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ごく短期だけど無利子で金を借りられると思えばお得では 部門より無理して借りようとは思わない。
この低金利下で何を馬鹿なこと言ってるんだろうね。「部門」とか見ないほうがいいよ。馬鹿なことしか書いてないんだから。
そんなことより、現金での最終顧客への価格にも転嫁される加盟店の手数料を原資にした、ポイントとかいうおかしなシステムはなんとかならんかなぁ。そんなものなくても、現金より便利に使えるようになれば自然と現金を使う人も減ると思うんだが。電車の切符みたいに。
ポイントがあろうがなかろうが、手数料はかかりますし最終顧客への価格にも転嫁されますよね。
信販会社がポイントつけるより、加盟店手数料を下げてやれよということでしょう。
でも、クレジットカードのポイントって、気軽に寄付できるんですよ。どうせ、期限切れるしとか思うと。
店ごとのポイントだとなかなか寄付出きるのは少ない。
#UNHCRがポイント対応してくれるとうれしい。
手数料がかかって最終顧客への価格に転嫁されるカードというシステムには文句はないのですか?カードはよくてポイントはだめな理由は何ですか?
そのへんを議論したほうがよいと思います。
カードは便利ですが、ポイントって実際問題有効活用されていますかね?死蔵され、そのうち有効期限が切れて消えていくのがほとんどじゃないかと思います。言いたいのはそういうことでしょ?便利さのためなら最終価格に転嫁されてもいいけど、有効活用されないもののためには1円たりとも転嫁されるのはいやだ、と。
ポイントは年間で数万円分くらいは軽く貯まるので、有効活用してますよ。
買い物時のポイントは、どっかの調査で 関東:貯めに貯めて大型の買い物をする。 関西:少額でも使用出来る様なったらすぐに使うと言う違いがあるそうな。
私は、支払いの小銭分をポイントで相殺するし、でっかい買い物は一緒に買う必要がある物と会計を分けて、すぐに使うなぁ。
ポイントの原資を自分が負担している自覚はないんだろうな
活用されているとのことですのでお聞きしたいのですが、クレジットカードのポイントって何に使うのが有効でしょうか?
景品には欲しいものがないことが多いですので有効期限のない商品券みたいなのに変えることが多いですが、他の景品と比べて目減りしますし。
原資を負担してるのは自分だけじゃないだろ。
現金払いの人が負担した原資を吸い上げてる自覚はある。
親コメントとは別人だけど。
俺も欲しい景品がなくてずっとほったらかしてたら100万円分くらいたまっちゃってた。でもこないだ会報を眺めてたら、昔は興味なかった歌舞伎とかオペラとか旅館とかディナーとかけっこう使い道があることに気づいて、ちょこちょこと使い始めたところ。
黒いカード持ってる友人は飛行機のマイルに交換するのが一番効率いいっていってたよ。
普通にキャッシュバックできるカードあるで。
モノは割高だったりするので、可能であればSuicaやEdyなど電子マネーへの変換か、ギフト券での受け取りが割合としてはお得な気がします。
自分の場合は、航空会社カードを使って、マイルがたまったら航空券にしていますね。
あと定期券の購入でたまるVIEWカードのポイントはLUMINE商品券にしてます。
>クレジットカードのポイントって何に使うのが有効でしょうか?うちはヨドのポイントに自動的に充当されるヨドのポイントは(ビックと違って)iTunesカードを購入することができるのでソシャゲの課金はカードのポイント分
ANAカード、普通のSMBCカード、Suicaカードと使い分けてます。
ANAカードのポイントはそのままマイルに化け、旅行で消化されます。
SMBCカードで付与されるポイントはヨドバシカメラのポイントに交換しています。カード利用100円に対し0.5円のポイントが得られる換算になります。スラドユーザーの大多数に漏れず私も電子機器好きなので、これなら自然に消化できます。商品券とかグッズとの交換も出来るみたいですが、アホらしくて検討すらしてません。
そして移動用にSuicaつきクレジットカードも持っていますが、こっちはポイントをSuicaに充当しています。ATMでピコピコやるのがめんどいので年一度しか手続きしませんが。自動的にやってくれればいいのに・・・。
