アカウント名:
パスワード:
「IT業界からはこれが普通です」という声が多く寄せられているようだ。
後でいくらでも修正できるソフトウェア(ごめんなさい語弊がありますね)と一度作ったら容易に変更できないハードウェアの違いだろうなあとしか。
しかしみんな慣れ過ぎだよ(涙
んなわけない。
ソフトだろうがハードだろうが設計が変更が容易って思う事がアレですわ。
ソフトウェアはデータを作り直す=IT業界はサービス残業が基本なのでコストはかからないハードウェアは物を作り直す=材料費がかかる
現場からしてみりゃ容易じゃないんだけど、上層部からしたら容易なんだよ。
下手すると金型とか、一点ものとかそういう高価なものまで作り直さないといけないしな。
少し違うけど、自前で大量のハードを買ってデータセンター作った後に「やっぱAWS使うわ」とか言われたら・・・GoogleCloud使う予定でAWSに乗り換えるのとは大きな違い。
まあ普通に配線や配管一つ取ってみても、配管した後に「やっぱいまのなし」ってやろうとすると、内装壊して壁を引っぺがしたり、ビルでいえば数階層取り壊したりしてから改めて作り直しする「デリートとビルド」に膨大なコストと時間ががかかるけど、ソフトの場合はデリートとビルド「だけ」なら、ほとんどコスト0だしね。
ただしどこを削除して変更するか、設計図を引いて検証する作業そのものはやはりかかるから、複雑な物を作る時の変更コストは安くはない。そして作ってる対象というのは年々複雑になる傾向があるから……。
結果として「ソフトのことはよく分からんけど、ソフトなら変更なんて簡単でしょ?チャチャッとやっちゃってよ。」になって現場が泣きを見ることも多いと。
ソフトウェアは、自社開発で、ハードウェアは外注の比較になってないか?
ハードウェアでもあるだろ、サンプルもらってタダで仕上げろって
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そりゃ (スコア:5, すばらしい洞察)
「IT業界からはこれが普通です」という声が多く寄せられているようだ。
後でいくらでも修正できるソフトウェア(ごめんなさい語弊がありますね)と
一度作ったら容易に変更できないハードウェアの違いだろうなあとしか。
しかしみんな慣れ過ぎだよ(涙
Re: (スコア:0)
んなわけない。
ソフトだろうがハードだろうが設計が変更が容易って思う事がアレですわ。
Re:そりゃ (スコア:0)
ソフトウェアはデータを作り直す=IT業界はサービス残業が基本なのでコストはかからない
ハードウェアは物を作り直す=材料費がかかる
現場からしてみりゃ容易じゃないんだけど、上層部からしたら容易なんだよ。
Re: (スコア:0)
下手すると金型とか、一点ものとかそういう高価なものまで作り直さないといけないしな。
少し違うけど、自前で大量のハードを買ってデータセンター作った後に「やっぱAWS使うわ」とか言われたら・・・
GoogleCloud使う予定でAWSに乗り換えるのとは大きな違い。
Re: (スコア:0)
まあ普通に配線や配管一つ取ってみても、配管した後に「やっぱいまのなし」ってやろうとすると、
内装壊して壁を引っぺがしたり、ビルでいえば数階層取り壊したりしてから改めて作り直しする
「デリートとビルド」に膨大なコストと時間ががかかるけど、
ソフトの場合はデリートとビルド「だけ」なら、ほとんどコスト0だしね。
ただしどこを削除して変更するか、設計図を引いて検証する作業そのものはやはりかかるから、
複雑な物を作る時の変更コストは安くはない。そして作ってる対象というのは年々複雑になる
傾向があるから……。
結果として「ソフトのことはよく分からんけど、ソフトなら変更なんて簡単でしょ?
チャチャッとやっちゃってよ。」になって現場が泣きを見ることも多いと。
Re:そりゃ (スコア:2)
また、そういうところってソフトウエアに期待する部分でもあるので、プロセスルールでガチガチに縛っても誰も幸せにならない気がします。
あと、ソフトウエアの再設計で取り壊しに相当するのは、ファイルの消去や文章の削除ではなく、それまでになんとか一貫性合理性を持つように構築した概念の破棄なので、結構コストかかります。作るのに手間取ったり手を抜いたりしたらその分、一部をやり直すのにコストが高くなるのは、同じようなもんだと思いますね。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアは、自社開発で、ハードウェアは外注の比較になってないか?
ハードウェアでもあるだろ、サンプルもらってタダで仕上げろって