アカウント名:
パスワード:
提案そのものに金を払う義務があるか、という考え方でいくと、それはやはり単にその提案にかかるコストと契約が問題なのだとわかります。例えば飲み屋に入って「鶏肉系が食べたい!」と言って、店主が「今日は唐揚げ揚げたてや焼き鳥があるよ」と提案したとして、私がそれらが嫌いだから今日は他で飲むよ、と言ってもこの提案に対して料金を払う義務はまあないでしょう。
では医療ならどうか、私はお腹が痛いので病院に行き、診察を受けます。お医者さんが「あなたの症状はこれこれこういうもので、だからこの薬を飲めば良くなりますよ」と言ったとして、その薬による治療を提案されます。それを却下したとして、治療は受けていないのだから私は診察代を払う義務がない、などと言えるはずはないわけですね。それは診療を含めた契約をしているからだと考えます。もちろん病院に行った目的は症状を改善するためで、病名を知る事は二の次のはずですが、病院はかならずこのコストを診察代という名目で回収します。
ではなぜ飲み屋では提案のコストを無視しているのかというと、それは軽微すぎて無視しても問題がないからです。その程度の労力は日頃の売り上げから十分補填可能で、言い換えれば商品代金に織り込み済みとも言えますか。
さて、では広告デザインではどうでしょうか。無視できるほどの軽微なコストと言えるでしょうか。
提案自体がコストの大きな割合を占めているので、提案させるだけさせて「気に入らない」とキャンセルし受け取った提案自体はそのまま流用してもっと安いところに仕事させるんですよ
高額な仕事のためにプロが出した提案を下地にしているので、安い仕事で食いつないでる底辺の連中だってそれなりの成果を上げられるのです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
提案のコスト (スコア:1)
提案そのものに金を払う義務があるか、という考え方でいくと、それはやはり単にその提案にかかるコストと契約が問題なのだとわかります。
例えば飲み屋に入って「鶏肉系が食べたい!」と言って、店主が「今日は唐揚げ揚げたてや焼き鳥があるよ」と提案したとして、私がそれらが嫌いだから今日は他で飲むよ、と言ってもこの提案に対して料金を払う義務はまあないでしょう。
では医療ならどうか、私はお腹が痛いので病院に行き、診察を受けます。お医者さんが「あなたの症状はこれこれこういうもので、だからこの薬を飲めば良くなりますよ」と言ったとして、その薬による治療を提案されます。それを却下したとして、治療は受けていないのだから私は診察代を払う義務がない、などと言えるはずはないわけですね。
それは診療を含めた契約をしているからだと考えます。もちろん病院に行った目的は症状を改善するためで、病名を知る事は二の次のはずですが、病院はかならずこのコストを診察代という名目で回収します。
ではなぜ飲み屋では提案のコストを無視しているのかというと、それは軽微すぎて無視しても問題がないからです。その程度の労力は日頃の売り上げから十分補填可能で、言い換えれば商品代金に織り込み済みとも言えますか。
さて、では広告デザインではどうでしょうか。無視できるほどの軽微なコストと言えるでしょうか。
Re: (スコア:0)
提案自体がコストの大きな割合を占めているので、提案させるだけさせて「気に入らない」とキャンセルし
受け取った提案自体はそのまま流用してもっと安いところに仕事させるんですよ
高額な仕事のためにプロが出した提案を下地にしているので、
安い仕事で食いつないでる底辺の連中だってそれなりの成果を上げられるのです