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物流で考えると、都心の立地的に築地のメリットってあまり無い気がするんだけど。築地の歴史とそれで培ってきたブランドイメージ、あと銀座が近いっていう利点抜きで考えれば、いまの時代にあそこにあるメリットってなんだろう?大田市場の方が羽田空港や大井ふ頭の近さから考えると重要度高そう。こっちは平成になって出来たみたいだけど、特に騒動にはなって揉めることはなかったような?豊洲に移るとお台場の埠頭が活用しやすくはなりそうだけど。
# 青島都知事時代の都市博中止以降、お台場の活用が迷走してるような気はする
> 築地の歴史とそれで培ってきたブランドイメージ、あと銀座が近いっていう利点抜きで考えれば、
なんでそれを抜こうと思った?
歴史は日本橋(魚河岸)のほうが古いけど、築地に移転して新たにブランド化できたわけだから、今回もうまくいくんじゃないの?
大体そんなブランド大事だったら、日本橋から移転すべきじゃなかった。
日本橋からの移転は関東大震災の影響であってブランドどうこう言える状態でも、時代でもないでしょ
都民じゃないし銀座でお寿司も食べないのでほぼ自分にはメリットのない要素だから。もしそのイメージを保つために水産物の価格に上乗せされてるとしたら、一般庶民にもおもしろくない話だとは思う。物流面で改善すればその分だけコスト的な要素は減るわけで。
まあ、自分に関係ない様々なメリット抜きで考えると、デメリットが多いだろうね。
そういう場合は最初から「メリット」じゃなくて「都民じゃないし銀座でお寿司も食べないボクにとってのメリット」って書いてくれるとみんなスルーできてハッピー。今度からでいいから。
スラドのみんなは銀座でお寿司を食べるのか、新宿か池袋で食ってたわ…
スラドの人間って東京近郊にしかいないの?
「都民じゃないし銀座でお寿司も食べない」人が大多数にも関わらずバカなこといってるなーって話でしょう
俺はたいてい沼津か焼津で喰ってるわ
蕎麦は戸隠。移動はヘリ
…と俺も言ってみたい。
沼津とか、魚はよくても寿司職人がダメそう。
それなら築地のブランドイメージでどんな利点がもたらされてるのか聞かせてもらいたい。いまとなっては「朝、築地の市場から仕入れてきた魚ですよ」よりも「これ空輸で産地から直送されてきた魚ですよ」っていうようのが好まれる場合もあるので、築地ブランドというのも薄れてるとは思う(観光地としてのブランドはあるけど)。
東京湾で漁や水揚げが盛んだった時代はともかくとして、それでも築地に市場を残しても今後もブランドイメージを保てるのかというところ。イメージがノスタルジーでしかないなら、東京湾を漁場として大規模に復活でもさせない限りそれは時代とともに風化してしまう。
物流市場というよりも、もはや観光市場と割り切ったほうがいいかもなあそういえば最近、寿司はCostcoでしか買ってないわ
市場の機能としてなんの意味もないんで。
付帯施設のメリットに過ぎないよね。
そりゃ市場として使わない人間の利害から見ると必然的にそうだろ。それこそどこの市場でも。
そうだね。このまま豊洲に移してそれからのごたごたを眺めるのも壮観だ。
>>築地の歴史とそれで培ってきたブランドイメージ
大坂の人間が作った土地に大坂の人間が開いた市場のイメージ、そんなに大切か?
そうやって何にでも起源を主張するから煙たがられるんだよ。
見に行った事ある。すまんがオレ的には食欲誘う物ではなかった。沼津とか八戸とか色々見てるからだと思うが。。。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
築地市場の特徴 (スコア:0)
物流で考えると、都心の立地的に築地のメリットってあまり無い気がするんだけど。
築地の歴史とそれで培ってきたブランドイメージ、あと銀座が近いっていう利点抜きで考えれば、いまの時代にあそこにあるメリットってなんだろう?
