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前も書かれていたような記憶がありますが、詳細。
1)起きたのは装備を作る職人作業のミニゲーム内。具体的に運営側が提示した資料は武器鍛冶職人の最新の両手剣装備、スレイプニール。2)このミニゲームは作業中(特に最後の一手)に「かいしん」を発生させると非常に有利。3)なんでそうなっていたかは知らないが、特定のパケットを受け取ってから操作すると必ず「かいしん」になる仕様だった。この事件の後穴は塞いだとのこと。もともとWii/WiiU向けに作ったから、パケット解析されるとは思ってなかった為?。4)装備の出来は星なし〜☆☆☆(大成功)で、大成功の確率は他の
今回の場合、珍しいのは「チートしたプレイヤーがアカウント凍結喰らったあと、運営に『アカウント凍結解除しないとチートのやり方を公開するぞ』と逆ギレした」ことのようで(ソース [mainichi.jp])
ネトゲだと何かしらのチート騒ぎが出ることはよくあるけど、ここまで変なベクトルで開き直ったバカは確かに珍しいと思う
やー。昔PSOとかで、チーターによるチートアイテムの氾濫とかサービス妨害が頻発して、全プレイヤーにリセットが迫られた例とかもあるのですよ。PSO(DCとかGC)の場合、レベルが上がらなくても楽しめるゲームバランス(どっちかというと、FPS寄り)だったのと、普通にゲームしていたらそんなに困らずにカンストするゲームなのと、レアアイテムのレアリティがチートアイテムによって意味がなくなっていたので。
PSO(DCとかGC)の場合、レベルが上がらなくても楽しめるゲームバランス(どっちかというと、FPS寄り)だったのと
えっ・・・・
# たぶん現役世代だったと思ってるけど、時期によってはレベルないとお話にならないっていうか# レベルあっても種族と職によっては命中値足りなくてお話にならない時期があった、ような・・・
で、GCはちょっと触ってないからわからないけど、DC版のPSOの場合、所詮はGD-ROMだったのでソフトウェアのアップデートができなかったし、それ故にチートが発見されてもメーカーがサーバー側でのデータ削
>バグ広められたところであっさり対応されちゃうし、リセットが強いられるような状況はまずおきないバグまみれ脆弱性まみれのプロトコルを放置してマルウェアじみたゲームガードで保護するようなやりかたがまかり通る業界で一体何を言っているのか。
まぁ企業規模的に何とか対策を取る方向で動くだろうとは思うけど、ゲーム屋を過信しすぎだと思う。
アップデータのバグでシステムファイル含め無関係なファイルを削除した事件はもう許してやれよあれのせいで特損100億円出たし
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
詳細 (スコア:2, 参考になる)
前も書かれていたような記憶がありますが、詳細。
1)起きたのは装備を作る職人作業のミニゲーム内。具体的に運営側が提示した資料は武器鍛冶職人の最新の両手剣装備、スレイプニール。
2)このミニゲームは作業中(特に最後の一手)に「かいしん」を発生させると非常に有利。
3)なんでそうなっていたかは知らないが、特定のパケットを受け取ってから操作すると必ず「かいしん」になる仕様だった。この事件の後穴は塞いだとのこと。もともとWii/WiiU向けに作ったから、パケット解析されるとは思ってなかった為?。
4)装備の出来は星なし〜☆☆☆(大成功)で、大成功の確率は他の
Re: (スコア:4, 興味深い)
今回の場合、珍しいのは「チートしたプレイヤーがアカウント凍結喰らったあと、運営に『アカウント凍結解除しないとチートのやり方を公開するぞ』と逆ギレした」ことのようで(ソース [mainichi.jp])
ネトゲだと何かしらのチート騒ぎが出ることはよくあるけど、ここまで変なベクトルで開き直ったバカは確かに珍しいと思う
Re: (スコア:0)
やー。
昔PSOとかで、チーターによるチートアイテムの氾濫とかサービス妨害が頻発して、全プレイヤーにリセットが迫られた例とかもあるのですよ。
PSO(DCとかGC)の場合、レベルが上がらなくても楽しめるゲームバランス(どっちかというと、FPS寄り)だったのと、普通にゲームしていたらそんなに困らずにカンストするゲームなのと、レアアイテムのレアリティがチートアイテムによって意味がなくなっていたので。
Re: (スコア:0)
えっ・・・・
# たぶん現役世代だったと思ってるけど、時期によってはレベルないとお話にならないっていうか
# レベルあっても種族と職によっては命中値足りなくてお話にならない時期があった、ような・・・
で、GCはちょっと触ってないからわからないけど、DC版のPSOの場合、所詮はGD-ROMだったのでソフトウェアのアップデートができなかったし、それ故にチートが発見されてもメーカーがサーバー側でのデータ削
Re:詳細 (スコア:0)
>バグ広められたところであっさり対応されちゃうし、リセットが強いられるような状況はまずおきない
バグまみれ脆弱性まみれのプロトコルを放置して
マルウェアじみたゲームガードで保護するようなやりかたがまかり通る業界で一体何を言っているのか。
まぁ企業規模的に何とか対策を取る方向で動くだろうとは思うけど、ゲーム屋を過信しすぎだと思う。
Re: (スコア:0)
アップデータのバグでシステムファイル含め無関係なファイルを削除した事件はもう許してやれよ
あれのせいで特損100億円出たし