アカウント名:
パスワード:
っぽいすね。コスト安そうだけど、流行りませんように。
「水面から50cmの高さを時速約250kmで飛行」バットで打ち返すのは厳しいか。
無人機が狙っていいのは無人の建造物か無人の兵器のみってことに決めちゃうなら、どんどんやっていいけど。
無人機が相手にしているのが人間だったりして、一方は何のリスクも負わずに、他方の力を持たない弱者を次々と殺していくだけという戦闘行為は嫌だね。
嫌と言っても、まあ究極的にはそうなるよね。当たり前だけど、誰だって相手は倒したいけど戦闘で死にたくないわけで、相手のリスクを最大限に、こっちのリスクを最小限にする方向に動く。こちらのリスクを最小限にするためには、相手の反撃可能性が限りなくゼロに近いところを叩く必要があるわけだから。
騎士道とか武士道とかいう正々堂々と戦うというのが失われて、タダの殺戮ですよね。
殺戮を戦闘とは呼ばず、虐殺を戦争とは言わないでおきたい。
戦争には殺戮も虐殺もありますね。ただそれらが統制されてるかどうか、勝ってる側なのか負けてる側なのかという問題なだけで。
# 太平の世の中で生まれた武士道を例に出されてもなあ…
なんかもうガンダムファイトでいいんじゃないかな
人道とか人権意識とかならともかく、騎士道や武士道は戦争がなくなったのに戦いたがる奴ら用の思想なんで、あまり失われることを惜しむもんじゃないッスよ。時代時代で変化しちゃうし。
勝負は勝つためなら何でもするべき。その上で、色んなことがバレたら戦闘継続が不可能になったり一時の勝利が負けにも繋がるかもしれないから、人権だの何だのを考慮しなければならない、という「勝利のための制限条項がある」というだけ。勝ち負けより上に正々堂々がある、と考えてはダメ。勝つための条件に(ある程度の)正々堂々がある、と考えなければ。
> 騎士道とか武士道
戦場にそんなものが存在したことがあったとでも言いたげだね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
簡易巡航ミサイル (スコア:1)
っぽいすね。
コスト安そうだけど、流行りませんように。
「水面から50cmの高さを時速約250kmで飛行」
バットで打ち返すのは厳しいか。
Re: (スコア:0)
無人機が狙っていいのは無人の建造物か無人の兵器のみってことに決めちゃうなら、どんどんやっていいけど。
無人機が相手にしているのが人間だったりして、一方は何のリスクも負わずに、他方の力を持たない弱者を次々と殺していくだけという戦闘行為は嫌だね。
Re: (スコア:0)
嫌と言っても、まあ究極的にはそうなるよね。
当たり前だけど、誰だって相手は倒したいけど戦闘で死にたくないわけで、相手のリスクを最大限に、こっちのリスクを最小限にする方向に動く。
こちらのリスクを最小限にするためには、相手の反撃可能性が限りなくゼロに近いところを叩く必要があるわけだから。
Re:簡易巡航ミサイル (スコア:0)
騎士道とか武士道とかいう正々堂々と戦うというのが失われて、タダの殺戮ですよね。
殺戮を戦闘とは呼ばず、虐殺を戦争とは言わないでおきたい。
Re:簡易巡航ミサイル (スコア:1)
戦争には殺戮も虐殺もありますね。ただそれらが統制されてるかどうか、
勝ってる側なのか負けてる側なのかという問題なだけで。
# 太平の世の中で生まれた武士道を例に出されてもなあ…
Re: (スコア:0)
なんかもうガンダムファイトでいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
人道とか人権意識とかならともかく、
騎士道や武士道は戦争がなくなったのに戦いたがる奴ら用の思想なんで、
あまり失われることを惜しむもんじゃないッスよ。
時代時代で変化しちゃうし。
勝負は勝つためなら何でもするべき。
その上で、色んなことがバレたら戦闘継続が不可能になったり一時の勝利が負けにも繋がるかもしれないから、人権だの何だのを考慮しなければならない、という「勝利のための制限条項がある」というだけ。
勝ち負けより上に正々堂々がある、と考えてはダメ。勝つための条件に(ある程度の)正々堂々がある、と考えなければ。
Re: (スコア:0)
> 騎士道とか武士道
戦場にそんなものが存在したことがあったとでも言いたげだね。