アカウント名:
パスワード:
普通に報告しても相手にされなかったのか万が一事故が起きたら大変だから提訴って流れ?だとしたら京都市交通局は酷すぎるしこの運転士はむちゃくちゃ責任感が強いなー(苦労してそう)
ただなぁ~、京都市バスの運転手っていうとアレっていうのが世間一般の評価だからなぁ彼(ら)のいうことを鵜呑みにしてよいものかどうか…
昔の国鉄の「順法闘争」を思い出しました。
まあなあ。安全いうのならそれより黄信号突っ込むのやめろや、とか思わんでもない。
甘いな。赤になってからでも突っ込んでるぞ。
合法な整備状態かどうかが怪しいだろう異常な音や振動がするって時点で、その機械が異常だと判断するべき
合法な運転免許を与えるに足る運転手かどうかが怪しいだろう普通に発生する音や振動がするって怯える時点で、その運転手が異常だと判断するべき
どちらにしろ京都市交通局がマトモに資材のメンテをしていないって事には変わらんと思うが。
何故危険かとは記事に書いてる。異音と振動がするから危険だと。運転手が異音と振動にビビって、ブレーキを戻してしまうから。
それで安全だという方に無理がありすぎると思うんだが、提訴するまで対策しないというのは、運転手が神経質すぎるとでも言うのか。
そこまで異音と振動がヒドいなら、乗客からも報告上がってきそうなものだけどそういう話は出てきてないんですかね?
ABSで不気味な音や車体全体が押さえ込めなくなるほどの揺れなんかしないだろ。
それにそもそも、ABSは急ブレーキで効くのであって、普段から効いてたらそれも危険な故障だろ
雪道とか滑りやすい路面だと40km/hくらいで走っててもそこそこABS効くことはあって、初めて経験するとビックリしますよ。ガリガリガリガリと不気味って言えば不気味な音はするし、ブレーキ効かないと思ってパニックになる場合もちらほらネットで見かけるので。
東北に転勤になった時に信号待ちでマンホールの上でブレーキ踏んだことがあって、速度もでてないのにABS働いてビックリしたことがあります。幸い事故にはなりませんでしたがスピードでてたら危なかったかも。
ABS効かない方が危なくないか?速度関係ないし。
で?バスが走るような、しかも京都の舗装された町中で滑りやすいのかい?
ばかじゃねーの?
ばかとか言う前にコメントの流れくらい追えばいいのに…。そもそもバスにABS搭載してるか分かってないのだから、バスに限らず一般的なABSの話なわけだよ。あと京都でも雪積もったり凍結するんじゃないの?いくら舗装しててもロードヒーティングや融雪装置でもないと雪積もって凍結するのは避けられないと思うけどなぁ。
お前がコメント追えよ、あほ。
バスが常にブレーキで異音と振動する話であって、それに対して関係ないABS持ち出してきて、音がいやならABSは危険だとか言ってるバカがいるから、
そもそもABS関係ないし、ABS聞いてようが、搭載してなかろうが、「交わした路面でも常に異音するバスだが?」
って話だ。
>コメントの流れくらい追えばいいのに…。つ、鏡
別に話が脱線しても、そのまま続けるくらい許容できないのかな?
脱線じゃなくて言いがかりでしょ。仮にもプロのドライバー捕まえて、「これが危険だとすると、ABSは危険な装備ということになります」とか、あほと言われても仕方が無い。
だったら始めからそう指摘すればいいのに、なんでABSじゃそんなことにならないとか話を振ったの?それに、もし該当するバスがABS搭載してたならこのコメントの流れもまったく脱線ってわけでも言いがかりでも無くなるかも知れないわけだけど。
今の教習所はABS体験もするのでご心配なく
正常動作の音は異音とは言わん。
> 運転手が神経質すぎる
そのうち明らかになるんだろうけど、他の運転手の運転には異音があっても支障がないのに、その運転手が支障があるならば、それが回答じゃないか。
音どころか異常振動もあるようですが?
