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ざっと見た限りじゃ
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)反論:広い面積に分散するから良いんだ
欠点:区画の割り振りが狭すぎ(1辺が1.5mでマグロ包丁使うに狭すぎ)反論:金かけて複数区画使えば良いんだ。マグロ包丁使うには共同区画へ行け
欠点:海水が使えなくなるので洗浄する水が足りない反論:水道水じゃぶじゃぶ使えば良いんだ
欠点:交通の便が悪い(建設中の道路が完成しても搬入・搬出のための道路の本数が足りない)反論:道路と駅が完成すれば交通の便は良くなるから良いんだ
という、欠点の指摘が正しいかどうか検討しようにも、出ている反論がかみ合ってないので反論の方がうさんくさい印象
欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない欠点:氷が足りない、氷が流せない(日刊ゲンダイ)とか欠点は色々と報道されるけど、利点は余り報道されていないような気もしないでもない。
あと築地というネームブランド?定着するまでは、「とよすで直接買い付けました」っていわれると、大阪人は、あられ?って思ってしまいそう
この二つについては
>欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない
側面空きのトラック(ウイング車といいますが)用の荷下ろし場(トラックヤード)は、出回っている画像以外の場所にもあるとのこと。また、ウイング車でも後の扉から積み卸しはできるので問題ないという説明だそう。ただ数は後に寄せるトラックヤードよりは少ないので、後ろ扉から荷下ろしできない荷物に限られるっぽいけど。
現在の築地市場はそもそもトラックヤードという概念がなく、どこでも自由に…無秩序に荷下ろしできるので、比較にはならないかも。全体最適(マクロ)という観点ではトラックヤー
推進派は「ウイング車で側面開けるなんて時代遅れだ!そんな思考してる業者が悪い!」と主張してたりしますな
ちなみに何を持って時代遅れかなんですが、主に衛生面です。
築地は開放型故に…というかトラックヤードの概念がないのでかなり自由がきく上げ下ろしができるのですが、それ故に虫や排気ガスなどの問題があり、多くの築地利用者もそう考えています。豊洲は閉鎖型でトラックも中に入れない、そしてできるだけ外気に触れさせないコンセプト(世界の主流)なので、ウィング車で直接搬入という考えは確かに時代遅れ。直接じゃなければちゃんとそういう搬入ができる場所はあるよ。
その衛生面の話「現在どのくらい被害が出ていて、対応費がどのくらい掛かっていて、何人被害者が毎年出ているか」の数字(根拠)を出してくれそして新市場では予測値としてどのくらいまで改善されるかの数字を出してくれまさか数字(根拠)もなく見た目と感想で言ってないよね
#ここ20年で築地で大規模食品汚染が発生したなんて聞いたことないな
衛生面ってのはHACCP対応のことだけど、これ、海外輸出や、特定の店に売るには、本来HACCPに準拠した流通になってないと駄目であり、対応していない市場を通ったものは実はかなり黒に近いグレーの黙認状態、とかその辺りが理由ですな。
HACCP対応義務化は対EU向けが主だけど、それ以外にも結構な国が義務化を急いでいる状況http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/sonotanoeuhaccp_1.html [maff.go.jp]詳細はこの辺りとか読んでねhttp://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/haccp/iriguchi.html [maff.go.jp]
で、このうちに 規格利権商売大好きのクソEU どっかが「築地築地っていうけどさあ。あんな小汚いところ通ったの輸出していいと思ってるわけ? HACCP的にさあ」とか言われるとあっという間に衰退する可能性があるんですわ。
つまり、今後の商売が難しくなっていくってわけだな。
あと、鮮度よく供給するのが主任務の市場に「大規模汚染が起きてないからよい」なんて基準で肯定しちゃまずいっしょ。
そして、馬鹿な連中はHACCPなんか無視して築地基準作ればいいじゃんとか抜かしてるw
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
色々言われてますが (スコア:2, 参考になる)
ざっと見た限りじゃ
欠点:床の強度不足(ターレー+荷物で1.5~2tになったりする)
反論:広い面積に分散するから良いんだ
欠点:区画の割り振りが狭すぎ(1辺が1.5mでマグロ包丁使うに狭すぎ)
反論:金かけて複数区画使えば良いんだ。マグロ包丁使うには共同区画へ行け
欠点:海水が使えなくなるので洗浄する水が足りない
反論:水道水じゃぶじゃぶ使えば良いんだ
欠点:交通の便が悪い(建設中の道路が完成しても搬入・搬出のための道路の本数が足りない)
反論:道路と駅が完成すれば交通の便は良くなるから良いんだ
という、欠点の指摘が正しいかどうか検討しようにも、
出ている反論がかみ合ってないので反論の方がうさんくさい印象
Re: (スコア:0)
欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない
欠点:氷が足りない、氷が流せない(日刊ゲンダイ)
とか欠点は色々と報道されるけど、利点は余り報道されていないような気もしないでもない。
あと築地というネームブランド?
