アカウント名:
パスワード:
前も書かれていたような記憶がありますが、詳細。
1)起きたのは装備を作る職人作業のミニゲーム内。具体的に運営側が提示した資料は武器鍛冶職人の最新の両手剣装備、スレイプニール。2)このミニゲームは作業中(特に最後の一手)に「かいしん」を発生させると非常に有利。3)なんでそうなっていたかは知らないが、特定のパケットを受け取ってから操作すると必ず「かいしん」になる仕様だった。この事件の後穴は塞いだとのこと。もともとWii/WiiU向けに作ったから、パケット解析されるとは思ってなかった為?。4)装備の出来は星なし〜☆☆☆(大成功)で、大成功の確率は他の
> 3)なんでそうなっていたかは知らないが、特定のパケットを受け取ってから操作すると必ず「かいしん」になる仕様だった。この事件の後穴は塞いだとのこと。もともとWii/WiiU向けに作ったから、パケット解析されるとは思ってなかった為?。
今回の件に詳しくないのですが、MMORPGだと開発チームにチートツール製作者側のスパイが潜り込んでいるとしか思えない「バグ」が昔からよくありますよね。
今時、「パケット解析されるとは思っていなかった」ではなくて、・確率的な動きをクライアント側で実施していた(4)とかそれでしょ)・「かいしん」だけサーバーから指示を出して全体数を調整する仕様だった。・通信は何らかの暗号化で保護しているので安全だと思っていた。(だが、それも破られてしまった)みたいな話なのかな?とは思いますが。
処理の軽さ優先で、万一チートが出たら色々な法律を使って対処することを最初から考えていたのかもしれない。
あとは処罰困難な国外の対策しておけば、刑事処罰食らうリスク負ってまでチートする輩がいるとは思えないし
> あとは処罰困難な国外の対策しておけば そこが一番肝心な気がするのですが...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
詳細 (スコア:2, 参考になる)
前も書かれていたような記憶がありますが、詳細。
1)起きたのは装備を作る職人作業のミニゲーム内。具体的に運営側が提示した資料は武器鍛冶職人の最新の両手剣装備、スレイプニール。
2)このミニゲームは作業中(特に最後の一手)に「かいしん」を発生させると非常に有利。
3)なんでそうなっていたかは知らないが、特定のパケットを受け取ってから操作すると必ず「かいしん」になる仕様だった。この事件の後穴は塞いだとのこと。もともとWii/WiiU向けに作ったから、パケット解析されるとは思ってなかった為?。
4)装備の出来は星なし〜☆☆☆(大成功)で、大成功の確率は他の
Re:詳細 (スコア:0)
> 3)なんでそうなっていたかは知らないが、特定のパケットを受け取ってから操作すると必ず「かいしん」になる仕様だった。この事件の後穴は塞いだとのこと。もともとWii/WiiU向けに作ったから、パケット解析されるとは思ってなかった為?。
今回の件に詳しくないのですが、MMORPGだと開発チームにチートツール製作者側のスパイが潜り込んでいるとしか思えない「バグ」が昔からよくありますよね。
今時、「パケット解析されるとは思っていなかった」ではなくて、
・確率的な動きをクライアント側で実施していた(4)とかそれでしょ)
・「かいしん」だけサーバーから指示を出して全体数を調整する仕様だった。
・通信は何らかの暗号化で保護しているので安全だと思っていた。(だが、それも破られてしまった)
みたいな話なのかな?とは思いますが。
Re: (スコア:0)
処理の軽さ優先で、万一チートが出たら色々な法律を使って対処することを最初から考えていたのかもしれない。
あとは処罰困難な国外の対策しておけば、刑事処罰食らうリスク負ってまでチートする輩がいるとは思えないし
Re: (スコア:0)
> あとは処罰困難な国外の対策しておけば
そこが一番肝心な気がするのですが...