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電車から降ろして配達するのは結局トラックなのかな?
東京メトロがフォロー出来る地域の集配所が幾つか知らないけどそんなに長くない距離でトラックから電車、トラックの積み替えは結局手間か時間が掛かる気が。
駅前コンビニで荷物受け取れるとかなら客も便利だし、駅からトラックってのも無くなって良さそうではあるけど。
電車への搭載は車両基地でやるそうなので、記事通りなら和光市か新木場で載せて有楽町・銀座一丁目・新富町で降ろすことになる。新木場はともかく、和光市-有楽町は「長くない距離」ではないだろう。
問題はやっぱり荷物を電車から配送トラックまで運ぶところ。台車をどうやって通すか。エレベーターが地上まで通じていればいいのだが、銀座一丁目駅ではB1Fまでしか行けないし、有楽町駅も有楽町線ホームから地上エレベーターの間には階段があるので、障害者用エスカレーターでも使わないと通れない。どうすんだろ、これ。
運搬は自販機の補充用のブツを運ぶ無限軌道の電動キャリアーを使うのでは?エレベーターがある駅でもあれで運んでいるのを見かけますし。銀座線の末広町駅でも地下に自販機はあったような記憶があるので、あれに載る範囲ならどうとでもなるでしょう。
あれに載らない範囲の大きさのものは下ろす時のことを考えると、これでは運ばないんでしょう。
ああ、これの亜種 [liftkar.net]を使うんですね。採算はわからんけど、業務的にはなんとかなるかもね。
うちの近所は、配送所から台車で荷物を配達してますよ?地下鉄の駅間程度なら、台車で十分じゃないかなぁ。
以下、勝手に想像。・荷物専用車両を1両作って、駅ごとにおろすカートを決めて乗せる。・車両には、おろす係の人を一人載せて置いて、各駅でおろすカートを次の駅までに準備。・停車したら、降ろす係がその駅の分のカートをおろすだけ。・降ろしたカートは、エレベーターで地上まで。(最近は全駅完備だから)・あとは台車なり、軽トラなりで配送。
逆のルートで、都内から発送する荷物を集荷。一日に3往復も出来れば、十分使えそうな気がします。
混雑した都内を、荷物を積んだトラックで走り回るより、現実的じゃないかなぁ。
> ・降ろしたカートは、エレベーターで地上まで。(最近は全駅完備だから)
ところがどっこい(別コメントにもあるけど)銀座一丁目には地上から一つ下がる最後の(最初の?)ところのエレベータがないんだなあ。
>降ろしたカートは、エレベーターで地上まで。(最近は全駅完備だから)
銀一は 改札階-地上 のエレベーターありませんよー。つけりゃいいのに自身の損得度外視して他社を利するのは許せない中京人の商業施設が真上にありまして。
> つけりゃいいのに自身の損得度外視して他社を利するのは許せない中京人の商業施設が真上にありまして。違う違う。そもそもあの蛮族にエレベータなんて概念が無いのよ。
名古屋駅とかマジ酷いから。
ヤマトは自転車付リアカーで運ぶんじゃない?都心ではよく見かける。
トレインオントレインのようにトラックまるまる貨物列車に乗せてしまうとか
朝晩の渋滞を経験した人なら納得できる案だと思いました。なにしろ30分で1m進まないこともあるんですから。最近は少し緩和されて以前ほどひどい渋滞はないような気もしますが(こちらが最近ほとんど電車利用なので分かってないだけかも)。それに経路(積み下ろし集配所)が決まっているトラックだと、経路も自由に選べないだろうから無駄な待ち時間が半端ないのでは?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
どれ位の効果が見込めるのかな? (スコア:0)
電車から降ろして配達するのは結局トラックなのかな?
東京メトロがフォロー出来る地域の集配所が幾つか知らないけど
そんなに長くない距離でトラックから電車、トラックの積み替えは結局手間か時間が掛かる気が。
駅前コンビニで荷物受け取れるとかなら客も便利だし、駅からトラックってのも無くなって
良さそうではあるけど。
Re:どれ位の効果が見込めるのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
電車への搭載は車両基地でやるそうなので、記事通りなら和光市か新木場で載せて有楽町・銀座一丁目・新富町で降ろすことになる。
新木場はともかく、和光市-有楽町は「長くない距離」ではないだろう。
問題はやっぱり荷物を電車から配送トラックまで運ぶところ。台車をどうやって通すか。エレベーターが地上まで通じていればいいのだが、銀座一丁目駅ではB1Fまでしか行けないし、有楽町駅も有楽町線ホームから地上エレベーターの間には階段があるので、障害者用エスカレーターでも使わないと通れない。どうすんだろ、これ。
Re: (スコア:0)
運搬は自販機の補充用のブツを運ぶ無限軌道の電動キャリアーを使うのでは?
エレベーターがある駅でもあれで運んでいるのを見かけますし。
銀座線の末広町駅でも地下に自販機はあったような記憶があるので、あれに載る範囲ならどうとでもなるでしょう。
あれに載らない範囲の大きさのものは下ろす時のことを考えると、これでは運ばないんでしょう。
Re: (スコア:0)
ああ、これの亜種 [liftkar.net]を使うんですね。
採算はわからんけど、業務的にはなんとかなるかもね。
Re:どれ位の効果が見込めるのかな? (スコア:1)
うちの近所は、配送所から台車で荷物を配達してますよ?
地下鉄の駅間程度なら、台車で十分じゃないかなぁ。
以下、勝手に想像。
・荷物専用車両を1両作って、駅ごとにおろすカートを決めて乗せる。
・車両には、おろす係の人を一人載せて置いて、各駅でおろすカートを次の駅までに準備。
・停車したら、降ろす係がその駅の分のカートをおろすだけ。
・降ろしたカートは、エレベーターで地上まで。(最近は全駅完備だから)
・あとは台車なり、軽トラなりで配送。
逆のルートで、都内から発送する荷物を集荷。
一日に3往復も出来れば、十分使えそうな気がします。
混雑した都内を、荷物を積んだトラックで走り回るより、現実的じゃないかなぁ。
Re:どれ位の効果が見込めるのかな? (スコア:1)
> ・降ろしたカートは、エレベーターで地上まで。(最近は全駅完備だから)
ところがどっこい(別コメントにもあるけど)銀座一丁目には地上から一つ下がる最後の(最初の?)ところのエレベータがないんだなあ。
Re: (スコア:0)
>降ろしたカートは、エレベーターで地上まで。(最近は全駅完備だから)
銀一は 改札階-地上 のエレベーターありませんよー。
つけりゃいいのに自身の損得度外視して他社を利するのは許せない中京人の商業施設が真上にありまして。
Re: (スコア:0)
> つけりゃいいのに自身の損得度外視して他社を利するのは許せない中京人の商業施設が真上にありまして。
違う違う。
そもそもあの蛮族にエレベータなんて概念が無いのよ。
名古屋駅とかマジ酷いから。
Re:どれ位の効果が見込めるのかな? (スコア:1)
ヤマトは自転車付リアカーで運ぶんじゃない?都心ではよく見かける。
Re: (スコア:0)
トレインオントレインのようにトラックまるまる貨物列車に乗せてしまうとか
Re: (スコア:0)
朝晩の渋滞を経験した人なら納得できる案だと思いました。なにしろ30分で1m進まないこともあるんですから。最近は少し緩和されて以前ほどひどい渋滞はないような気もしますが(こちらが最近ほとんど電車利用なので分かってないだけかも)。
それに経路(積み下ろし集配所)が決まっているトラックだと、経路も自由に選べないだろうから無駄な待ち時間が半端ないのでは?