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> 紛失・盗難により第三者に利用されるおそれがある
おかしいと気付いた時点で連絡すれば利用停止できるし、大抵の不正利用は補償制度で請求免除される。サイフ失くなったと気付いて警察に連絡しても利用停止できず、サイフの金がどこでどう使われたか知る術もない現金と比べるとより安全とも言えるだろう。明細チェックとか紛失盗難手続きとか面倒だけどね。
車上荒らしにやられたときにクレジットカードを盗まれていたことに請求書が来て銀行から引き落とされるまで気が付かなかったことがありましたが、結局他人に使われた分は全部お金が戻ってきました。警察への被害届も車上荒らしの時に気が付きませんでしたと追加で出してクレジットカード会社にもそう連絡しましたが、全く問題がありませんでした。一番面倒だったのは最後に盗まれたカードが見つかったからと発見先の警察署まで取りに行かなければいけなかったことです(笑)もう無効化したし要らないから捨ててくれと言ったのですが、そういうわけにもいかないそうで。
カードの所有者はカード会社だからカードの利用者の申し出で廃棄することはできないんですよ。
与信限度額は自分で下げられるはずだから、10万円にしたのを数枚持って週ごとに交換して使えば(ATMでお金おろすのと同じ感覚)被害額が大きくなることはないのにね。
同じく。 あと大抵の人は不要だろうからキャッシング枠もカード会社に連絡してゼロにした方がいいですね。
そんな神経質な生き方したくないつーかクレジットカードなら大抵の不正利用は補償制度で請求免除って話題なのに10万円にしたの複数持つとかクレジットカードの良いとこ無駄にしてんじゃん
> クレジットカードなら大抵の不正利用は補償制度で請求免除
これはイシュアや自分のクレジットスコアなんかによって交渉が面倒なこともあるらしいよ。そんなこんなでどうしても気になるのなら、リスクを下げられる、というだけのこと。
>クレジットスコア
に関して言うと、ほんとこれないと信用ない人になりかねない。特にアメリカだと日本から移住して最初はスコアなんてないからクレジットカード持てなくて、かといってクレジットカード社会だからないと不便で、ってことでクレジットスコアは重要視されるね。不要でも信用は作っとけと。
日本は現金主義が多いみたいだからそこまで気にならないんだろうけど。
でもその戻ってくるお金って、自分も他人もこれまでカードで払った金も含めて商品の値段に含まれてたりってのを考えると、どうせ戻ってくるからって言う考え方にちょっと抵抗があるんだよね。お店やってる人なら、カード対応するのがどれだけ負担か分かると思うけどな。
クレカの不正利用で戻ってくる金は、盗難・紛失保険から出てるんで、商品の値段に含まれてるわけじゃないですよ。会員またはクレカ会社が負担している保険料が原資なので。
まあそうなんですが> クレカ会社が負担している保険料も決済コストの一部として、加盟店が払う手数料に含まれています。
とはいえ問題は、加盟店手数料は一般に3〜7%といわれていますが、その内訳ですよね。
日本クレジット協会 2015年の統計によると498,341億円 (信用供与額) http://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/toukei_02_b.pdf [j-credit.or.jp] 120億円 (不正使用被害額) http [j-credit.or.jp]
2.4%もあるの?と思って計算しましたが、0.024%ですね。
間違えました! ご指摘のとおりです。
#3076498
カードや番号を盗まれても、簡単には使われないようなシステムにすれば、店に負担させる手数料もいまよりは少なくて済みますね、原理的には。3DセキュアとかICカードの普及の徹底。
あるいは、いっそ、カードリーダを家庭に一台置いて、インターネット通販時もそれで決済する、とか。スマホに接続するリーダとかもあるらしいし。980円でスマホがクレカ決済端末に! 「Squareリーダー」を衝動買い! [ascii.jp]
物理カードの盗難被害の抑止のためにできたのがApplePayやAndroidPayだ。ネットでの決済はどうしようもない。ApplePayはウェブやアプリ内でも使えるようになるけど、ほんと一部のショップだけか(iPhone+Safariのセットが必要だし)。
オンラインでも、カード番号を知らせずに決済できればいいんだけどな。と思ったらPaypalなんか使えばいいだけか。日本は外部決済サービスの普及が遅すぎる。自分で全部やるからクレジットカード番号をDBに保存して漏らして問題になるのに。
SuicaとかEdyはたしかFelicaリーダ・ライタで決済できますよね。
Squareリーダーは自分が購入するときには使えないと思いますし、やってることはカード番号を手入力するのと変わらないですよ。
個人の利益のことを考えるときは、社会の利益のことは無視すべきだと思う。
> お店やってる人なら、カード対応するのがどれだけ負担か分かると思うけどな。
それならカード対応やめれば?
