アカウント名:
パスワード:
詳細や背景が分かる記事がでた。
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が… [ismedia.jp]
やはり現実味がないわな。そもそもCO2削減が目的なら、Well to Wheelが基準であるべき。EVはその意味で多少燃費はいいが、エンジン車やハイブリッドでも対抗しうる。少なくともバイオ由来の燃料はノーカウントになるはず。元々、ゼロエミッションは大気汚染対策。あと、石炭燃やしてもCO2回収すればどうなの、とか。
また、この方ですか。
「再エネに頼っていれば、電気の安定供給が損なわれて産業は破綻する」などと主張しておられますが、ドイツは既に年間電力需要の3割が再エネに置き換わっていて、かつ経済も(昨今の世界の国々の中では)それなりに好調です。http://www.eia.gov/todayinenergy/detail.php?id=26372 [eia.gov]http://ecodb.net/country/DE/economy/ [ecodb.net]少し調べれば分かることで、お金貰って記事書いてる方としては、職務怠慢の誹りを逃れないものと思います。
>ドイツは既に年間電力需要の3割が再エネに置き換わっていて
不安定電源でも価格つり上げだけでやってけるのは隣国の原発のおかげなわけですが。
フランスのことを言っているのなら、ドイツ-フランス間の連系線容量は4.2GW、火力数基で賄える程度に過ぎません。http://in.reuters.com/article/france-power-rte-idINL5N0KX1QB20140123 [reuters.com]ついでに言っておけば、お互いに売買している電力で言えば、フランスがドイツから買っている電力の方が多いです。
さらに言えば、太陽光や風力の活用で最も必要となるのはガスタービンのように必要に応じて簡単に起動停止が可能な電源です。数日かかるような原発は、そのような調整電源として最も不向きです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ドイツの政策は矛盾だらけ (スコア:2, 参考になる)
詳細や背景が分かる記事がでた。
脱原発に続いてガソリン車「廃絶」へ!? ドイツの政策は矛盾だらけ いくらなんでも現実性が… [ismedia.jp]
やはり現実味がないわな。そもそもCO2削減が目的なら、Well to Wheelが基準であるべき。EVはその意味で多少燃費はいいが、エンジン車やハイブリッドでも対抗しうる。少なくともバイオ由来の燃料はノーカウントになるはず。元々、ゼロエミッションは大気汚染対策。あと、石炭燃やしてもCO2回収すればどうなの、とか。
川口氏の記事は矛盾だらけ (スコア:5, 参考になる)
また、この方ですか。
「再エネに頼っていれば、電気の安定供給が損なわれて産業は破綻する」などと主張しておられますが、ドイツは既に年間電力需要の3割が再エネに置き換わっていて、かつ経済も(昨今の世界の国々の中では)それなりに好調です。
http://www.eia.gov/todayinenergy/detail.php?id=26372 [eia.gov]
http://ecodb.net/country/DE/economy/ [ecodb.net]
少し調べれば分かることで、お金貰って記事書いてる方としては、職務怠慢の誹りを逃れないものと思います。
Re:川口氏の記事は矛盾だらけ (スコア:0)
>ドイツは既に年間電力需要の3割が再エネに置き換わっていて
不安定電源でも価格つり上げだけでやってけるのは隣国の原発のおかげなわけですが。
Re:川口氏の記事は矛盾だらけ (スコア:2)
フランスのことを言っているのなら、ドイツ-フランス間の連系線容量は4.2GW、火力数基で賄える程度に過ぎません。
http://in.reuters.com/article/france-power-rte-idINL5N0KX1QB20140123 [reuters.com]
ついでに言っておけば、お互いに売買している電力で言えば、フランスがドイツから買っている電力の方が多いです。
さらに言えば、太陽光や風力の活用で最も必要となるのはガスタービンのように必要に応じて簡単に起動停止が可能な電源です。数日かかるような原発は、そのような調整電源として最も不向きです。