アカウント名:
パスワード:
もしかして撃墜された事ないの?
不死身ってのはルーデルにかかってるのでは?以下アンサイクロペディアからのコピペ:
総合戦績 出撃回数2530回 被撃墜回数30回(全て対空砲による) 戦闘による負傷5回 ソ連軍によってかけられた賞金10万ルーブル
戦果 戦車519輌 装甲車・トラック800台以上 火砲(100mm口径以上)150門以上(100mm以下も含めると数えきれない) 装甲列車4両 戦艦1隻撃沈(ガングート級戦艦マラート) 嚮導駆逐艦1隻 駆逐艦1隻 上陸用舟艇70隻以上 航空機9機(戦闘機2、爆撃機5、その他2。9機のうち1機は37㎜砲による)
30回も撃墜されてるってのがね。
それでも生きてるからこそ「不死身」のあだ名なんでしょうけどね。撃墜されなかったら単なるエース止まりか。
> 撃墜されなかったら単なるエース止まりか。
対空砲まですべて避けてたなら、もう何が何だかわからない、逆に言うと、戦闘機には落とされてない。
しかし、ソースが「アンサイクロペディア」…(でも嘘じゃない)
ウィキペディアの内容だって、すごいものだよ
ウィキペディアとアンサイクロペディアの記載内容がほぼ同じという希有な例だからなアンサイクロペディアンの敗北宣言に等しい
当時のドイツの戦闘機エース含めて、大戦果を出した人で被撃墜0というのはいないんじゃないかな。アメリカでも撃ち落とされて帰ってくるからこそ、自分の経験値が上がり、敵の戦術を味方に周知するのに大きな力になった。
「撃たれたら終わり」は日本独特と言っていいと思う。普通は撃たれるのと死ぬのは別のイベント。現代でもマッハ超えてたら脱出自体が難しいけど、それでも撃たれるのと身体被害は別イベント。近接航空支援ならなおさら。
> 「撃たれたら終わり」は日本独特と言っていいと思う。 防弾ほぼ0でまともなパラシュートがない場合もあり。捜索救助体制もほぼ皆無。現代まで続く筋金入りのブラック体質ですね...
なんかわからんが納得した。
と言っても、日本の場合は敵を求めて飛び立ったら例外なく海の上だしね
なんだかんだいって結局、それが一番大きな理由だよね。
陸軍航空隊「...」
> 単なるエース止まりか うーむ。意味がわからんのですが...イチローを「単なるバッター止まり」っていいます?
その例だとイチローは不死身のエースでしょう。派手な成績ではないが、とにかく大した故障なく一線で実績を出し続けているのはルーデルに通ずる。# さすがに、片足を失ったのに現役とかだとアストロ球団だ。
単なるエースってのは、軍によるけど例えば5機撃墜したらばエース認定なわけ。野球で例えるならハンカチ王子辺りかな。
おっと、「義足のエース」檜與平陸軍少佐を忘れてもらっては困るな義手のパイロット(森岡寛海軍大尉)も実在しましたよ
爆撃機乗りがエース取れる時点で十分おかしい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
不死身? (スコア:0)
もしかして撃墜された事ないの?
Re: (スコア:4, 参考になる)
不死身ってのはルーデルにかかってるのでは?
以下アンサイクロペディアからのコピペ:
総合戦績
出撃回数2530回
被撃墜回数30回(全て対空砲による)
戦闘による負傷5回
ソ連軍によってかけられた賞金10万ルーブル
戦果
戦車519輌
装甲車・トラック800台以上
火砲(100mm口径以上)150門以上(100mm以下も含めると数えきれない)
装甲列車4両
戦艦1隻撃沈(ガングート級戦艦マラート)
嚮導駆逐艦1隻
駆逐艦1隻
上陸用舟艇70隻以上
航空機9機(戦闘機2、爆撃機5、その他2。9機のうち1機は37㎜砲による)
30回も撃墜されてるってのがね。
Re:不死身? (スコア:0)
それでも生きてるからこそ「不死身」のあだ名なんでしょうけどね。
撃墜されなかったら単なるエース止まりか。
Re:不死身? (スコア:2)
> 撃墜されなかったら単なるエース止まりか。
対空砲まですべて避けてたなら、もう何が何だかわからない、
逆に言うと、戦闘機には落とされてない。
しかし、ソースが「アンサイクロペディア」…(でも嘘じゃない)
Re: (スコア:0)
ウィキペディアの内容だって、すごいものだよ
Re: (スコア:0)
ウィキペディアとアンサイクロペディアの記載内容がほぼ同じという希有な例だからな
アンサイクロペディアンの敗北宣言に等しい
Re:不死身? (スコア:2, 参考になる)
当時のドイツの戦闘機エース含めて、大戦果を出した人で被撃墜0というのはいないんじゃないかな。
アメリカでも撃ち落とされて帰ってくるからこそ、自分の経験値が上がり、
敵の戦術を味方に周知するのに大きな力になった。
「撃たれたら終わり」は日本独特と言っていいと思う。
普通は撃たれるのと死ぬのは別のイベント。
現代でもマッハ超えてたら脱出自体が難しいけど、それでも撃たれるのと身体被害は別イベント。
近接航空支援ならなおさら。
Re: (スコア:0)
> 「撃たれたら終わり」は日本独特と言っていいと思う。
防弾ほぼ0でまともなパラシュートがない場合もあり。捜索救助体制もほぼ皆無。
現代まで続く筋金入りのブラック体質ですね...
Re: (スコア:0)
なんかわからんが納得した。
Re: (スコア:0)
と言っても、日本の場合は敵を求めて飛び立ったら例外なく海の上だしね
Re: (スコア:0)
なんだかんだいって結局、それが一番大きな理由だよね。
Re: (スコア:0)
陸軍航空隊「...」
Re: (スコア:0)
撃墜されたB29のパイロットの半分以上は生還してるし
Re: (スコア:0)
> 単なるエース止まりか
うーむ。意味がわからんのですが...
イチローを「単なるバッター止まり」っていいます?
Re: (スコア:0)
その例だとイチローは不死身のエースでしょう。
派手な成績ではないが、とにかく大した故障なく一線で実績を出し続けているのはルーデルに通ずる。
# さすがに、片足を失ったのに現役とかだとアストロ球団だ。
単なるエースってのは、軍によるけど例えば5機撃墜したらばエース認定なわけ。
野球で例えるならハンカチ王子辺りかな。
Re: (スコア:0)
おっと、「義足のエース」檜與平陸軍少佐を忘れてもらっては困るな
義手のパイロット(森岡寛海軍大尉)も実在しましたよ
Re: (スコア:0)
爆撃機乗りがエース取れる時点で十分おかしい