大田市場の方が羽田空港や大井ふ頭の近さから考えると重要度高そう。
こっちは平成になって出来たみたいだけど、特に騒動にはなって揉めることはなかったような?
豊洲に移るとお台場の埠頭が活用しやすくはなりそうだけど。
# 青島都知事時代の都市博中止以降、お台場の活用が迷走してるような気はする
Re:築地市場の特徴 (スコア:1)
> 築地の歴史とそれで培ってきたブランドイメージ、あと銀座が近いっていう利点抜きで考えれば、
なんでそれを抜こうと思った?
Re:築地市場の特徴 (スコア:1)
歴史は日本橋(魚河岸)のほうが古いけど、築地に移転して新たにブランド化できたわけだから、今回もうまくいくんじゃないの?
大体そんなブランド大事だったら、日本橋から移転すべきじゃなかった。
Re: (スコア:0)
日本橋からの移転は関東大震災の影響であってブランドどうこう言える状態でも、時代でもないでしょ
Re: (スコア:0)
都民じゃないし銀座でお寿司も食べないのでほぼ自分にはメリットのない要素だから。
もしそのイメージを保つために水産物の価格に上乗せされてるとしたら、一般庶民にもおもしろくない話だとは思う。物流面で改善すればその分だけコスト的な要素は減るわけで。
Re: (スコア:0)
まあ、自分に関係ない様々なメリット抜きで考えると、デメリットが多いだろうね。
Re: (スコア:0)
そういう場合は最初から「メリット」じゃなくて「都民じゃないし銀座でお寿司も食べないボクにとってのメリット」って書いてくれるとみんなスルーできてハッピー。今度からでいいから。
Re: (スコア:0)
スラドのみんなは銀座でお寿司を食べるのか、新宿か池袋で食ってたわ…
Re: (スコア:0)
スラドの人間って東京近郊にしかいないの?
Re: (スコア:0)
「都民じゃないし銀座でお寿司も食べない」人が大多数にも関わらずバカなこといってるなーって話でしょう
Re: (スコア:0)
俺はたいてい沼津か焼津で喰ってるわ
Re: (スコア:0)
蕎麦は戸隠。移動はヘリ
…と俺も言ってみたい。
Re: (スコア:0)
沼津とか、魚はよくても寿司職人がダメそう。
Re: (スコア:0)
それなら築地のブランドイメージでどんな利点がもたらされてるのか聞かせてもらいたい。
いまとなっては
「朝、築地の市場から仕入れてきた魚ですよ」
よりも
「これ空輸で産地から直送されてきた魚ですよ」
っていうようのが好まれる場合もあるので、築地ブランドというのも薄れてるとは思う(観光地としてのブランドはあるけど)。
東京湾で漁や水揚げが盛んだった時代はともかくとして、それでも築地に市場を残しても今後もブランドイメージを保てるのかというところ。
イメージがノスタルジーでしかないなら、東京湾を漁場として大規模に復活でもさせない限りそれは時代とともに風化してしまう。
Re: (スコア:0)
物流市場というよりも、もはや観光市場と割り切ったほうがいいかもなあ
そういえば最近、寿司はCostcoでしか買ってないわ
Re: (スコア:0)
市場の機能としてなんの意味もないんで。
付帯施設のメリットに過ぎないよね。
Re: (スコア:0)
そりゃ市場として使わない人間の利害から見ると必然的にそうだろ。
それこそどこの市場でも。
Re: (スコア:0)
そうだね。このまま豊洲に移してそれからのごたごたを眺めるのも壮観だ。
Re: (スコア:0)
>>築地の歴史とそれで培ってきたブランドイメージ
大坂の人間が作った土地に大坂の人間が開いた市場のイメージ、そんなに大切か?
Re: (スコア:0)
そうやって何にでも起源を主張するから煙たがられるんだよ。
Re: (スコア:0)
見に行った事ある。
すまんがオレ的には食欲誘う物ではなかった。
沼津とか八戸とか色々見てるからだと思うが。。。