルではダメ?
そりゃダメではないけど、超高価なミサイルが出来上がると思う。ミサイル用のエンジンは普通は個体ロケットで、10秒ぐらいで燃料は燃え尽きてる使い捨て前提。ほとんどタダの筒みたいなもの。速度は出るけど燃料の効率は激悪。当然射程は短い。
だから何とかして前線近くまでジェットエンジンで運ぶ必要がある。世の中にはジェットエンジンを積んだミサイルは存在するけど、これも使い捨て前提でかなり安価&軽量に作ってあって、もし再使用できるようにするには非常にコストがかかる。(と実際にミサイル開発している人に聞いた)
最後の一文、どんな攻撃でも変わらんだろうと思ったら敵は人間には入ってないのね。
もう、将棋とかチェスとか囲碁で勝負決めればいいじゃん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
有人の時代は終わり (スコア:0)
F-35が最後の有人戦闘機となる可能性があるぐらいで、これからは無人機の時代なのに何故自衛隊は無人機作らんのかな、と思ってた。
航空自衛隊の平時の主要任務はスクランブルだから、尖閣諸島上空とか、常時、安い無人機を空中待機させておいて、警告射撃等の判断は遠隔操作で人間にやらせるようにすればいいのに。
スクランブル用だったら、エンジンパワーもいらないので、現時点の日本のエンジンでも実用化できるだろうし。
あと今、F-2がやっているような、対艦ミサイルを4発携帯して敵艦攻撃なんかは、人的被害が多いだろうから無人機にやらせればいいと思う。
Re:有人の時代は終わり (スコア:3)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:有人の時代は終わり (スコア:1)
オフトピですが、航空自衛隊におけるF-104のラストフライトは、標的機として無人機に改造された機体でした。
Re: (スコア:0)
無線操縦が撹乱されることを考えるとAI的なもので自律行動して作戦を遂行できなきゃいかんのだろ?
20年先ならまぁ出来るのかもしれんけどまだ時代じゃないよ
Re: (スコア:0)
人工知能「ALPHA」、空中戦シミュレータでベテランパイロットに圧勝
http://srad.jp/story/16/06/30/0754227/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
戦闘だけなら、十分可能ってことでしょうね。
でも実用化できるかとなると
安全性などいろいろやることあるから難しいだろうね。
特に日本では、軍事用の開発ってだけで、いろいろ圧力ありそうだし
でも実際開発が進めば、後は早いだろうね。
失敗して墜落しても、人命に問題ないってのが、普通の戦闘機を作るよりハードルがめちゃ低いから
Re: (スコア:0)
戦闘機と言っても、日本のは基本、空にしろ海にしろ迎撃でしょ。
その役目は無人機には囮程度しか使えない。
国籍不明機(船)が侵入したからっていきなりミサイルぶっ放すんじゃ困る。中国ならそれでいいかしれんが。
有人機の出番はなくならんだろうね。一部を無人機に置き換えることはあるだろうけど。
Re:有人の時代は終わり (スコア:2)
無人装置は言われたことしかしませんよ。勝手にアスロックをぶっ放したりはしませんし、言われなければ船のドアも開けません。
それらが何かをするのじゃないかと心配するのは、実はとても不思議なことだと思うんですよね。そういう例があるわけでもなしに。
Re: (スコア:0)
我々は日々、目の前にある機械と闘い続けていると思うのですが。
Re: (スコア:0)
昨今は「誰に」言われるのかという問題もあってね。
出撃する度にランダムな暗号鍵を入れるんだろうが、もし暗号鍵生成の疑似乱数アルゴリズムの方に穴があって、あの国やこの国に破られたら・・・
Re: (スコア:0)
「そんなことあるわけない」で済むなら世の中にバグなんか存在しないわ
いつまでたっても「してほしいこと」と「実際の命令」の乖離を埋められないからこういう心配が出てくるのだろうに
Re:有人の時代は終わり (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そういうマンガみたいな構成が一番あり得ないのだよ。
Re: (スコア:0)
元々そういう構想があったと記憶してるけど。
んで、その構想に沿って無人機の開発に取り掛かろうとしているという話でしょ。
無人機は有人機の周りに居て、パイロットからの命令に応じて自律行動…だったかな。
まあ、将来どこかと購入代金の交渉するのを見据えてかもしれないけど、やっておいて損は無い。
#これよりも、ある機体のパイロットが別の機体の装備を使えるっていう構想の方が好き。
#相手にとって一番嫌な位置から攻撃したり出来るのは良いよね。
Re:有人の時代は終わり (スコア:1)
自律行動じゃなくても、母機のパイロットが遠隔操縦する方式にすればいいんじゃないかな。
もちろん、操作インタフェースはサイコミュで。
ムラサメ研究所の設立待ったなしだな。
Re: (スコア:0)
そういう構成ですよ
ようするに、
・割り切るので無人機はある程度小型化出来る
・コクピットも必要がない
・レーダーも必要ない
・ミサイルキャリアーとして割り切った運用を行う
って事をの無人戦闘機でゴーストを作ろうとしているわけじゃなくって
戦闘補助用の無人戦闘機なんで母機からの誘導に従って飛行、先行しミサイルをぶっ放すためのシステムです
Re:有人の時代は終わり (スコア:1)
・敵の弾を吸収する
・本体のパワーアップに伴い同じ装備を得る
・特定の操作で空中に固定できる
などの機能も持たせたいですね。
・マッチョが頭頂部から弾を撃つ
のは不要です。不要ですったら。
Re: (スコア:0)
ファンネル?
