アカウント名:
パスワード:
>赤信号で停止するためブレーキを踏むと、車両全体が振動し異常音がした。ブレーキを緩めては踏む操作を繰り返したため、停車距離が長くなり、交差点内で停止した
>「他の運転手も危険を感じている。怖い思いもするし、乗客にも迷惑をかける。車両を替えるか、直してほしい」
ブレーキ踏んで車両全体が振動するということはブレーキ系に負担かかってるでしょうし、これで整備して大丈夫とか言われても納得できないんじゃないかな。
ブレーキ鳴き程度ならよくある話で、ライニングの摩耗とか劣化によるもの。整備すればいいだけなんだけど、原因不明とか言っちゃうからには普通のブレーキ鳴きではないのかもしれない。ブレーキ鳴き程度で車体全体が振動したりしないよね。
ただ、ブレーキをかけたら車体が振動して異音が発生するからってブレーキを緩めるのはどうなんだろうか。逆に停車して調べないといけないんじゃないだろうか。
整備すれば直るようなものでも直さないってことになるなら問題だ追うなぁ。
音になったエネルギーが、この運転手の負担になってる。
なんでこんなに「正常な動作音」と「異音」を同一視する人間が居るのか不思議だ。振動まで出ると言っているのが正しいのなら、更に大きな問題に波及する可能性も有るのだと言うのに。
ふつーに運転してても振動くらいしますから。音にしろ振動にしろ実際どのくらいなのかもわかりゃしないのに、一方の言い分だけ妄信するほうがおかしい
それは貴方にも言えると思うよ。明確に「異音」と言われているのに、無根拠で普通の音だと判断するのは妄想に過ぎなくておかしいだろ。「異音」ってのは「音が大きい」って意味ではない。「正常時とは異なる音」って意味なのを知らないのか?そしてどんな自動車のオーナーズマニュアルでも異音の発生時は確認を行う様に指示している。
あなたの正常時ってなに?この運転手の言う「正常時」と一致してるの?
って話をしてるんだが。
整備不良の車はそもそも業務に使えませんしこの車は車検通ってるんだから製品としても問題ないレベルです
それでも納得できないというなら国の安全基準が間違っているという主張になります
そんな主張は誰にも相手にされないでしょう
原因不明なものを問題ないって言い切れる自信はどこからくるんだろう?
車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。
あとは日々の整備点検などもあるけど、それをしたからといって「絶対に安全」というものにはなりません。車検や整備点検で安全性は高められるけど、絶対の安全を求めるならそれこそ安全神話になってしまう。「絶対安全じゃないなら使うな」というならそもそも自動車というものの存在を認めるべきではないかと。
>車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。ええっと、車検を通れば次の車検までは故障などはあり得ない、と?
ごめん。どこをどう読んだらその一行目だけ抜き出してそう指摘してきたのか理解できない。すぐ下にある> しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。と書いてあるのくらいは読んだんだよね?
車検は車検時点での保証でしか無いのでは?車検の時だけ改造外して車検通ったら改造車に戻すのも製品として問題無いレヴェルですか?
>車検通ってるんだから製品としても問題ない
ブレーキパッドがすり減ってディスクローター傷だらけの状態でも、規定の効きさえしていれば車検なんて通るし、ブッシュが切れかけでまもなくマフラー脱落でも通るでしょう。
いい大人が子供をいじめちゃだめだぞ!!
車検は、車検時に規定範囲内であることを調べるだけで、何物も保証してないはずだけど#自家用車なら、ディーラーで定期点検するからそっちで保証してる
自分で陸運支局持ち込むようなツワモノ以外だと、大抵24ヶ月定期点検込みだから似たようなものかなと。
京都市バス=旅客運送事業車は、12ヶ月毎車検の筈だが。
運転免許は運転免許受験時点での保証でしか無いのでは?路上試験の時にはパニックブレーキ項目が無いので試験通ったらフルブレーキできないのも運転手として問題無いレヴェルですか?
うちの車の事例でい言うと、何故か車検と車検の間に故障が発生するんだよなぁ~。車検の時に発見された気が付かない事例はあれど、車検時にいきなり故障ってのは覚えが無い。
車検自体にも見落としは付きまとう問題ではあるのでチェックしなおしたが問題は無いというなら兎も角原因不明だけど車検通ってるから問題ないというのは危険極まりないかと
車検はあくまで最低限の基準ですよ通ったから絶対安全なわけじゃないです
運転免許はあくまで最低限の基準ですよ通ったから絶対安全なわけじゃないです
運転免許の講習で異音なんかが発生した時は安全確認をしろと教習所で教えている訳だが。
車検通ってれば問題ないというのは、運行前点検は不要との立場ですか?
