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ハード(プリンター)を不当廉売に近い価格で販売し、カートリッジを高額で販売して長期的に儲ける、ってビジネスモデルは禁止したほうがいい
まず消費者にとって結果的に「同じものを長い間使えば使うほどコストがかさむ」という利益にならない状態だしヘタすりゃ「年賀状ぐらいしか印刷しない人は、新品のプリンターと付属のインクを毎年買って古いのは捨てる」みたいな地球環境にも優しくない方法が最適解になっちゃったりする
とはいえ同じ性能で「本体1万円、ランニングコストは1年で1万円」というプリンタと、「本体2万円、ランニングコストは1年で1000円」というプリンタで、安さに釣られて前者を買ってしまう人が多くて、後者みたいなビジネスモデルが市場そのものから淘汰される方向では、消費者がどうにかできるわけじゃない
こういうのこそある種のダンピングとして取り締まるべきだと思うんだがなあ
むしろ世の中のすべてがそうなると面白いかも。マイホーム1000円、ただし毎月の光熱費が10万円とか。新車500円、ただしガソリンはメーカー純正しか使えなくてリッター1000円とか。まあ、ただのローンなんですけどね。
明治時代からある、富山の置き薬モデルを思い出しました
ディスペンサが無料貸与で、水ボトル代で稼ぐビジネスモデルはよく見かける。水道水を補給したりすると怒られる。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
いい加減 (スコア:3, すばらしい洞察)
ハード(プリンター)を不当廉売に近い価格で販売し、カートリッジを高額で販売して長期的に儲ける、ってビジネスモデルは禁止したほうがいい
まず消費者にとって結果的に「同じものを長い間使えば使うほどコストがかさむ」という利益にならない状態だし
ヘタすりゃ「年賀状ぐらいしか印刷しない人は、新品のプリンターと付属のインクを毎年買って古いのは捨てる」みたいな地球環境にも優しくない方法が最適解になっちゃったりする
とはいえ同じ性能で「本体1万円、ランニングコストは1年で1万円」というプリンタと、「本体2万円、ランニングコストは1年で1000円」というプリンタで、安さに釣られて前者を買ってしまう人が多くて、後者みたいなビジネスモデルが市場そのものから淘汰される方向では、消費者がどうにかできるわけじゃない
こういうのこそある種のダンピングとして取り締まるべきだと思うんだがなあ
Re: (スコア:0)
むしろ世の中のすべてがそうなると面白いかも。
マイホーム1000円、ただし毎月の光熱費が10万円とか。
新車500円、ただしガソリンはメーカー純正しか使えなくてリッター1000円とか。
まあ、ただのローンなんですけどね。
Re:いい加減 (スコア:0)
明治時代からある、富山の置き薬モデルを思い出しました
Re: (スコア:0)
ディスペンサが無料貸与で、水ボトル代で稼ぐビジネスモデルはよく見かける。
水道水を補給したりすると怒られる。