Re: (スコア:0)
いきなりミサイルは不味かろう
よく調べるために接近しすぎて接触することはあるかもしれないが…
Re:有人の時代は終わり (スコア:1)
Kamikaze Drone ですね。
あるいはAI搭載自律攻撃型ミサイルか
#既出っぽい
Re: (スコア:0)
無人機に何を求めるか、ですね。
無人で離着陸できるミサイルキャリアーで十分だと思います。
高度に自律行動しての攻撃判断、などを任せるとは思えない。
どーせデータリンクしてるんだから、レーダーに隠れてミサイルを運べれば良いんです。
戦闘機というとドッグファイトするイメージだけど、実のところ現代戦では視程外からのミサイル発射で終わりなんですよね。
ドッグファイトこそ、無茶ができる無人機=ミサイルにお任せすれば良い。
だから、ミサイルキャリアーで十分。
そう考えると、たいして困難な目標でもないと思います。
目標性能をどこまで設定するかにも寄りますが。
Re:有人の時代は終わり (スコア:2, 興味深い)
>無人機に何を求めるか、ですね。
旧ソ連の時代の逸話を読んだ時の記憶ですが(なのでソース失念)、
戦後数十年の日常的なやり取りの末、
冷戦期の国際政治的行動としての領空侵犯というのは、
ある種紳士同士の儀礼的なものにまでブラッシュアップされており、
#政府間で「お前が今回とったこれこれの行動に対して不快感を表明する」っていう意思表示としての領空侵犯、
#戦争にもつながらないし、略奪もしない
ソ連機が日本領空を侵犯した際には、それを追尾する自衛隊機から
「ソ連機が格好良く撮れる角度で」写真が撮れるように飛行コースが
無言のうちに意思疎通できていたそうです。
お互い、無人機どうしになった際に、それが可能でしょうかね?
#昨今の東シナ海の領空侵犯・領海侵犯が「紳士同士の儀礼的なものにまでブラッシュアップ」されてないのは兎も角も
Re: (スコア:0)
お互い無人機&AIになった暁には、人間には到達不能なドッグファイトの光景を
HEVC 4K/120pでリアルタイムで送出し、国民を楽しませてくれるのではないかと。
!! これで4Kテレビが売れるじゃないか。
Re: (スコア:0)
無人機同士、さらには統括する中央AI同士が意思疎通して「人間が一番の害悪」と氾濫するというのも
SFでは割と手垢の付いたネタ
Re: (スコア:0)
ミサイルキャリアーっていうか、ミサイルじゃダメなの?
Re: (スコア:0)
ミサイルじゃ威嚇できないでしょ?
拳銃出して脅すのと、弾撃っちゃうぐらいの違いがある。
第一目的は相手の撃破ではなく、追い払うことだから。日本なら特にね。
Re: (スコア:0)
いきなりミサイル発射だと効率が悪すぎる。
ミサイルキャリアーなら敵がいなければ戻ってくるし、空中給油で長時間の滞空もできる。
更に弾切れになれば、後方で補給してまた戻ってこれる。
Re: (スコア:0)
敵がいなければ戻ってこれて、空中給油で長時間の対空ができるミサイルではダメ?
Re: (スコア:0)
そりゃダメではないけど、超高価なミサイルが出来上がると思う。
ミサイル用のエンジンは普通は個体ロケットで、10秒ぐらいで燃料は燃え尽きてる使い捨て前提。
ほとんどタダの筒みたいなもの。速度は出るけど燃料の効率は激悪。当然射程は短い。
だから何とかして前線近くまでジェットエンジンで運ぶ必要がある。
世の中にはジェットエンジンを積んだミサイルは存在するけど、
これも使い捨て前提でかなり安価&軽量に作ってあって、
もし再使用できるようにするには非常にコストがかかる。(と実際にミサイル開発している人に聞いた)
Re: (スコア:0)
最後の一文、どんな攻撃でも変わらんだろうと思ったら敵は人間には入ってないのね。
Re: (スコア:0)
もう、将棋とかチェスとか囲碁で勝負決めればいいじゃん。