カード対応の手数料が、カード対応による利益増大(あるいは、カード対応しないことによる利益減少)を上回るから、カード対応するのでしょう?
そう考えれば、カード対応の手数料は増大した利益でまかなえるので、客の負担は増えてないことになります。
>そう考えれば、カード対応の手数料は増大した利益でまかなえるので、客の負担は増えてないことになります。
言ってること変じゃないか。カード対応の手数料が販売価格の数%?だったら(=割合だよね)、販売点数が増えようが減ろうが、カード対応分の客の負担は増えてるんじゃないの?
増えてないのは「客の負担」。「カード対応分の客の負担」じゃない。
勝手に原文にない単語を足さないように。
え、それだと大元の文の意味が分からない。「カード対応分の客の負担」じゃない「客の負担」とは具体的に何?価格に関わらない何か?素で判らないので、説明してくれるとありがたい。
>カード対応の手数料が、カード対応による利益増大(あるいは、カード対応しないことによる利益減少)を上回るから、カード対応するのでしょう?普通の消費ってカード支払いの対応の有無で需要が変わったりしないからなぁ。
それなら、なんであれだけ多くの店がカード対応してるんだと思う?
「手数料を余分に取られる!」というところしか見ない人が多いんですよね、なぜか。例えばコンビニやスーパーみたいにレジが律速になっているような店舗では、特にサイレンス対応レジなどでは単純に処理できる客数を増やせる->売上&利益アップ。また、現金を取り扱うための保管・輸送コスト、両替手数料、人件費などを減らせる。カード支払い対応の有無で消費が変わらないと思われるコンビニ・スーパーなどでカード決済・電子マネー決済への対応が進んだのは、そういう理由もある。# 最近、コンビニで列ができているときに現金でちまちま払っている客を見るとイラっとします。# 電子マネーなら3秒、クレジットカードでもサインレスで5秒で決済できるのに、# なんで30秒も待たされなきゃならんのだ、と。
そういうサービスの対価としてのカード決済手数料なわけで、単純に「手数料分、客も店も損をしている」という話ではないのです。
> でもその戻ってくるお金って、自分も他人もこれまでカードで払った金も含めて商品の値段に含まれてたり
現金で払ったからといって、このコストから逃れられるわけではない。
> おかしいと気付いた時点で連絡すれば利用停止できるし
利用明細をあまりチェックする習慣がない(習慣を身につけられない)という自覚があるので、おかしいと気付けなかったらどうしようという恐れを抱く。
契約書類を隅々まで精査する習慣がある欧米と、同質社会で少なくとも日常生活についてはあうんの呼吸で済ませられる日本との違いですかね。
ディズニーなんかでは、幼児向けのアニメでも、悪者が提示した契約書に主人公がサインしてしまったせいで主人公が苦境に立たされる場面とか、出てきますしね。
おそらくカード利用に関してはヘビーユーザーの部類に入ると思いますが…明細チェックしてます。ですが、実際に多重請求とかがあったのは1990年代末、PDA用の海外シェアウェア支払い請求が二重で来たことくらい……。幸いといえば幸いですが。
明細チェックしなきゃ、という気持ちを維持するモチベーションとしては厳しいのが実際ですね。
クレカに関する利用者側のリスクはまさにそこですね。
利用明細をなるべく簡単に確認できる仕組みは出来つつありますがそれでも「サイフを開けて残りの現金を見る」直感的で自然なやり方にはかなわない。
#「気付けばサイフから現金がなくなってる」は知らない
いくら残ってるかはわかっても、減った分を何に使ったかはわからんからなぁ。
