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を連想する我々と違って、一般人が連想するのはデュアルクラッチトランスミッションだからね日本以外じゃ猫も杓子もDCTで、普通車はおろか、バスからトラクター(牽引車の方)までDCTなのに日本じゃ、普通車は未だにATかCVTで、バスはエアシフターが基本でAMTトラクターや大型トラックに至っては未だにクラッチ付きMTという体たらくパチモン天国にお住いの中国人でさえ、しまいに呆れますわそりゃね
2速ATなどという、とてつもない年代物のクラシックカーに乗ることが一種のステータスになってるアメリカさんなんかは、変速装置なんて気にもしてないからともかく
DCTを採用したホンダの事は触れないのはどういうつもりだ?あぁ?
まぁそのおかげで度重なるリコールでせっかく売れていたフィット、その目玉でもある新型ハイブリッドのデビューに思いっきりミソつけちまったからなあ…
海外でDCTが盛んなのは大トルクを受け止められるCVTを実用化できていないからだ。どうしても滑り摩擦で動力を伝達するCVTにとって大トルクかかっちまうとやっぱ滑りすぎてしまって、十分に動力が伝わらずにロスとなってしまうんだ。その損失があまりにもでかいから、だったらMTやDCTにしちゃえってことになった
ただ日本はCVT制御をうまくやったし機構もいろいろ見直してロスを(実用内に)抑えたんで実用化したんだよね。
け、決してDCT扱うのが慣れてなくて難しくてリコールしたんじゃないからぁ!(えー
基本的にCVTの制御はベルトを滑らせたりしません。CVTで滑らせていたらあっというまに壊れますよ。
ベルトをクランプしたままでは変速できませんよ。
エンジン回転数一定で車速が上がっていくような、CVT車らしい運転モードではベルトがスリップしています。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
DCTと言えば拡散コサイン変換 (スコア:0, おもしろおかしい)
を連想する我々と違って、一般人が連想するのはデュアルクラッチトランスミッションだからね
日本以外じゃ猫も杓子もDCTで、普通車はおろか、バスからトラクター(牽引車の方)までDCTなのに
日本じゃ、普通車は未だにATかCVTで、バスはエアシフターが基本でAMT
トラクターや大型トラックに至っては未だにクラッチ付きMTという体たらく
パチモン天国にお住いの中国人でさえ、しまいに呆れますわそりゃね
2速ATなどという、とてつもない年代物のクラシックカーに乗ることが一種のステータスになってる
アメリカさんなんかは、変速装置なんて気にもしてないからともかく
Re: (スコア:2)
DCTを採用したホンダの事は触れないのはどういうつもりだ?あぁ?
まぁそのおかげで度重なるリコールでせっかく売れていたフィット、
その目玉でもある新型ハイブリッドのデビューに思いっきりミソつけちまったからなあ…
海外でDCTが盛んなのは大トルクを受け止められるCVTを実用化できていないからだ。
どうしても滑り摩擦で動力を伝達するCVTにとって大トルクかかっちまうとやっぱ
滑りすぎてしまって、十分に動力が伝わらずにロスとなってしまうんだ。その損失が
あまりにもでかいから、だったらMTやDCTにしちゃえってことになった
ただ日本はCVT制御をうまくやったし機構もいろいろ見直して
ロスを(実用内に)抑えたんで実用化したんだよね。
け、決してDCT扱うのが慣れてなくて難しくてリコールしたんじゃないからぁ!(えー
Re: (スコア:0)
基本的にCVTの制御はベルトを滑らせたりしません。
CVTで滑らせていたらあっというまに壊れますよ。
Re:DCTと言えば拡散コサイン変換 (スコア:0)
ベルトをクランプしたままでは変速できませんよ。
エンジン回転数一定で車速が上がっていくような、CVT車らしい運転モードではベルトがスリップしています。