アカウント名:
パスワード:
字面通りに受け取れば、高校のレベル不問で学業成績を五段階評価で正規化して判定するのかな。
受験に不要と思って切り捨てた科目の成績が足引っ張ったり、その逆もあったり。偏差値の低い学校ででも学内での成績が良いと奨学金的には有利になるとか。なんだかんだで面白い事例が出てきそうな予感。
成績不問にしないと、学校のレベルとか地域格差で奨学金を受けられる・受けられないが差別されちゃいますよね。で、所得制限をすれば、ボーダーラインの所得の家庭が割りを食って「不公平だから元に戻せ」と言う声が高まってしまう。
そもそも、この手のお金は、「未来の税収や経済成長に対する投資」だと考え、返済不要にするのが筋だと思うのですが、そうはならないで、返済義務は変わらずある。
結局、政府の側も「金持ち以外大学に行くな」「頭のいいやつだけは例外だがな」と言う、明治時代的な考えを抜け出せてないんですよ。高等教育を広く受けさせて・教養レベルを上げることが、どれだけの国力増強に貢献するのか。と言うのがわかってないし、欧米諸国の成功や失敗を見ようともしてない。
卒業後、奨学金を受給していいた期間と同じだけ、指定された職場で月給15万円くらいで働いたら返済不要、というふうにすればどうだろう。
給料のいい仕事を見つけた人は、そっちを選べばいいし、そうじゃいない人は仕事を斡旋されるのと同じになる。
昔あった(らしい)教員になれば返済免除というシステムがほぼそのままでは。
自治医大って名目上は私立なんだ。知らなかった。自治医大の場合は6年分の学費を9年のお礼奉公で返すシステム。
そういうのがなかったわけではないが主流にはならなかった
自治医大・防衛医大とか、大学予約特別奨学金とか
何その(気象大学校|航空保安大学校|海上保安大学校|防衛大学校|防衛医科大学校)
つかね、大学なんてレジャー施設じゃないんだし、学力ないならば行くことが出来なくて当然でしょ。そもそもが金の問題じゃないんだよな、これ。
そうですね、投資に値する案件にもっと限定しなければなりませんね。高校の評定4.5以上くらいは最低限の足きりラインとして当然かと
#大事な税金をどぶに捨てるような真似許すはずがないよね?w
10段階の4.5ですね。わかります。
その手の基準も不確かな暴論を言わないで済む人間になれば、教育費を国が出した甲斐は有ると思うぞ。
#3.5はダメで4.5はダメではないその判断の閾値の基準位は当然持っているんですよね。
無条件に学費を出してしまえと言うのが暴論でないなら、ちゃんとペイする試算ぐらいは当然持ってるんですよね?学費の返済すら困窮するのにどのようにペイするのかその試算を示してみてください。
# 暴論かどうかを情とか口調か何かで判断してないか? この程度が教育の成果だとしたら嘆かわしい。
トップクラスの国公立の学生の学費を無償化すりゃいい。遠隔地から通う学生や下宿する学生にはまあアパート代と水道光熱費の基本料金とある程度の教材費も出してやっても良いだろう。領収書は出させるとして。
標準偏差とか正規分布ってわかりますか?
センター試験で評価するのもいいけど、高認でうかって受験後一年働いてお金貯めて入学する方が現実的かな?
返済不要奨学金は景気低迷の結果でもあるけど、今後景気良くなってどれだけの会社が協賛しますかね?入学は前広に、卒業を難しくして真に学力のあるものを学士として社会に送り出すならともかく、国の金使ってF欄レベルの大学生量産とか、無駄遣いでしょ国が金出すんなら、投資はそれに見合う人にしないとね
見合う人だけに絞った結果が氷河期だよ。全員が不幸になって景気が破滅した。社会資本のある層だけが「見合う人」を作れるようになって、格差が拡大した。まだ続けるの?
