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3DモデラーShadeのエクス・ツールスが民事再生手続開始」記事へのコメント

  • 昔LightWave、今Max (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    LightWaveはPlayStation1、MaxはPlayStation2のソフト開発用標準環境として採用されてます。
    これを使っていればオーサリングツールを自前で組む必要がほとんどないので、他のソフトは需要を奪われまくってたりする。
    どっちか使いこなしてなきゃ雇ってくんないんだもん(+д+)
    外注でさえ仕事が来難いんす。"すっこんでろ"って感じで(+д+)
    せいぜいムービーぐら
    • by Anonymous Coward
      モデリングだけなら、メタセコイア(別アーティクルでも出てますね)
      も有用ですね。なんと言っても安いし。

      ただ、ゲームだと(別にゲームに限りませんが)
      カットアンドトライの多い作業ですから2種以上の
      ツールを行き来しながら作成される方は(私の
      周りでは)少ないですね。

      ということから、平均以上の機能がすべてそろっている
      ツールが好まれています。そうなると、MAX,Maya
      XSIあたりが選択されることが多いようです。
      Shade,Lightwaveだとちょっと力不足なのかな...?

      Lightwaveが好まれないのはUV機能が不十分だと
      聞いたことがあるのですが、詳細は知りません。
      詳しい方、補完お願
      • by Blackdog-Bowwow (5644) on 2003年01月21日 2時53分 (#239525)
        ○LightWave3D(Newtek)
        最近値段が上がってきてる。ポリゴンが得意。頑なにポリゴン。
        モデラとレイアウトが統合されていない唯一のソフト。
        ソレがイイ!という根強い人気はあるが初心者から見ると
        二種類のプログラムを使い分けなければいけないのは難しく
        思えるらしい。
        ポリゴンモデラーとしては極めて秀逸。日本の代理店、
        D-Stormは「LWでモデリング、Maxでアニメーションってのは
        どうですか!」とMaxユーザーに声をかけまくったらLWユーザに
        「LWはMaxのプラグインかよ!!」と怒られた。
        PS1の頃はもっぱら開発に使われていたが、PS2になったら
        あまりお声が掛からない。やっぱりUV対応(ポリゴンに
        マッピング用の座標をキッチリ書くやりかた)が遅れたのが
        致命的か。でもゲーム関係の会社の古い開発者ならとりあえず
        触れるよってひとは多い。
        実験的機能をプラグインとして提供し、次のVerで機能化するのが
        得意。HDR法やヴォリュームレンダリングなど、他のソフトに
        先駆けて実装してる。フリー・サードパーティープラグインが
        多いのも特徴のひとつ。
        親コメント
        • by pixel (9115) on 2003年01月21日 14時17分 (#239815)
          LightWaveについて書くなら代理店(D-Strom)のサポートに
          ついても書いて欲しかったな。新しいリリースと同時にSDK
          の日本語訳を出してくれるのはあそこぐらいでは。相談した
          場合の返事も早いしね。あのサポートがXSIかMaxについてた
          らなぁと常々思うよ。

          弱点であるUV編集の弱さについては自前でプラグインが書け
          るところならあまり問題にはなってなかったのではという気
          がする。UV Editのソースも公開されてたしな。

          サポートについてはLW > XSI >>>> Maxという印象。(Maya
          は学生時代しか使ってないのでわからん)
          親コメント
        • ポリゴンが得意と言えば
          ● Nichimen N-World
          ってのがありましたね。PS1の頃は活躍していました。

          N-worldの良かったところは、カスタマイズ性の高さでした。
          中身がLispで書かれていて、デバッグモードではLispの対話
          環境が使えるんですが、そこでaproposやinspectを駆使すると
          だいたいどういうメソッドがどういう順番で呼ばれてるかが
          分かるんで、かなり基本的なメソッドでもaroundメソッドを
          かぶせて動作を変更したりできまし

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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