他の運転手が無神経になっちゃってるとか、事故が起きえから「そういえば音がしてたな」なんてのは嫌だな
京都市交直営の運転手といえばスリルある思い切りのいい運転が相場なのに、安全のことを言い出すなんて珍しいこともあるなとか思った。
以下オフトピック京都市バスを運転している乗務員の約半数(これは法令で定める上限)は、京阪バスや西日本JRバスといった民営バス会社の運転手です。おおむね営業所単位で民間に委託しています。
>京都市交直営の運転手といえばスリルある思い切りのいい運転が相場なのに、安全のことを言い出すなんて珍しいこともあるなとか思った。いや、京都市営バスのブレーキ依存度はバス運営会社の中でも随一だろ。思いっきりの良い運転の裏返しで急ブレーキもなかなかに堪能させてくれる位で。#レーシングマシンのブレーキって一般市販車より強力だろ?
ブレーキにビビって、ちゃんとブレーキしなくて交差点進入したって言ってんじゃん。ようするに、乗客の安全より優先する事項になっちゃってるって事でしょ。例え正常なバスでも、運転して欲しくないメンタルなんだけども。異音がしたらパニックって、怖いよ。
この問題の根源は、音と振動がどの程度か第三者が検証してない事だよね。一般客の誰一人として、この事に言及してる人が居ない。他の運転手も証言してない。マスコミですら調べてない(調べたらネタが終わっちゃうからしないのか)。
そもそも、2002年製のバス15台が急に故障したわけでは無いでしょう。なぜ今頃急に提訴したのかが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
提訴って (スコア:0)
普通に報告しても相手にされなかったのか
万が一事故が起きたら大変だから提訴って流れ?
だとしたら京都市交通局は酷すぎるし
この運転士はむちゃくちゃ責任感が強いなー(苦労してそう)
Re:提訴って (スコア:2, すばらしい洞察)
ただなぁ~、京都市バスの運転手っていうとアレっていうのが世間一般の評価だからなぁ
彼(ら)のいうことを鵜呑みにしてよいものかどうか…
Re: (スコア:0)
昔の国鉄の「順法闘争」を思い出しました。
Re: (スコア:0)
まあなあ。
安全いうのならそれより黄信号突っ込むのやめろや、
とか思わんでもない。
Re: (スコア:0)
甘いな。赤になってからでも突っ込んでるぞ。
Re: (スコア:0)
合法な整備状態かどうかが怪しいだろう
異常な音や振動がするって時点で、その機械が異常だと判断するべき
Re: (スコア:0)
合法な運転免許を与えるに足る運転手かどうかが怪しいだろう
普通に発生する音や振動がするって怯える時点で、その運転手が異常だと判断するべき
Re: (スコア:0)
どちらにしろ京都市交通局がマトモに資材のメンテをしていないって事には変わらんと思うが。
Re:提訴って (スコア:1)
何故危険かとは記事に書いてる。
異音と振動がするから危険だと。
運転手が異音と振動にビビって、ブレーキを戻してしまうから。
それで安全だという方に無理がありすぎると思うんだが、
提訴するまで対策しないというのは、運転手が神経質すぎるとでも言うのか。
Re: (スコア:0)
そこまで異音と振動がヒドいなら、乗客からも報告上がってきそうなものだけどそういう話は出てきてないんですかね?
Re: (スコア:0)
これが危険だとすると、ABSは危険な装備ということになりますが。
Re: (スコア:0)
ABSで不気味な音や車体全体が押さえ込めなくなるほどの揺れなんかしないだろ。
それにそもそも、ABSは急ブレーキで効くのであって、普段から効いてたらそれも危険な故障だろ
Re: (スコア:0)
雪道とか滑りやすい路面だと40km/hくらいで走っててもそこそこABS効くことはあって、初めて経験するとビックリしますよ。ガリガリガリガリと不気味って言えば不気味な音はするし、ブレーキ効かないと思ってパニックになる場合もちらほらネットで見かけるので。
私も経験有ります (スコア:1)
東北に転勤になった時に信号待ちでマンホールの上でブレーキ踏んだことがあって、速度もでてないのにABS働いてビックリしたことがあります。幸い事故にはなりませんでしたがスピードでてたら危なかったかも。
Re: (スコア:0)
ABS効かない方が危なくないか?
