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サポートサービスだが、特に電話サポートのようなものは場所を選ばないのが作用して、めちゃめちゃ薄給のレッドオーシャンになっている。
とにかく、給与の安く失業率が高い場所に補助金を受けて建てたような場所や(東日本大震災の被災地や、沖縄など)、在宅勤務をしたい人たちが非常に安価で請け負っている。そして、今では中国やら途上国で給料安い現地人に日本語を教えてサポートさせてさらに安くし、それと国内を競わせてさらに安く、と言う様に買い叩かれている。でなけりゃ利用し放題で月額500円のサポートサービスなんて提供できない。
オンサイトサポートは電話ほどじゃないが、似たようなものだ。契約形態の変化で修理より廃棄、昔ならオンサイトが必須だったサポートが技術の発展でリモートで対処可能になるなどの背景の他、昔は大手電機メーカが手厚いサポートで売っていたのだが、それも今や昔、そこを担っていたような人々が相次ぐパソコン事業の撤退縮小で放出され人余りの状態になっている。そのため、日本全国出張費込み3000円で設定します、等と言うご覧の有様である。儲かるわけもない。
そこで唯一景気のよい話が聞こえていたPCデポ、どんなことをしているのかと思っていたら、結局単なる詐欺企業だった。
これはもう、サポート単体ではもう商売にならないって事だよな。
ソフトウェア開発者「どうやって無料のOSSで稼ぐのですか?」OSS信者「サポート料金を取れ」
サポートってトラブルが起きないように苦心したもの程何も起きないから毎月保守費用払うのばからしいよね☆ミって切ろうとするお客の多いこと多いこと
だがしかし、何か起きたときは遡及料金が請求される。それも1.5掛けでw
http://opendb.middle.nec.co.jp/oracle/sokyu_v0.html [nec.co.jp]
これ弱いベンダーと強いユーザの関係だと遡及の料金を拒否られるけど、Oracleは認めなくて、ベンダーが遡及料金の肩代わりをするとかいう話がそこらに
RedHatやSUSEは*信者*だったんですね。どちらか言えば教祖なような。
# 問い合わせ対応する事だけがサポートじゃないですよ。# 将来的なバグ修正とか機能追加を提供するのもサポートだし、エンジニアを提供するのもサポートです。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
サポートは商売にならない (スコア:4, 興味深い)
サポートサービスだが、特に電話サポートのようなものは場所を選ばないのが作用して、めちゃめちゃ薄給のレッドオーシャンになっている。
とにかく、給与の安く失業率が高い場所に補助金を受けて建てたような場所や(東日本大震災の被災地や、沖縄など)、在宅勤務をしたい人たちが非常に安価で請け負っている。そして、今では中国やら途上国で給料安い現地人に日本語を教えてサポートさせてさらに安くし、それと国内を競わせてさらに安く、と言う様に買い叩かれている。
でなけりゃ利用し放題で月額500円のサポートサービスなんて提供できない。
オンサイトサポートは電話ほどじゃないが、似たようなものだ。契約形態の変化で修理より廃棄、昔ならオンサイトが必須だったサポートが技術の発展でリモートで対処可能になるなどの背景の他、昔は大手電機メーカが手厚いサポートで売っていたのだが、それも今や昔、そこを担っていたような人々が相次ぐパソコン事業の撤退縮小で放出され人余りの状態になっている。
そのため、日本全国出張費込み3000円で設定します、等と言うご覧の有様である。儲かるわけもない。
そこで唯一景気のよい話が聞こえていたPCデポ、どんなことをしているのかと思っていたら、結局単なる詐欺企業だった。
これはもう、サポート単体ではもう商売にならないって事だよな。
Re: (スコア:0)
ソフトウェア開発者「どうやって無料のOSSで稼ぐのですか?」
OSS信者「サポート料金を取れ」
Re: (スコア:0)
サポートってトラブルが起きないように苦心したもの程
何も起きないから毎月保守費用払うのばからしいよね☆ミって切ろうとするお客の多いこと多いこと
Re:サポートは商売にならない (スコア:2, 興味深い)
だがしかし、何か起きたときは遡及料金が請求される。
それも1.5掛けでw
http://opendb.middle.nec.co.jp/oracle/sokyu_v0.html [nec.co.jp]
Re: (スコア:0)
これ弱いベンダーと強いユーザの関係だと
遡及の料金を拒否られるけど、Oracleは認めなくて、ベンダーが遡及料金の肩代わりをするとかいう話がそこらに
Re: (スコア:0)
しばしばインストーラーにバグがあってサポートからパッチ貰わないとそもそもインストールできないから
# Oracleの品質管理部門がどうやって自社製品をテストしていたのか本当に謎
## さすがに今は直ってるんだろうか
Re: (スコア:0)
RedHatやSUSEは*信者*だったんですね。
どちらか言えば教祖なような。
# 問い合わせ対応する事だけがサポートじゃないですよ。
# 将来的なバグ修正とか機能追加を提供するのもサポートだし、エンジニアを提供するのもサポートです。
Re: (スコア:0)
野菜でも豊作になりすぎたら供給過多で値崩れしないように捨てるじゃん。