何に使うのか悩む以前に、そもそもどのようなポイントが貯まるクレジットカードにするかを悩むべきかと。私事で飛行機に乗る機会がある程度あるなら航空会社のカードでマイルを貯めてもいいですし、請求額を控除してくれるタイプでそれなりに還元率が高いカードもあります。ご自分にあったものを選べばよいのでは。
ポイントがダメな理由は、ポイントのせいで加盟店手数料を安くできないんじゃないかと思うから。
ポイントなんかなくして、コスト削減を進めていけば、店が現金を扱う手間と遜色ないところまで手数料をもっと下げられる可能性があるんじゃなかろうか。
その方がメリットがあると判断した加盟店は、加盟店契約をやめればいいと思います。
日本のアホな消費者を騙くらかすにはポイントが一番なんだろう。「XXポイントとYYポイントがダブルで貯まってお得」みたいなのが消費者にアピールする国。
個々の加盟店の話はしてない。
ポイントってシステムが業界から消えればクレジットカードがもっと使いやすくなるんじゃないかって妄想。
それは、カードホルダーのメリットが減って、クレジットカード市場が縮小しそうだ。
加盟店手数料が一般小売り店で3~5%程度。
クレジットカードのポイント還元は一般的なカードで0.5%、良いものでも1%程度。それも、現金で返金するわけではなくて、自社のサービスに限定されるものが多いので額面通りの負担というわけではない。
消したところで利用率が下がるデメリットの方が大でしょ。
手数料がかかって最終顧客への価格に転嫁されるカードというシステムには文句はないのですか?
カードでも現金でも客が支払う金額は同じなので、有効活用できるかもしれないポイントがたまるカード払いの方が相対的に安くなります。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
部門名 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
この低金利下で何を馬鹿なこと言ってるんだろうね。
「部門」とか見ないほうがいいよ。馬鹿なことしか書いてないんだから。
そんなことより、現金での最終顧客への価格にも転嫁される
加盟店の手数料を原資にした、ポイントとかいう
おかしなシステムはなんとかならんかなぁ。
そんなものなくても、現金より便利に使えるようになれば
自然と現金を使う人も減ると思うんだが。電車の切符みたいに。
Re: (スコア:0)
ポイントがあろうがなかろうが、手数料はかかりますし最終顧客への価格にも転嫁されますよね。
Re:部門名 (スコア:0)
信販会社がポイントつけるより、加盟店手数料を下げてやれよということでしょう。
Re:部門名 (スコア:2)
でも、クレジットカードのポイントって、気軽に寄付できるんですよ。
どうせ、期限切れるしとか思うと。
店ごとのポイントだとなかなか寄付出きるのは少ない。
#UNHCRがポイント対応してくれるとうれしい。
Re: (スコア:0)
手数料がかかって最終顧客への価格に転嫁されるカードというシステムには文句はないのですか?
カードはよくてポイントはだめな理由は何ですか?
そのへんを議論したほうがよいと思います。
カードは便利ですが、ポイントって実際問題有効活用されていますかね?
死蔵され、そのうち有効期限が切れて消えていくのがほとんどじゃないかと思います。
言いたいのはそういうことでしょ?
便利さのためなら最終価格に転嫁されてもいいけど、有効活用されないものの
ためには1円たりとも転嫁されるのはいやだ、と。
Re:部門名 (スコア:1)
ポイントは年間で数万円分くらいは軽く貯まるので、有効活用してますよ。
Re: (スコア:0)
買い物時のポイントは、どっかの調査で
関東:貯めに貯めて大型の買い物をする。
関西:少額でも使用出来る様なったらすぐに使う
と言う違いがあるそうな。
私は、支払いの小銭分をポイントで相殺するし、
でっかい買い物は一緒に買う必要がある物と会計を分けて、
すぐに使うなぁ。
Re: (スコア:0)
ポイントの原資を自分が負担している自覚はないんだろうな
Re: (スコア:0)
活用されているとのことですのでお聞きしたいのですが、クレジットカードのポイントって何に使うのが有効でしょうか?