定着するまでは、「とよすで直接買い付けました」っていわれると、大阪人は、あられ?って思ってしまいそう
Re: (スコア:1)
この二つについては
>欠点:側面の扉を開くトラックに対応してない
側面空きのトラック(ウイング車といいますが)用の荷下ろし場(トラックヤード)は、出回っている画像以外の場所にもあるとのこと。また、ウイング車でも後の扉から積み卸しはできるので問題ないという説明だそう。ただ数は後に寄せるトラックヤードよりは少ないので、後ろ扉から荷下ろしできない荷物に限られるっぽいけど。
現在の築地市場はそもそもトラックヤードという概念がなく、どこでも自由に…無秩序に荷下ろしできるので、比較にはならないかも。全体最適(マクロ)という観点ではトラックヤー
Re: (スコア:0)
推進派は「ウイング車で側面開けるなんて時代遅れだ!そんな思考してる業者が悪い!」と主張してたりしますな
Re: (スコア:3, 興味深い)
ちなみに何を持って時代遅れかなんですが、主に衛生面です。
築地は開放型故に…というかトラックヤードの概念がないのでかなり自由がきく上げ下ろしができるのですが、
それ故に虫や排気ガスなどの問題があり、多くの築地利用者もそう考えています。
豊洲は閉鎖型でトラックも中に入れない、そしてできるだけ外気に触れさせないコンセプト(世界の主流)なので、
ウィング車で直接搬入という考えは確かに時代遅れ。
直接じゃなければちゃんとそういう搬入ができる場所はあるよ。
Re:色々言われてますが (スコア:-1)
その衛生面の話「現在どのくらい被害が出ていて、対応費がどのくらい掛かっていて、何人被害者が毎年出ているか」の数字(根拠)を出してくれ
そして新市場では予測値としてどのくらいまで改善されるかの数字を出してくれ
まさか数字(根拠)もなく見た目と感想で言ってないよね
#ここ20年で築地で大規模食品汚染が発生したなんて聞いたことないな
Re:色々言われてますが (スコア:2, 参考になる)
衛生面ってのはHACCP対応のことだけど、これ、海外輸出や、特定の店に売るには、本来HACCPに準拠した流通になってないと駄目であり、対応していない市場を通ったものは実はかなり黒に近いグレーの黙認状態、とかその辺りが理由ですな。
HACCP対応義務化は対EU向けが主だけど、それ以外にも結構な国が義務化を急いでいる状況
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/sonotanoeuhaccp_1.html [maff.go.jp]
詳細はこの辺りとか読んでね
http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/haccp/iriguchi.html [maff.go.jp]
で、このうちに
規格利権商売大好きのクソEUどっかが「築地築地っていうけどさあ。あんな小汚いところ通ったの輸出していいと思ってるわけ? HACCP的にさあ」とか言われるとあっという間に衰退する可能性があるんですわ。つまり、今後の商売が難しくなっていくってわけだな。
あと、鮮度よく供給するのが主任務の市場に「大規模汚染が起きてないからよい」なんて基準で肯定しちゃまずいっしょ。
Re:色々言われてますが (スコア:1)
そして、馬鹿な連中はHACCPなんか無視して築地基準作ればいいじゃんとか抜かしてるw