アカウント名:
パスワード:
クビにする人を年齢で選んでたら年齢差別だが、仕事内容に対して給料が高い人を選んだら年齢高めの人に集中するんだろう。
同一労働同一賃金って考えからすれば正しい方向だ。
自分は仕事内容に比して不当に高い給料もらってる中年だから、若い人が不当に安い給料で働いてる現状がもう20年くらい続いてほしいと思ってるけど。
経験神話というバイアスがあるよね。5年目の労働者と30年目の労働者とで、大きく生産性が違ってくるかというと、そんなことはなく。どっかに天井があるはずだよなあ。
「経験」は神話でもバイアスでもないよ。実際に、同じ人物であれば経験5年目より30年目のほうがはるかに生産性は高い。もちろん身体能力が影響する職種では別だけど。
経験が神話とか言ってるのは、経験がない若輩者か、あるいは経験を積んでも能力を高めることができない無能な人が言うこと。あなたはどっち?
前者ならこらから頑張れ、後者ならとっとと後人に譲れと言いたい。
厚切りジェイソンがビートたけしと「すし職人」で言い争っていたが、ジェイソンは「YouTubeで作り方を調べれば誰でもすし職人になれる。経験は不要」と言っていた。無知なアメリカ人らしい考え。YouTubeで作り方を調べて握られた素人の寿司と、30年の職人が握った寿司の差って歴然だろ?
それ、ホワイトカラーの話をしているよ。牛丼屋チェーンでは、5年目の労働者と30年目の労働者では、生産性では誤差レベル。
そもそも「5年目の労働者でも、30年目の労働者でも、同じ味」を目指すのが、インダストリーの本質なんだから。前者が作った寿司を食べたら腹を壊す、こういうのはインダストリーじゃなくて、伝統工芸。
ど素人でも少しやれば戦力になるような牛丼屋ならそうだろうけどガラス工場とかのガラス職人だと比較にならんぞ。実際に働いてたから熟練の職人の技の凄さを見て実感したよ。
ちなみにスーパーとかの調理や盛り付けでも5年と30年じゃ結構差が出る。ど新人と5年の方が差が大きいけどね。
牛丼屋でブルーカラーを語るとかさすがに頭足りないレベルだぜ。
それは「インダストリー」じゃなく「アート」。人によって作るものに差が出たら、インダストリーじゃないわ。
インダストリーの世界では、多すぎても少なすぎてもいけない。そういう世界が嫌なのなら、自分の店を持つしか。
家内制手工業や工場制手工業はアートですかwすげー斬新なトンデモ理論ですね
あの人が作ると美しく仕上がるけど、別の担当者だと劣化する、そういうのはインダストリーじゃない。一品物のアートとか伝統工芸といった、インダストリーとは外側にある世界。
だから「The Art of Computer Programming」なんですね。# 正しいような正しくないような# Art of War(兵法)にかけている気もする
軍の参謀職はホワイトカラーですから。民間でも事情は同じですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
年齢差別 (スコア:0)
クビにする人を年齢で選んでたら年齢差別だが、
仕事内容に対して給料が高い人を選んだら
年齢高めの人に集中するんだろう。
同一労働同一賃金って考えからすれば正しい方向だ。
自分は仕事内容に比して不当に高い給料もらってる
中年だから、若い人が不当に安い給料で働いてる現状が
もう20年くらい続いてほしいと思ってるけど。
Re: (スコア:0)
経験神話というバイアスがあるよね。
5年目の労働者と30年目の労働者とで、大きく生産性が違ってくるかというと、
そんなことはなく。どっかに天井があるはずだよなあ。
Re: (スコア:0)
「経験」は神話でもバイアスでもないよ。
実際に、同じ人物であれば経験5年目より30年目のほうがはるかに生産性は高い。
もちろん身体能力が影響する職種では別だけど。
経験が神話とか言ってるのは、経験がない若輩者か、あるいは経験を積んでも能力を高めることができない無能な人が言うこと。
あなたはどっち?
前者ならこらから頑張れ、後者ならとっとと後人に譲れと言いたい。
厚切りジェイソンがビートたけしと「すし職人」で言い争っていたが、ジェイソンは「YouTubeで作り方を調べれば誰でもすし職人になれる。経験は不要」と言っていた。
無知なアメリカ人らしい考え。
YouTubeで作り方を調べて握られた素人の寿司と、30年の職人が握った寿司の差って歴然だろ?
Re: (スコア:1)
それ、ホワイトカラーの話をしているよ。
牛丼屋チェーンでは、5年目の労働者と30年目の労働者では、生産性では誤差レベル。
そもそも「5年目の労働者でも、30年目の労働者でも、同じ味」を目指すのが、インダストリーの本質なんだから。
前者が作った寿司を食べたら腹を壊す、こういうのはインダストリーじゃなくて、伝統工芸。
Re: (スコア:0)
ど素人でも少しやれば戦力になるような牛丼屋ならそうだろうけど
ガラス工場とかのガラス職人だと比較にならんぞ。
実際に働いてたから熟練の職人の技の凄さを見て実感したよ。
ちなみにスーパーとかの調理や盛り付けでも5年と30年じゃ結構差が出る。
ど新人と5年の方が差が大きいけどね。
牛丼屋でブルーカラーを語るとかさすがに頭足りないレベルだぜ。
Re:年齢差別 (スコア:0)
それは「インダストリー」じゃなく「アート」。
人によって作るものに差が出たら、インダストリーじゃないわ。
インダストリーの世界では、多すぎても少なすぎてもいけない。
そういう世界が嫌なのなら、自分の店を持つしか。
Re: (スコア:0)
家内制手工業や工場制手工業はアートですかw
すげー斬新なトンデモ理論ですね
Re: (スコア:0)
あの人が作ると美しく仕上がるけど、別の担当者だと劣化する、そういうのはインダストリーじゃない。
一品物のアートとか伝統工芸といった、インダストリーとは外側にある世界。
Re: (スコア:0)
だから「The Art of Computer Programming」なんですね。
# 正しいような正しくないような
# Art of War(兵法)にかけている気もする
Re: (スコア:0)
軍の参謀職はホワイトカラーですから。民間でも事情は同じですね。