景品には欲しいものがないことが多いですので有効期限のない商品券みたいなのに変えることが多いですが、他の景品と比べて目減りしますし。
Re: (スコア:0)
原資を負担してるのは自分だけじゃないだろ。
Re: (スコア:0)
現金払いの人が負担した原資を吸い上げてる自覚はある。
Re: (スコア:0)
親コメントとは別人だけど。
俺も欲しい景品がなくてずっとほったらかしてたら100万円分くらいたまっちゃってた。
でもこないだ会報を眺めてたら、昔は興味なかった歌舞伎とかオペラとか旅館とかディナーとか
けっこう使い道があることに気づいて、ちょこちょこと使い始めたところ。
黒いカード持ってる友人は飛行機のマイルに交換するのが一番効率いいっていってたよ。
Re: (スコア:0)
普通にキャッシュバックできるカードあるで。
Re:部門名 (スコア:1)
モノは割高だったりするので、可能であればSuicaやEdyなど電子マネーへの変換か、
ギフト券での受け取りが割合としてはお得な気がします。
Re:部門名 (スコア:2)
自分の場合は、航空会社カードを使って、マイルがたまったら航空券にしていますね。
あと定期券の購入でたまるVIEWカードのポイントはLUMINE商品券にしてます。
Re: (スコア:0)
>クレジットカードのポイントって何に使うのが有効でしょうか?
うちはヨドのポイントに自動的に充当される
ヨドのポイントは(ビックと違って)iTunesカードを購入することができるので
ソシャゲの課金はカードのポイント分
Re: (スコア:0)
ANAカード、普通のSMBCカード、Suicaカードと使い分けてます。
ANAカードのポイントはそのままマイルに化け、旅行で消化されます。
SMBCカードで付与されるポイントはヨドバシカメラのポイントに交換しています。
カード利用100円に対し0.5円のポイントが得られる換算になります。
スラドユーザーの大多数に漏れず私も電子機器好きなので、これなら自然に消化できます。
商品券とかグッズとの交換も出来るみたいですが、アホらしくて検討すらしてません。
そして移動用にSuicaつきクレジットカードも持っていますが、こっちはポイントをSuicaに充当しています。ATMでピコピコやるのがめんどいので年一度しか手続きしませんが。自動的にやってくれればいいのに・・・。
Re:部門名 (スコア:1)
何に使うのか悩む以前に、そもそもどのようなポイントが貯まるクレジットカードにするかを悩むべきかと。
私事で飛行機に乗る機会がある程度あるなら航空会社のカードでマイルを貯めてもいいですし、請求額を控除してくれるタイプでそれなりに還元率が高いカードもあります。ご自分にあったものを選べばよいのでは。
Re: (スコア:0)
ポイントがダメな理由は、ポイントのせいで加盟店手数料を
安くできないんじゃないかと思うから。
ポイントなんかなくして、コスト削減を進めていけば、
店が現金を扱う手間と遜色ないところまで
手数料をもっと下げられる可能性があるんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
その方がメリットがあると判断した加盟店は、加盟店契約をやめればいいと思います。
Re: (スコア:0)
日本のアホな消費者を騙くらかすにはポイントが一番なんだろう。
「XXポイントとYYポイントがダブルで貯まってお得」みたいなのが消費者にアピールする国。
Re: (スコア:0)
個々の加盟店の話はしてない。
ポイントってシステムが業界から消えれば
クレジットカードがもっと使いやすく
なるんじゃないかって妄想。
Re: (スコア:0)
それは、カードホルダーのメリットが減って、クレジットカード市場が縮小しそうだ。
Re: (スコア:0)
加盟店手数料が一般小売り店で3~5%程度。
クレジットカードのポイント還元は一般的なカードで0.5%、良いものでも1%程度。
それも、現金で返金するわけではなくて、自社のサービスに限定されるものが多いので
額面通りの負担というわけではない。
消したところで利用率が下がるデメリットの方が大でしょ。
Re: (スコア:0)
手数料がかかって最終顧客への価格に転嫁されるカードというシステムには文句はないのですか?
カードでも現金でも客が支払う金額は同じなので、有効活用できるかもしれないポイントがたまるカード払いの方が相対的に安くなります。