速度関係ないし。
Re: (スコア:0)
で?
バスが走るような、しかも京都の舗装された町中で滑りやすいのかい?
ばかじゃねーの?
Re: (スコア:0)
ばかとか言う前にコメントの流れくらい追えばいいのに…。
そもそもバスにABS搭載してるか分かってないのだから、バスに限らず一般的なABSの話なわけだよ。
あと京都でも雪積もったり凍結するんじゃないの?いくら舗装しててもロードヒーティングや融雪装置でもないと雪積もって凍結するのは避けられないと思うけどなぁ。
Re: (スコア:0)
お前がコメント追えよ、あほ。
バスが常にブレーキで異音と振動する話であって、それに対して関係ないABS持ち出してきて、
音がいやならABSは危険だとか言ってるバカがいるから、
そもそもABS関係ないし、ABS聞いてようが、搭載してなかろうが、
「交わした路面でも常に異音するバスだが?」
って話だ。
>コメントの流れくらい追えばいいのに…。
つ、鏡
Re: (スコア:0)
別に話が脱線しても、そのまま続けるくらい許容できないのかな?
Re: (スコア:0)
脱線じゃなくて言いがかりでしょ。
仮にもプロのドライバー捕まえて、「これが危険だとすると、ABSは危険な装備ということになります」
とか、あほと言われても仕方が無い。
Re: (スコア:0)
だったら始めからそう指摘すればいいのに、なんでABSじゃそんなことにならないとか話を振ったの?
それに、もし該当するバスがABS搭載してたならこのコメントの流れもまったく脱線ってわけでも言いがかりでも無くなるかも知れないわけだけど。
Re: (スコア:0)
今の教習所はABS体験もするのでご心配なく
Re: (スコア:0)
正常動作の音は異音とは言わん。
Re: (スコア:0)
> 運転手が神経質すぎる
そのうち明らかになるんだろうけど、
他の運転手の運転には異音があっても支障がないのに、その運転手が支障があるならば、
それが回答じゃないか。
Re: (スコア:0)
音どころか異常振動もあるようですが?
Re: (スコア:0)
他の運転手が無神経になっちゃってるとか、事故が起きえから「そういえば音がしてたな」なんてのは嫌だな
Re: (スコア:0)
京都市交直営の運転手といえばスリルある思い切りのいい運転が相場なのに、安全のことを言い出すなんて珍しいこともあるなとか思った。
以下オフトピック
京都市バスを運転している乗務員の約半数(これは法令で定める上限)は、京阪バスや西日本JRバスといった民営バス会社の運転手です。おおむね営業所単位で民間に委託しています。
Re: (スコア:0)
>京都市交直営の運転手といえばスリルある思い切りのいい運転が相場なのに、安全のことを言い出すなんて珍しいこともあるなとか思った。
いや、京都市営バスのブレーキ依存度はバス運営会社の中でも随一だろ。
思いっきりの良い運転の裏返しで急ブレーキもなかなかに堪能させてくれる位で。
#レーシングマシンのブレーキって一般市販車より強力だろ?
Re: (スコア:0)
ブレーキにビビって、ちゃんとブレーキしなくて交差点進入したって言ってんじゃん。
ようするに、乗客の安全より優先する事項になっちゃってるって事でしょ。
例え正常なバスでも、運転して欲しくないメンタルなんだけども。
異音がしたらパニックって、怖いよ。
この問題の根源は、音と振動がどの程度か第三者が検証してない事だよね。
一般客の誰一人として、この事に言及してる人が居ない。
他の運転手も証言してない。マスコミですら調べてない(調べたらネタが終わっちゃうからしないのか)。
そもそも、2002年製のバス15台が急に故障したわけでは無いでしょう。
なぜ今頃急に提訴したのかが