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別にゲーム内から参照できる必要はなくて、ちょっと後になってからでも良い。全体として何回ガチャが回されて、その結果どのカードがどれくらいの数出たのかを外部監査にわかるように報告をまとめてどっかで公開するようにすれば良いと思うんだ。
電子ガチャは商店街の福引きと違って一等を誰かが引いたらもう景品はありません、みたいなことにはならないから、まっとうにやってるなら別に公開したって不都合はなかろう。むしろ、欲しいカードがホントにたくさん出てるってわかれば引く人増えるんじゃないかな。
ゲーム運営側としては、ガチャにちゃんと金をつっこんでくれるなら、カード出すことを渋る理由はない。これくらい出るんなら俺もって思うくらいには出した方がユーザーも納得できるだろうし、メーカーも儲かるんじゃないかな。
「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じことです。表示された確率が正確なものであれば。そんなことを言い出すとどっちの方式でも嘘をつく企業が出てくるでしょうと言い出す人もいるでしょうね。
確率50%のものが1回引かれた。
そのとき『「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じ』にはならないでしょう?
100回引かれたって運よく全員があたりを引いていたら『「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じ』にはならないでしょう?
これって確率の意味を誤解しているその一例でしょうね。
運営が提示する確率が事実なら最終的には運営が提示する確率に近くなるはずです。ああそうか試行回数が少ないと確率と試行結果が遠い値になることを知らないアホを炊きつける作戦か。面白いことを考えますな。
そうそう、あまりにも低確率で射幸心を煽ろうとすると、分布が偏って期待値を大きく下回る数しか出ない可能性がある。もしそうなったらユーザーから文句いわれて、最悪ユーザーが離れていってしまう。
なので、そんなに多くない試行回数で結果が安定するように、極端に確率の低いレアが出せなくなると思うよ。
作戦以前にその「最終的」が実質たどり着けないぐらいの試行回数だから
>「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じこと
にはならんって話の分岐でしょここは
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確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:4, 参考になる)
別にゲーム内から参照できる必要はなくて、ちょっと後になってからでも良い。
全体として何回ガチャが回されて、その結果どのカードがどれくらいの数出たのかを外部監査にわかるように報告をまとめてどっかで公開するようにすれば良いと思うんだ。
電子ガチャは商店街の福引きと違って一等を誰かが引いたらもう景品はありません、みたいなことにはならないから、まっとうにやってるなら別に公開したって不都合はなかろう。
むしろ、欲しいカードがホントにたくさん出てるってわかれば引く人増えるんじゃないかな。
ゲーム運営側としては、ガチャにちゃんと金をつっこんでくれるなら、カード出すことを渋る理由はない。これくらい出るんなら俺もって思うくらいには出した方がユーザーも納得できるだろうし、メーカーも儲かるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じことです。
表示された確率が正確なものであれば。
そんなことを言い出すとどっちの方式でも嘘をつく企業が出てくるでしょうと言い出す人もいるでしょうね。
Re: (スコア:0)
「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じことです。
表示された確率が正確なものであれば。
そんなことを言い出すとどっちの方式でも嘘をつく企業が出てくるでしょうと言い出す人もいるでしょうね。
確率50%のものが1回引かれた。
そのとき『「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じ』にはならないでしょう?
100回引かれたって運よく全員があたりを引いていたら『「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じ』にはならないでしょう?
これって確率の意味を誤解しているその一例でしょうね。
Re:確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:0)
運営が提示する確率が事実なら最終的には運営が提示する確率に近くなるはずです。
ああそうか試行回数が少ないと確率と試行結果が遠い値になることを知らないアホを炊きつける作戦か。
面白いことを考えますな。
Re:確率表示するより、実績表示義務づけようぜ (スコア:1)
そうそう、あまりにも低確率で射幸心を煽ろうとすると、分布が偏って期待値を大きく下回る数しか出ない可能性がある。
もしそうなったらユーザーから文句いわれて、最悪ユーザーが離れていってしまう。
なので、そんなに多くない試行回数で結果が安定するように、極端に確率の低いレアが出せなくなると思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
作戦以前にその「最終的」が実質たどり着けないぐらいの試行回数だから
>「確率を表示する」のと「ガチャを引かれた回数と出た物の内訳」は同じこと
にはならんって話の分岐でしょここは