アカウント名:
パスワード:
サポートサービスだが、特に電話サポートのようなものは場所を選ばないのが作用して、めちゃめちゃ薄給のレッドオーシャンになっている。
とにかく、給与の安く失業率が高い場所に補助金を受けて建てたような場所や(東日本大震災の被災地や、沖縄など)、在宅勤務をしたい人たちが非常に安価で請け負っている。そして、今では中国やら途上国で給料安い現地人に日本語を教えてサポートさせてさらに安くし、それと国内を競わせてさらに安く、と言う様に買い叩かれている。でなけりゃ利用し放題で月額500円のサポートサービスなんて提供できない。
オンサイトサポート
ソフトウェア開発者「どうやって無料のOSSで稼ぐのですか?」OSS信者「サポート料金を取れ」
サポートってトラブルが起きないように苦心したもの程何も起きないから毎月保守費用払うのばからしいよね☆ミって切ろうとするお客の多いこと多いこと
だがしかし、何か起きたときは遡及料金が請求される。それも1.5掛けでw
http://opendb.middle.nec.co.jp/oracle/sokyu_v0.html [nec.co.jp]
これ弱いベンダーと強いユーザの関係だと遡及の料金を拒否られるけど、Oracleは認めなくて、ベンダーが遡及料金の肩代わりをするとかいう話がそこらに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
サポートは商売にならない (スコア:4, 興味深い)
サポートサービスだが、特に電話サポートのようなものは場所を選ばないのが作用して、めちゃめちゃ薄給のレッドオーシャンになっている。
とにかく、給与の安く失業率が高い場所に補助金を受けて建てたような場所や(東日本大震災の被災地や、沖縄など)、在宅勤務をしたい人たちが非常に安価で請け負っている。そして、今では中国やら途上国で給料安い現地人に日本語を教えてサポートさせてさらに安くし、それと国内を競わせてさらに安く、と言う様に買い叩かれている。
でなけりゃ利用し放題で月額500円のサポートサービスなんて提供できない。
オンサイトサポート
Re: (スコア:0)
ソフトウェア開発者「どうやって無料のOSSで稼ぐのですか?」
OSS信者「サポート料金を取れ」
Re:サポートは商売にならない (スコア:0)
サポートってトラブルが起きないように苦心したもの程
何も起きないから毎月保守費用払うのばからしいよね☆ミって切ろうとするお客の多いこと多いこと
Re:サポートは商売にならない (スコア:2, 興味深い)
だがしかし、何か起きたときは遡及料金が請求される。
それも1.5掛けでw
http://opendb.middle.nec.co.jp/oracle/sokyu_v0.html [nec.co.jp]
Re: (スコア:0)
これ弱いベンダーと強いユーザの関係だと
遡及の料金を拒否られるけど、Oracleは認めなくて、ベンダーが遡及料金の肩代わりをするとかいう話がそこらに
Re: (スコア:0)
しばしばインストーラーにバグがあってサポートからパッチ貰わないとそもそもインストールできないから
# Oracleの品質管理部門がどうやって自社製品をテストしていたのか本当に謎
## さすがに今は直ってるんだろうか