いくら残っているかという情報は、破産を避ける上で極めて重要です。一方、減った分を何に使ったかという情報は、家計の改善に役立ちますが、必須ではありません。
カードの表面に、いくら使ったという情報(または、自分で設定した上限までの残り ※カードの上限額とは異なる)が表示されるようになっているといいかも。
失礼な人だな。元コメは特に嫌な言い方してる訳でもないのに、この揶揄は何なんだ。
「あー、クレカ使いたがる人は理由もなく「揶揄」する人たちなんだ」と揶揄返ししちゃうぞw
#ちなみに自分は「エスタブリッシュメントではない」という自覚はあるよん。#たぶん祖先は水飲みのお百姓さんだと思う。
すぐに破産する心配はしてないですが、気がついたら今月は赤字だったとかになるのは、やだ。
あなたの周りに貧乏くさい人が多いということだけはよくわかった。類は友を呼ぶというからな。。。
匿名のBBSに礼儀を求める感覚はわからないけど、別に#3076611は親コメントに対して特段の悪意を持って書いたわけじゃないよ。
もちろん自分の「揶揄返し」も特段の悪意があるわけじゃないよ。過度の一般化をするつもりもない。
カード自体は嫌いな人もいるだろうけれど楽天カードはそれやってくれますね。
速報レベルで店舗とか空欄のまま金額の通知が来て、数日遅れで具体的な店舗名入りのメールが。
家族カードも連絡してくれるので家族が使ったものも筒抜けですが(笑)
ああいうのは各社、選択肢として用意してもらえるとうれしい。
私も楽天には良いイメージありませんが、カードに関しては確かに使い勝手が良いんですよね。スマホアプリの出来もよく、他社サービスより明細確認がしやすい。
カード利用お知らせメールに関しては以前から「特許出願中」と謳っていますがどうやらまだ認められていないようですね。エポスカードとau WALLETクレカでも同様のサービスを提供している [goo.ne.jp]という情報があります。
楽天カードのサービスでもう1つ気に入っているのが、毎月の支払予定金額を、メールの本文に直接書いてくれるところです。
わざわざ専用サイトにアクセスしなくても、パッと見て「あ、今月これくらいか。想定通り」 or 「えっ?思ってるより多い!?」とかわかるので楽。
メール本文にそんな重要な情報を!?という人もいるかもしれませんが、私はすぐ見てわかる方がうれしいし、ざっくりした違和感もわかるので安心ですね。
私もヘビーユーザーですが、いつもと違う支払いに関してはカード会社のほうでなんか察知して一度確認を入れるまで止めてくれますよ。数回それで防げた被害があります。
財布なら無くなったことは分かるが、カードは「無くしてなくても不正使用される」。財布に数十万入れてる人間は少ないが、社会人のカードなら上限50万ぐらい普通。不正使用も明白に証明出来ないと請求免除されない。
どこが安全だボケ。
海外出張するリーマンってまあ少数派ですよ。
日常の支払いはほぼカード利用で、年200万円近く決済してて現金は月に1万円ぐらいしか使ってません。
他にも似たようなことを書いてる人が何人もいて、「あんまり普段クレカを使わない人が多いのかな?」と思いますが、不正使用された場合の支払免除なんてすごく簡単ですよ。
これまで20年ぐらい2回ぐらい不正利用されたことがありますが、どちらもあっさり免除されました。
1回は高額の決済が2件続いたところでカード会社から電話がかかってきて、その場で利用停止と今回の分を請求しない旨の話がありました。
もう1回は最近で、いつものように買い物にカードを
いやいや、ACさんが使用履歴だけからは決まらない上得意の属性を持ってる可能性はないかい?資産家のおじさんがいるとか?