それはそれで、誰も相手にしない主張だと思います。
あーハブとかシャフトにクラックとかまでは通常の点検では見ないからなぁ…。あれって何時の話だったっけ。
とりあえず「他の運転手」って誰と誰だよ運行上の問題があるなら名乗り出られるだろ。名乗り出られないなら、車両に異常があっても言えないブラック環境であるか、それとも、気にしてるのがその運転手だけ、のどっちかでないか?
前者なら大いに騒いでほしいが、後者なら運転手に適性がないだけ。
> ブラック環境であるか レッド環境の可能性もあるのでは?
> 烏丸営業所にある88台のバス車両のうち、2002〜04年に導入した> 同一メーカーの15台で生じる現象で、市はメーカーに車両を出すなどしたが> 原因は分からないという。
バスの整備がどうとかじゃなくて、メーカーを信頼していないのだと思う。
なんでみんな音の事ばかりなんだ、ジャダー出てるって言ってるのに
ホントこれ音ならともかくブレーキかけたら車体全体が振動するとか、完全な異常。運転手disりたくて無視してるとしか思えない。
異音も振動もどのくらいのレベルかは情報が出てきてないので、それだけで「完全な異常」とはならないでしょ。バスに乗ってたら振動くらいは普通にあるけど、それとどう違うのかっていう情報が出てこないと。
その割には普段乗っている人間からの異音(つまり正常時とは異なる音)と言う言及は無視するのは何なのか?
どこをどう読んだら無視してるとか読めるんだ?「異音や振動を感じてるのはわかった。じゃあそれはどのくらいのレベルなんだ?」っていう話で、運転手の証言を無視してなどいない。こういうのは運転手の主観的な感想だけじゃなくて、それを裏付ける客観的なデータが必要だよ。異音ならボイスレコーダーで録音するなり方法はあるわけだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
怖いだ追うなぁ (スコア:0)
>赤信号で停止するためブレーキを踏むと、車両全体が振動し異常音がした。ブレーキを緩めては踏む操作を繰り返したため、停車距離が長くなり、交差点内で停止した
>「他の運転手も危険を感じている。怖い思いもするし、乗客にも迷惑をかける。車両を替えるか、直してほしい」
ブレーキ踏んで車両全体が振動するということはブレーキ系に負担かかってるでしょうし、
これで整備して大丈夫とか言われても納得できないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
というか運動エネルギーを別のエネルギーに変換してんだから、音になった分のエネルギーは熱にならないので負担減ってる説まである
整備して制動性能に影響しないなら全く問題ない
Re: (スコア:0)
ブレーキ鳴き程度ならよくある話で、ライニングの摩耗とか劣化によるもの。
整備すればいいだけなんだけど、原因不明とか言っちゃうからには普通のブレーキ鳴きではないのかもしれない。
ブレーキ鳴き程度で車体全体が振動したりしないよね。
ただ、ブレーキをかけたら車体が振動して異音が発生するからってブレーキを緩めるのはどうなんだろうか。
逆に停車して調べないといけないんじゃないだろうか。
整備すれば直るようなものでも直さないってことになるなら問題だ追うなぁ。
Re: (スコア:0)
音になったエネルギーが、この運転手の負担になってる。
Re: (スコア:0)
なんでこんなに「正常な動作音」と「異音」を同一視する人間が居るのか不思議だ。
振動まで出ると言っているのが正しいのなら、更に大きな問題に波及する可能性も有るのだと言うのに。
Re: (スコア:0)
ふつーに運転してても振動くらいしますから。
音にしろ振動にしろ実際どのくらいなのかもわかりゃしないのに、一方の言い分だけ妄信するほうがおかしい
Re: (スコア:0)
それは貴方にも言えると思うよ。
明確に「異音」と言われているのに、無根拠で普通の音だと判断するのは妄想に過ぎなくておかしいだろ。
「異音」ってのは「音が大きい」って意味ではない。
「正常時とは異なる音」って意味なのを知らないのか?
そしてどんな自動車のオーナーズマニュアルでも異音の発生時は確認を行う様に指示している。
Re: (スコア:0)
あなたの正常時ってなに?
この運転手の言う「正常時」と一致してるの?
って話をしてるんだが。
Re: (スコア:0)
整備不良の車はそもそも業務に使えませんし
この車は車検通ってるんだから製品としても問題ないレベルです
それでも納得できないというなら
国の安全基準が間違っているという主張になります
そんな主張は誰にも相手にされないでしょう
Re: (スコア:0)
原因不明なものを問題ないって言い切れる自信はどこからくるんだろう?
Re: (スコア:0)
車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。
しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。
あとは日々の整備点検などもあるけど、それをしたからといって「絶対に安全」というものにはなりません。
車検や整備点検で安全性は高められるけど、絶対の安全を求めるならそれこそ安全神話になってしまう。
「絶対安全じゃないなら使うな」というならそもそも自動車というものの存在を認めるべきではないかと。
Re: (スコア:0)
>車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。
ええっと、車検を通れば次の車検までは故障などはあり得ない、と?