大学のテーマパーク化が何十年も前から嘆かれているこのご時世にかかった学費の返済すらできないのに一体どれだけ国力増強に貢献するのだろうか。
一部の人しか大学に行けなかった頃なら、「大学行けば良くなる」だったんでしょうね。今や中学レベルの授業する大学まであって何のための大学やら、ですから。学力が低いなら低いなりに、通常の勉強と違う一風変わった教育で大学ごとに特徴出すならいいですが、今まで学力が全く伸びなかった人の学力を今さら向上させようとしても無駄でしょう。
韓国を見れば分かるように、大卒が増えても国力なんて増強しませんよ。
広く教育を受けさせるために大学全入を目指す高度な教育を受けた若者は高い給料の仕事に就けるから有利子だろうが奨学金返済は余裕でしょ
取らぬ狸の皮算用 の見事な実例
「頭のいいやつだけは例外だがな」
これは別に、日本政府がヘンというわけではなく。
国際人権規約「高等教育は個人の能力(on the basis of merit)に応じ、すべての者に等しく開放されなければならない」。日本の教育基本法「国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならない」。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
高校の成績が5段階評定で平均3.5以上 (スコア:1)
字面通りに受け取れば、高校のレベル不問で学業成績を五段階評価で正規化して判定するのかな。
受験に不要と思って切り捨てた科目の成績が足引っ張ったり、その逆もあったり。
偏差値の低い学校ででも学内での成績が良いと奨学金的には有利になるとか。
なんだかんだで面白い事例が出てきそうな予感。
Re:高校の成績が5段階評定で平均3.5以上 (スコア:1)
成績不問にしないと、学校のレベルとか地域格差で奨学金を受けられる・受けられないが差別されちゃいますよね。
で、所得制限をすれば、ボーダーラインの所得の家庭が割りを食って「不公平だから元に戻せ」と言う声が高まってしまう。
そもそも、この手のお金は、「未来の税収や経済成長に対する投資」だと考え、返済不要にするのが筋だと思うのですが、そうはならないで、返済義務は変わらずある。
結局、政府の側も「金持ち以外大学に行くな」「頭のいいやつだけは例外だがな」と言う、明治時代的な考えを抜け出せてないんですよ。
高等教育を広く受けさせて・教養レベルを上げることが、どれだけの国力増強に貢献するのか。と言うのがわかってないし、欧米諸国の成功や失敗を見ようともしてない。
Re:高校の成績が5段階評定で平均3.5以上 (スコア:1)
卒業後、奨学金を受給していいた期間と同じだけ、指定された職場で月給15万円くらいで働いたら返済不要、というふうにすればどうだろう。
給料のいい仕事を見つけた人は、そっちを選べばいいし、そうじゃいない人は仕事を斡旋されるのと同じになる。
Re: (スコア:0)
昔あった(らしい)教員になれば返済免除というシステムがほぼそのままでは。
Re: (スコア:0)
自治医大って名目上は私立なんだ。知らなかった。
自治医大の場合は6年分の学費を9年のお礼奉公で返すシステム。
Re: (スコア:0)
そういうのがなかったわけではないが主流にはならなかった
自治医大・防衛医大とか、大学予約特別奨学金とか
Re: (スコア:0)
何その(気象大学校|航空保安大学校|海上保安大学校|防衛大学校|防衛医科大学校)
つかね、大学なんてレジャー施設じゃないんだし、学力ないならば行くことが出来なくて当然でしょ。
そもそもが金の問題じゃないんだよな、これ。
Re: (スコア:0)
そうですね、投資に値する案件にもっと限定しなければなりませんね。
高校の評定4.5以上くらいは最低限の足きりラインとして当然かと
#大事な税金をどぶに捨てるような真似許すはずがないよね?w
Re:高校の成績が5段階評定で平均3.5以上 (スコア:1)
10段階の4.5ですね。わかります。
Re: (スコア:0)
その手の基準も不確かな暴論を言わないで済む人間になれば、教育費を国が出した甲斐は有ると思うぞ。
#3.5はダメで4.5はダメではないその判断の閾値の基準位は当然持っているんですよね。
Re: (スコア:0)
無条件に学費を出してしまえと言うのが暴論でないなら、ちゃんとペイする試算ぐらいは当然持ってるんですよね?
学費の返済すら困窮するのにどのようにペイするのかその試算を示してみてください。
# 暴論かどうかを情とか口調か何かで判断してないか? この程度が教育の成果だとしたら嘆かわしい。
Re: (スコア:0)
トップクラスの国公立の学生の学費を無償化すりゃいい。
遠隔地から通う学生や下宿する学生にはまあアパート代と水道光熱費の基本料金とある程度の教材費も出してやっても良いだろう。領収書は出させるとして。
Re: (スコア:0)
標準偏差とか正規分布ってわかりますか?
Re: (スコア:0)
センター試験で評価するのもいいけど、高認でうかって受験後一年働いてお金貯めて入学する方が現実的かな?
返済不要奨学金は景気低迷の結果でもあるけど、今後景気良くなってどれだけの会社が協賛しますかね?
入学は前広に、卒業を難しくして真に学力のあるものを学士として社会に送り出すならともかく、国の金使ってF欄レベルの大学生量産とか、無駄遣いでしょ
国が金出すんなら、投資はそれに見合う人にしないとね
Re: (スコア:0)
見合う人だけに絞った結果が氷河期だよ。全員が不幸になって景気が破滅した。社会資本のある層だけが「見合う人」を作れるようになって、格差が拡大した。まだ続けるの?
大学に行けば良くなるというのが明治時代の発想だろう (スコア:0)
大学のテーマパーク化が何十年も前から嘆かれているこのご時世に
かかった学費の返済すらできないのに一体どれだけ国力増強に貢献するのだろうか。
Re: (スコア:0)
一部の人しか大学に行けなかった頃なら、「大学行けば良くなる」だったんでしょうね。
今や中学レベルの授業する大学まであって何のための大学やら、ですから。
学力が低いなら低いなりに、通常の勉強と違う一風変わった教育で大学ごとに特徴出すならいいですが、今まで学力が全く伸びなかった人の学力を今さら向上させようとしても無駄でしょう。
Re: (スコア:0)
韓国を見れば分かるように、大卒が増えても国力なんて増強しませんよ。
Re: (スコア:0)
広く教育を受けさせるために大学全入を目指す
高度な教育を受けた若者は高い給料の仕事に就けるから
有利子だろうが奨学金返済は余裕でしょ
取らぬ狸の皮算用 の見事な実例
Re: (スコア:0)
「頭のいいやつだけは例外だがな」
これは別に、日本政府がヘンというわけではなく。
国際人権規約「高等教育は個人の能力(on the basis of merit)に応じ、すべての者に等しく開放されなければならない」。
日本の教育基本法「国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならない」。