金融機関の人はそういう点きっちり確認してる印象があるな。
借金こそないものの、ただのしがないリーマンですよ。それに最近不正利用された方のカードなんて入会して数ヶ月でしたからね。
まあ、普段家計簿を付けてるので、きちんと買い物履歴を把握してたのは好印象だったとは思いますけど、そもそもカード会社が連絡をしてくる時点でどれが不正利用か目星が付いてるっぽいので、それがなくても結果は同じだったと思います。
担当者と話をした限りでは不正利用には典型的なパターンがあるらしくて、最初に少額の決済をしてしばらく放置(カードの有効性と本人が気付くかどうかの確認)して、その後それなりの額の決済をカードが止まるまでやるみたいです。盗んだ番号で買うのは昔は高級腕時計やノートPCなどが定番でしたけど、今はiTunesカードみたいなプリカらしいです。
ということで、「悪徳業者のサービスを解約したのに請求が来るから支払免除して欲しい」みたいなパターンだと揉めると思いますけど、純粋な不正利用に関しては他の方も書いてるようにカード会社側が結構な精度で判定して止めてくれます。
単に「不正使用も明白に証明出来ないと請求免除されない。」ってのが君の妄想だってだけ。不正利用が保険でカバーされるところまでがクレジットカード。正常系しかない君の頭とは違うの。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:3, すばらしい洞察)
> 紛失・盗難により第三者に利用されるおそれがある
おかしいと気付いた時点で連絡すれば利用停止できるし、大抵の不正利用は補償制度で請求免除される。
サイフ失くなったと気付いて警察に連絡しても利用停止できず、サイフの金がどこでどう使われたか知る術もない
現金と比べるとより安全とも言えるだろう。
明細チェックとか紛失盗難手続きとか面倒だけどね。
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:3, 参考になる)
車上荒らしにやられたときにクレジットカードを盗まれていたことに請求書が来て銀行から引き落とされるまで気が付かなかったことがありましたが、結局他人に使われた分は全部お金が戻ってきました。
警察への被害届も車上荒らしの時に気が付きませんでしたと追加で出してクレジットカード会社にもそう連絡しましたが、全く問題がありませんでした。
一番面倒だったのは最後に盗まれたカードが見つかったからと発見先の警察署まで取りに行かなければいけなかったことです(笑)
もう無効化したし要らないから捨ててくれと言ったのですが、そういうわけにもいかないそうで。
Re: (スコア:0)
カードの所有者はカード会社だからカードの利用者の申し出で廃棄することはできないんですよ。
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
与信限度額は自分で下げられるはずだから、10万円にしたのを数枚持って週ごとに交換して使えば(ATMでお金おろすのと同じ感覚)被害額が大きくなることはないのにね。
Re: (スコア:0)
同じく。 あと大抵の人は不要だろうからキャッシング枠もカード会社に連絡してゼロにした方がいいですね。
Re: (スコア:0)
そんな神経質な生き方したくない
つーかクレジットカードなら大抵の不正利用は補償制度で請求免除って話題なのに10万円にしたの複数持つとか
クレジットカードの良いとこ無駄にしてんじゃん
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
> クレジットカードなら大抵の不正利用は補償制度で請求免除
これはイシュアや自分のクレジットスコアなんかによって交渉が面倒なこともあるらしいよ。
そんなこんなでどうしても気になるのなら、リスクを下げられる、というだけのこと。
Re: (スコア:0)
>クレジットスコア
に関して言うと、ほんとこれないと信用ない人になりかねない。特にアメリカだと日本から移住して最初はスコアなんてないからクレジットカード持てなくて、かといってクレジットカード社会だからないと不便で、
ってことでクレジットスコアは重要視されるね。不要でも信用は作っとけと。
日本は現金主義が多いみたいだからそこまで気にならないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
でもその戻ってくるお金って、自分も他人もこれまでカードで払った金も含めて商品の値段に含まれてたりってのを考えると、どうせ戻ってくるからって言う考え方にちょっと抵抗があるんだよね。
