AI車A「さて、車B、この衝突の原因は貴様にあるようだが、この後予測される 損害に対してどのような解決策を提示するのかね?」 AI車B「原因で言えば車Aの責任もゼロとは言えまい、予測される損害の30%負担を要求する」 AI車A「20%」 AI車B「25%」 AI車A「了解。25%で手を打とう。では保険会社への連絡と事故記録の保全は万全に」 AI車B「了解。保険会社への連絡と自己記録の保全は万全に」 AI車A「衝突まであと0.1秒、予測される損害との乖離は約10%…」 AI車B「こちらも予測される損害との乖離は約10%…ではそろそろだ」 AI車A,B「May the force be with you…」
ベンツはこうだが (スコア:1)
BMWは違う、いやトヨタはそうだが日産はこういう姿勢だ、というので
自動運転でも各社考え方が違ってもいいと思うんですよ。
たとえば…トヨタはギリギリまで両方を助けるように動いて最悪どちらも助けられなくても、
精一杯できることはやりました、結果は不幸でしたが…というのを採るかもしれないし、
日産は問答無用で歩行者を助けるほうに動いてそれがダメそうと判断したらその時点から
乗員保護の方に動くとか、あるいは、もう、運を天に任せちゃいましょうよ(゚∀゚)!とか。
ある程度まで自動車業界ではこういう感じでやりましょって基準つくるとは思うが
その先に各メーカーの個性というか考え方を反映した自動運転アルゴリズムを見せて欲しいね。
# ある条件が揃えば3分だけリミッターを解除するとか、そういうのも忘れないでね
Re: (スコア:0)
つまり自動運転車同士の場合は、相手がどう動くか一切分からないということね。
同じアルゴリズムであれば双方協力して回避行動を取れるけど、片方が同じような回避行動を取らなかったために正面衝突とか。
Re:ベンツはこうだが (スコア:2)
AI車A「衝突予測確認、衝突回避、乗員保護開始」
AI車B「衝突予測確認、衝突回避、乗員保護開始」
AI車A「衝突まであと0.3秒、衝突確率80%、回避から乗員保護重点に移行」
AI車B「衝突まであと0.3秒、衝突確率80%、回避から乗員保護重点に移行」
AI車A「さて、車B、この衝突の原因は貴様にあるようだが、この後予測される
損害に対してどのような解決策を提示するのかね?」
AI車B「原因で言えば車Aの責任もゼロとは言えまい、予測される損害の30%負担を要求する」
AI車A「20%」
AI車B「25%」
AI車A「了解。25%で手を打とう。では保険会社への連絡と事故記録の保全は万全に」
AI車B「了解。保険会社への連絡と自己記録の保全は万全に」
AI車A「衝突まであと0.1秒、予測される損害との乖離は約10%…」
AI車B「こちらも予測される損害との乖離は約10%…ではそろそろだ」
AI車A,B「May the force be with you…」
てな感じで互いにAIが連携して事故後の対応もスムーズにー(えー
Re:ベンツはこうだが (スコア:1)
かっこいいけど、
私なら、乗車しているメンバーにかかっている保険内容を事前に確認して、
一番、自社に負担が少ないように動くようにプログラムするかなぁ。
相手とは、保険金額の交渉をするんだろうなぁ... (^_^;
Re:ベンツはこうだが (スコア:1)
相手自動運転AIとのネゴシエーション(文字通り)しながら回避するんですね、わかります
#交渉決裂! こうなったら衝突不可避! 覚悟完了!(まてwww
Re: (スコア:0)
>交渉決裂
ビッグ・オー、ショータイム!!
Re:ベンツはこうだが (スコア:1)
あなたのメモリーは見つかりましたか?
# 2期目は見て無いよorz