Re: (スコア:0)
ごめん。どこをどう読んだらその一行目だけ抜き出してそう指摘してきたのか理解できない。
すぐ下にある
> しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。
と書いてあるのくらいは読んだんだよね?
Re: (スコア:0)
車検は車検時点での保証でしか無いのでは?
車検の時だけ改造外して車検通ったら改造車に戻すのも製品として問題無いレヴェルですか?
Re: (スコア:0)
>車検通ってるんだから製品としても問題ない
ブレーキパッドがすり減ってディスクローター傷だらけの状態でも、規定の効きさえ
していれば車検なんて通るし、
ブッシュが切れかけでまもなくマフラー脱落でも通るでしょう。
Re: (スコア:0)
いい大人が子供をいじめちゃだめだぞ!!
Re: (スコア:0)
車検は、車検時に規定範囲内であることを調べるだけで、何物も保証してないはずだけど
#自家用車なら、ディーラーで定期点検するからそっちで保証してる
Re: (スコア:0)
自分で陸運支局持ち込むようなツワモノ以外だと、大抵24ヶ月定期点検込みだから似たようなものかなと。
Re: (スコア:0)
京都市バス=旅客運送事業車は、12ヶ月毎車検の筈だが。
Re: (スコア:0)
運転免許は運転免許受験時点での保証でしか無いのでは?
路上試験の時にはパニックブレーキ項目が無いので試験通ったらフルブレーキできないのも運転手として問題無いレヴェルですか?
Re: (スコア:0)
うちの車の事例でい言うと、何故か車検と車検の間に故障が発生するんだよなぁ~。
車検の時に発見された気が付かない事例はあれど、車検時にいきなり故障ってのは覚えが無い。
Re: (スコア:0)
車検自体にも見落としは付きまとう問題ではあるので
チェックしなおしたが問題は無いというなら兎も角
原因不明だけど車検通ってるから問題ないというのは危険極まりないかと
Re: (スコア:0)
車検はあくまで最低限の基準ですよ
通ったから絶対安全なわけじゃないです
Re: (スコア:0)
運転免許はあくまで最低限の基準ですよ
通ったから絶対安全なわけじゃないです
Re: (スコア:0)
運転免許の講習で異音なんかが発生した時は安全確認をしろと教習所で教えている訳だが。
Re: (スコア:0)
車検通ってれば問題ないというのは、運行前点検は不要との立場ですか?
それはそれで、誰も相手にしない主張だと思います。
Re: (スコア:0)
空飛ぶタイヤの二の舞にならない事を祈ります
Re: (スコア:0)
あーハブとかシャフトにクラックとかまでは通常の点検では見ないからなぁ…。
あれって何時の話だったっけ。
Re: (スコア:0)
とりあえず
「他の運転手」って誰と誰だよ運行上の問題があるなら名乗り出られるだろ。
名乗り出られないなら、
車両に異常があっても言えないブラック環境であるか、
それとも、気にしてるのがその運転手だけ、
のどっちかでないか?
前者なら大いに騒いでほしいが、後者なら運転手に適性がないだけ。
Re: (スコア:0)
> ブラック環境であるか
レッド環境の可能性もあるのでは?
Re: (スコア:0)
> 烏丸営業所にある88台のバス車両のうち、2002〜04年に導入した
> 同一メーカーの15台で生じる現象で、市はメーカーに車両を出すなどしたが
> 原因は分からないという。
バスの整備がどうとかじゃなくて、メーカーを信頼していないのだと思う。
Re: (スコア:0)
なんでみんな音の事ばかりなんだ、ジャダー出てるって言ってるのに
Re: (スコア:0)
ホントこれ
音ならともかくブレーキかけたら車体全体が振動するとか、完全な異常。
運転手disりたくて無視してるとしか思えない。
Re: (スコア:0)
異音も振動もどのくらいのレベルかは情報が出てきてないので、それだけで「完全な異常」とはならないでしょ。
バスに乗ってたら振動くらいは普通にあるけど、それとどう違うのかっていう情報が出てこないと。
Re: (スコア:0)
その割には普段乗っている人間からの異音(つまり正常時とは異なる音)と言う言及は無視するのは何なのか?
Re:怖いだ追うなぁ (スコア:1)
どこをどう読んだら無視してるとか読めるんだ?
「異音や振動を感じてるのはわかった。じゃあそれはどのくらいのレベルなんだ?」
っていう話で、運転手の証言を無視してなどいない。
こういうのは運転手の主観的な感想だけじゃなくて、それを裏付ける客観的なデータが必要だよ。異音ならボイスレコーダーで録音するなり方法はあるわけだし。