お店やってる人なら、カード対応するのがどれだけ負担か分かると思うけどな。
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:2)
クレカの不正利用で戻ってくる金は、盗難・紛失保険から出てるんで、商品の値段に含まれてるわけじゃないですよ。
会員またはクレカ会社が負担している保険料が原資なので。
Re: (スコア:0)
まあそうなんですが
> クレカ会社が負担している保険料
も決済コストの一部として、加盟店が払う手数料に含まれています。
とはいえ問題は、加盟店手数料は一般に3〜7%といわれていますが、その内訳ですよね。
日本クレジット協会 2015年の統計によると
498,341億円 (信用供与額)
http://www.j-credit.or.jp/information/statistics/download/toukei_02_b.pdf [j-credit.or.jp]
120億円 (不正使用被害額)
http [j-credit.or.jp]
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
2.4%もあるの?と思って計算しましたが、0.024%ですね。
Re: (スコア:0)
間違えました! ご指摘のとおりです。
#3076498
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
カードや番号を盗まれても、簡単には使われないようなシステムにすれば、店に負担させる手数料もいまよりは少なくて済みますね、原理的には。
3DセキュアとかICカードの普及の徹底。
あるいは、いっそ、カードリーダを家庭に一台置いて、インターネット通販時もそれで決済する、とか。スマホに接続するリーダとかもあるらしいし。
980円でスマホがクレカ決済端末に! 「Squareリーダー」を衝動買い! [ascii.jp]
Re: (スコア:0)
物理カードの盗難被害の抑止のためにできたのがApplePayやAndroidPayだ。
ネットでの決済はどうしようもない。ApplePayはウェブやアプリ内でも使えるようになるけど、ほんと一部のショップだけか(iPhone+Safariのセットが必要だし)。
オンラインでも、カード番号を知らせずに決済できればいいんだけどな。
と思ったらPaypalなんか使えばいいだけか。日本は外部決済サービスの普及が遅すぎる。
自分で全部やるからクレジットカード番号をDBに保存して漏らして問題になるのに。
Re: (スコア:0)
SuicaとかEdyはたしかFelicaリーダ・ライタで決済できますよね。
Squareリーダーは自分が購入するときには使えないと思いますし、やってることはカード番号を手入力するのと変わらないですよ。
Re: (スコア:0)
個人の利益のことを考えるときは、社会の利益のことは無視すべきだと思う。
Re: (スコア:0)
> お店やってる人なら、カード対応するのがどれだけ負担か分かると思うけどな。
それならカード対応やめれば?
カード対応の手数料が、カード対応による利益増大(あるいは、カード対応しないことによる利益減少)を上回るから、カード対応するのでしょう?
そう考えれば、カード対応の手数料は増大した利益でまかなえるので、客の負担は増えてないことになります。
Re: (スコア:0)
>そう考えれば、カード対応の手数料は増大した利益でまかなえるので、客の負担は増えてないことになります。
言ってること変じゃないか。
カード対応の手数料が販売価格の数%?だったら(=割合だよね)、
販売点数が増えようが減ろうが、カード対応分の客の負担は増えてるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
増えてないのは「客の負担」。
「カード対応分の客の負担」じゃない。
勝手に原文にない単語を足さないように。
Re: (スコア:0)
え、それだと大元の文の意味が分からない。
「カード対応分の客の負担」じゃない「客の負担」とは具体的に何?
価格に関わらない何か?
素で判らないので、説明してくれるとありがたい。
Re: (スコア:0)
>カード対応の手数料が、カード対応による利益増大(あるいは、カード対応しないことによる利益減少)を上回るから、カード対応するのでしょう?
普通の消費ってカード支払いの対応の有無で需要が変わったりしないからなぁ。
Re: (スコア:0)
それなら、なんであれだけ多くの店がカード対応してるんだと思う?
