アカウント名:
パスワード:
詳細や背景が分かる記事がでた。
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が… [ismedia.jp]
やはり現実味がないわな。そもそもCO2削減が目的なら、Well to Wheelが基準であるべき。EVはその意味で多少燃費はいいが、エンジン車やハイブリッドでも対抗しうる。少なくともバイオ由来の燃料はノーカウントになるはず。元々、ゼロエミッションは大気汚染対策。あと、石炭燃やしてもCO2回収すればどうなの、とか。
リーフの年間平均電費が 8km/kWhとする。現在の東京電力のCO2排出量が0.5 kg/kWhとする。単純計算で62.5 g/km。
プリウス? EPA燃費で22 km/lとする。ガソリンのCO2は2.32 kg/lとする。単純計算で105.45 g/km。26 km/lだと仮定すれば、89.2 g/km。
逆に言うと、37 km/lの燃費が62.5 g/kmになる。年間平均の実効燃費で30 km/l越えはアルトでも今は無理。
公表された分析がよければ、こちら。JC08みたいだけど。なぜ今EV・PHVなのか [ev-phv-hokkaido.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ドイツの政策は矛盾だらけ (スコア:2, 参考になる)
詳細や背景が分かる記事がでた。
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が… [ismedia.jp]
やはり現実味がないわな。そもそもCO2削減が目的なら、Well to Wheelが基準であるべき。EVはその意味で多少燃費はいいが、エンジン車やハイブリッドでも対抗しうる。少なくともバイオ由来の燃料はノーカウントになるはず。元々、ゼロエミッションは大気汚染対策。あと、石炭燃やしてもCO2回収すればどうなの、とか。
CO2排出量(単純計算) (スコア:2)
リーフの年間平均電費が 8km/kWhとする。現在の東京電力のCO2排出量が0.5 kg/kWhとする。単純計算で62.5 g/km。
プリウス? EPA燃費で22 km/lとする。ガソリンのCO2は2.32 kg/lとする。単純計算で105.45 g/km。26 km/lだと仮定すれば、89.2 g/km。
逆に言うと、37 km/lの燃費が62.5 g/kmになる。年間平均の実効燃費で30 km/l越えはアルトでも今は無理。
Re:CO2排出量(単純計算) (スコア:2)
公表された分析がよければ、こちら。JC08みたいだけど。
なぜ今EV・PHVなのか [ev-phv-hokkaido.com]