アカウント名:
パスワード:
>赤信号で停止するためブレーキを踏むと、車両全体が振動し異常音がした。ブレーキを緩めては踏む操作を繰り返したため、停車距離が長くなり、交差点内で停止した
>「他の運転手も危険を感じている。怖い思いもするし、乗客にも迷惑をかける。車両を替えるか、直してほしい」
ブレーキ踏んで車両全体が振動するということはブレーキ系に負担かかってるでしょうし、これで整備して大丈夫とか言われても納得できないんじゃないかな。
整備不良の車はそもそも業務に使えませんしこの車は車検通ってるんだから製品としても問題ないレベルです
それでも納得できないというなら国の安全基準が間違っているという主張になります
そんな主張は誰にも相手にされないでしょう
原因不明なものを問題ないって言い切れる自信はどこからくるんだろう?
車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。
あとは日々の整備点検などもあるけど、それをしたからといって「絶対に安全」というものにはなりません。車検や整備点検で安全性は高められるけど、絶対の安全を求めるならそれこそ安全神話になってしまう。「絶対安全じゃないなら使うな」というならそもそも自動車というものの存在を認めるべきではないかと。
>車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。ええっと、車検を通れば次の車検までは故障などはあり得ない、と?
ごめん。どこをどう読んだらその一行目だけ抜き出してそう指摘してきたのか理解できない。すぐ下にある> しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。と書いてあるのくらいは読んだんだよね?
車検は車検時点での保証でしか無いのでは?車検の時だけ改造外して車検通ったら改造車に戻すのも製品として問題無いレヴェルですか?
>車検通ってるんだから製品としても問題ない
ブレーキパッドがすり減ってディスクローター傷だらけの状態でも、規定の効きさえしていれば車検なんて通るし、ブッシュが切れかけでまもなくマフラー脱落でも通るでしょう。
いい大人が子供をいじめちゃだめだぞ!!
車検は、車検時に規定範囲内であることを調べるだけで、何物も保証してないはずだけど#自家用車なら、ディーラーで定期点検するからそっちで保証してる
自分で陸運支局持ち込むようなツワモノ以外だと、大抵24ヶ月定期点検込みだから似たようなものかなと。
京都市バス=旅客運送事業車は、12ヶ月毎車検の筈だが。
運転免許は運転免許受験時点での保証でしか無いのでは?路上試験の時にはパニックブレーキ項目が無いので試験通ったらフルブレーキできないのも運転手として問題無いレヴェルですか?
うちの車の事例でい言うと、何故か車検と車検の間に故障が発生するんだよなぁ~。車検の時に発見された気が付かない事例はあれど、車検時にいきなり故障ってのは覚えが無い。
車検自体にも見落としは付きまとう問題ではあるのでチェックしなおしたが問題は無いというなら兎も角原因不明だけど車検通ってるから問題ないというのは危険極まりないかと
車検はあくまで最低限の基準ですよ通ったから絶対安全なわけじゃないです
運転免許はあくまで最低限の基準ですよ通ったから絶対安全なわけじゃないです
運転免許の講習で異音なんかが発生した時は安全確認をしろと教習所で教えている訳だが。
車検通ってれば問題ないというのは、運行前点検は不要との立場ですか?
それはそれで、誰も相手にしない主張だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
怖いだ追うなぁ (スコア:0)
>赤信号で停止するためブレーキを踏むと、車両全体が振動し異常音がした。ブレーキを緩めては踏む操作を繰り返したため、停車距離が長くなり、交差点内で停止した
>「他の運転手も危険を感じている。怖い思いもするし、乗客にも迷惑をかける。車両を替えるか、直してほしい」
ブレーキ踏んで車両全体が振動するということはブレーキ系に負担かかってるでしょうし、
これで整備して大丈夫とか言われても納得できないんじゃないかな。
Re:怖いだ追うなぁ (スコア:0)
整備不良の車はそもそも業務に使えませんし
この車は車検通ってるんだから製品としても問題ないレベルです
それでも納得できないというなら
国の安全基準が間違っているという主張になります
そんな主張は誰にも相手にされないでしょう
Re: (スコア:0)
原因不明なものを問題ないって言い切れる自信はどこからくるんだろう?
Re: (スコア:0)
車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。
しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。
あとは日々の整備点検などもあるけど、それをしたからといって「絶対に安全」というものにはなりません。
車検や整備点検で安全性は高められるけど、絶対の安全を求めるならそれこそ安全神話になってしまう。
「絶対安全じゃないなら使うな」というならそもそも自動車というものの存在を認めるべきではないかと。
Re: (スコア:0)
>車検を通ってる以上、それに満たした品質は確保できているということでしょう。
ええっと、車検を通れば次の車検までは故障などはあり得ない、と?
Re: (スコア:0)
ごめん。どこをどう読んだらその一行目だけ抜き出してそう指摘してきたのか理解できない。
すぐ下にある
> しかしそれは「絶対に事故を起こさない安全なもの」という意味ではないけど。
と書いてあるのくらいは読んだんだよね?
Re: (スコア:0)
車検は車検時点での保証でしか無いのでは?
車検の時だけ改造外して車検通ったら改造車に戻すのも製品として問題無いレヴェルですか?
Re: (スコア:0)
>車検通ってるんだから製品としても問題ない
ブレーキパッドがすり減ってディスクローター傷だらけの状態でも、規定の効きさえ
していれば車検なんて通るし、
ブッシュが切れかけでまもなくマフラー脱落でも通るでしょう。
Re: (スコア:0)
いい大人が子供をいじめちゃだめだぞ!!
Re: (スコア:0)
車検は、車検時に規定範囲内であることを調べるだけで、何物も保証してないはずだけど
#自家用車なら、ディーラーで定期点検するからそっちで保証してる
Re: (スコア:0)
自分で陸運支局持ち込むようなツワモノ以外だと、大抵24ヶ月定期点検込みだから似たようなものかなと。
Re: (スコア:0)
京都市バス=旅客運送事業車は、12ヶ月毎車検の筈だが。
Re: (スコア:0)
運転免許は運転免許受験時点での保証でしか無いのでは?
路上試験の時にはパニックブレーキ項目が無いので試験通ったらフルブレーキできないのも運転手として問題無いレヴェルですか?
Re: (スコア:0)
うちの車の事例でい言うと、何故か車検と車検の間に故障が発生するんだよなぁ~。
車検の時に発見された気が付かない事例はあれど、車検時にいきなり故障ってのは覚えが無い。
Re: (スコア:0)
車検自体にも見落としは付きまとう問題ではあるので
チェックしなおしたが問題は無いというなら兎も角
原因不明だけど車検通ってるから問題ないというのは危険極まりないかと
Re: (スコア:0)
車検はあくまで最低限の基準ですよ
通ったから絶対安全なわけじゃないです
Re: (スコア:0)
運転免許はあくまで最低限の基準ですよ
通ったから絶対安全なわけじゃないです
Re: (スコア:0)
運転免許の講習で異音なんかが発生した時は安全確認をしろと教習所で教えている訳だが。
Re: (スコア:0)
車検通ってれば問題ないというのは、運行前点検は不要との立場ですか?
それはそれで、誰も相手にしない主張だと思います。