Re: (スコア:0)
「手数料を余分に取られる!」というところしか見ない人が多いんですよね、なぜか。
例えばコンビニやスーパーみたいにレジが律速になっているような店舗では、特にサイレンス対応レジなどでは単純に処理できる客数を増やせる->売上&利益アップ。
また、現金を取り扱うための保管・輸送コスト、両替手数料、人件費などを減らせる。
カード支払い対応の有無で消費が変わらないと思われるコンビニ・スーパーなどでカード決済・電子マネー決済への対応が進んだのは、そういう理由もある。
# 最近、コンビニで列ができているときに現金でちまちま払っている客を見るとイラっとします。
# 電子マネーなら3秒、クレジットカードでもサインレスで5秒で決済できるのに、
# なんで30秒も待たされなきゃならんのだ、と。
そういうサービスの対価としてのカード決済手数料なわけで、単純に「手数料分、客も店も損をしている」という話ではないのです。
Re: (スコア:0)
> でもその戻ってくるお金って、自分も他人もこれまでカードで払った金も含めて商品の値段に含まれてたり
現金で払ったからといって、このコストから逃れられるわけではない。
Re: (スコア:0)
> おかしいと気付いた時点で連絡すれば利用停止できるし
利用明細をあまりチェックする習慣がない(習慣を身につけられない)という自覚があるので、おかしいと気付けなかったらどうしようという恐れを抱く。
契約書類を隅々まで精査する習慣がある欧米と、同質社会で少なくとも日常生活についてはあうんの呼吸で済ませられる日本との違いですかね。
ディズニーなんかでは、幼児向けのアニメでも、悪者が提示した契約書に主人公がサインしてしまったせいで主人公が苦境に立たされる場面とか、出てきますしね。
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
おそらくカード利用に関してはヘビーユーザーの部類に入ると思いますが…
明細チェックしてます。ですが、実際に多重請求とかがあったのは1990年代末、
PDA用の海外シェアウェア支払い請求が二重で来たことくらい……。幸いといえば幸いですが。
明細チェックしなきゃ、という気持ちを維持するモチベーションとしては厳しいのが実際ですね。
Re: (スコア:0)
クレカに関する利用者側のリスクはまさにそこですね。
利用明細をなるべく簡単に確認できる仕組みは出来つつありますが
それでも「サイフを開けて残りの現金を見る」直感的で自然なやり方にはかなわない。
#「気付けばサイフから現金がなくなってる」は知らない
Re: (スコア:0)
いくら残ってるかはわかっても、減った分を何に使ったかはわからんからなぁ。
Re: (スコア:0)
いくら残っているかという情報は、破産を避ける上で極めて重要です。
一方、減った分を何に使ったかという情報は、家計の改善に役立ちますが、必須ではありません。
カードの表面に、いくら使ったという情報(または、自分で設定した上限までの残り ※カードの上限額とは異なる)が表示されるようになっているといいかも。
Re: (スコア:0)
失礼な人だな。
元コメは特に嫌な言い方してる訳でもないのに、
この揶揄は何なんだ。
「あー、クレカ使いたがる人は理由もなく「揶揄」する人たちなんだ」
と揶揄返ししちゃうぞw
#ちなみに自分は「エスタブリッシュメントではない」という自覚はあるよん。
#たぶん祖先は水飲みのお百姓さんだと思う。
Re: (スコア:0)
すぐに破産する心配はしてないですが、気がついたら今月は赤字だったとかになるのは、やだ。
Re: (スコア:0)
あなたの周りに貧乏くさい人が多いということだけはよくわかった。
類は友を呼ぶというからな。。。
Re: (スコア:0)
匿名のBBSに礼儀を求める感覚はわからないけど、
別に#3076611は親コメントに対して特段の悪意を持って
書いたわけじゃないよ。
Re: (スコア:0)
もちろん自分の「揶揄返し」も特段の悪意があるわけじゃないよ。
過度の一般化をするつもりもない。
Re: (スコア:0)
不正使用に気付きやすくなるのだから、カード会社にもメリットあるはず。
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
カード自体は嫌いな人もいるだろうけれど楽天カードはそれやってくれますね。
速報レベルで店舗とか空欄のまま金額の通知が来て、
数日遅れで具体的な店舗名入りのメールが。
家族カードも連絡してくれるので家族が使ったものも筒抜けですが(笑)
ああいうのは各社、選択肢として用意してもらえるとうれしい。
Re: (スコア:0)
私も楽天には良いイメージありませんが、カードに関しては確かに使い勝手が良いんですよね。
スマホアプリの出来もよく、他社サービスより明細確認がしやすい。
カード利用お知らせメールに関しては以前から「特許出願中」と謳っていますが
どうやらまだ認められていないようですね。
エポスカードとau WALLETクレカでも同様のサービスを提供している [goo.ne.jp]という情報があります。
Re:紛失・盗難に関しては現金より安全と言えないか? (スコア:1)
楽天カードのサービスでもう1つ気に入っているのが、毎月の支払予定金額を、
メールの本文に直接書いてくれるところです。
わざわざ専用サイトにアクセスしなくても、パッと見て「あ、今月これくらいか。
想定通り」 or 「えっ?思ってるより多い!?」とかわかるので楽。
メール本文にそんな重要な情報を!?という人もいるかもしれませんが、
私はすぐ見てわかる方がうれしいし、ざっくりした違和感もわかるので安心ですね。
Re: (スコア:0)
早いときだと、レジで商品受けとる前にカード利用のお知らせメールが届くよ。
Re: (スコア:0)
時には決済が完了してから商品を受け取る前にメールが届いたり。
今日も利用しましたが、レシートに記録されている時刻(分単位)とメール送信の時刻が同一でした。
このくらいのリアルタイム性があると購入直後に確実にチェックできて便利です。
ぜひ他のカードも導入してほしいです。
Re: (スコア:0)
私もヘビーユーザーですが、いつもと違う支払いに関してはカード会社のほうでなんか察知して一度確認を入れるまで止めてくれますよ。
数回それで防げた被害があります。
Re: (スコア:0)
財布なら無くなったことは分かるが、カードは「無くしてなくても不正使用される」。
財布に数十万入れてる人間は少ないが、社会人のカードなら上限50万ぐらい普通。
不正使用も明白に証明出来ないと請求免除されない。
どこが安全だボケ。
Re: (スコア:0)
紛失は警察での紛失届けが必要だったけど、ネットの不正利用は申告のみ。
あと、50万限度額って学生さんですかね。海外出張するリーマンだと限度額は100万くらいないと不安です。
まあ限度額って予め連絡すれば一時的に引き上げてくれるけど。
Re: (スコア:0)
海外出張するリーマンってまあ少数派ですよ。
Re: (スコア:0)
日常の支払いはほぼカード利用で、年200万円近く決済してて現金は月に1万円ぐらいしか使ってません。
他にも似たようなことを書いてる人が何人もいて、「あんまり普段クレカを使わない人が多いのかな?」と思いますが、不正使用された場合の支払免除なんてすごく簡単ですよ。
これまで20年ぐらい2回ぐらい不正利用されたことがありますが、どちらもあっさり免除されました。
1回は高額の決済が2件続いたところでカード会社から電話がかかってきて、その場で利用停止と今回の分を請求しない旨の話がありました。
もう1回は最近で、いつものように買い物にカードを
Re: (スコア:0)
いやいや、
ACさんが使用履歴だけからは決まらない上得意の属性を持ってる可能性はないかい?
資産家のおじさんがいるとか?
金融機関の人はそういう点きっちり確認してる印象があるな。
Re: (スコア:0)
借金こそないものの、ただのしがないリーマンですよ。
それに最近不正利用された方のカードなんて入会して数ヶ月でしたからね。
まあ、普段家計簿を付けてるので、きちんと買い物履歴を把握してたのは好印象だったとは思いますけど、そもそもカード会社が連絡をしてくる時点でどれが不正利用か目星が付いてるっぽいので、それがなくても結果は同じだったと思います。
担当者と話をした限りでは不正利用には典型的なパターンがあるらしくて、最初に少額の決済をしてしばらく放置(カードの有効性と本人が気付くかどうかの確認)して、その後それなりの額の決済をカードが止まるまでやるみたいです。盗んだ番号で買うのは昔は高級腕時計やノートPCなどが定番でしたけど、今はiTunesカードみたいなプリカらしいです。
ということで、「悪徳業者のサービスを解約したのに請求が来るから支払免除して欲しい」みたいなパターンだと揉めると思いますけど、純粋な不正利用に関しては他の方も書いてるようにカード会社側が結構な精度で判定して止めてくれます。
Re: (スコア:0)
単に「不正使用も明白に証明出来ないと請求免除されない。」ってのが君の妄想だってだけ。
不正利用が保険でカバーされるところまでがクレジットカード。正常系しかない君の頭とは違うの。
Re: (スコア:0)
今まで2回ほど不正使用されましたが、コールセンターに電話一本入れてカード止めてもらって、後日用紙にサインしてそれを送るだけです。
カードのポイントを航空会社のマイルにして貯めてるので、1年〜2年に一回は日本に無料航空券で帰国できます。