アカウント名:
パスワード:
都知事には横田基地閉鎖・横田空港開港を目指してもらおう
米軍の横田基地が閉鎖されても、同じ場所が自衛隊の基地になるだけだと思う。
管制権が日本に戻るだけでも結構違うと思うけど
何も変わらないよ。
横田基地の管制空域は最高でも23,000ft、羽田と隣接してるところは8,000ft以下にしか適用されない。たとえばB-767だと10,000ft以下は250kt程度で巡航するけど、羽田空港のB滑走路(22)とかD滑走路(23)から離陸して最短で横田基地の管制空域に向かっても20km程度は飛ぶことになるので、だいたい5分程度はかかることになる。通常の上昇ペースで上がった場合、その頃には11,000ft~12,000ft飛行してるので制限空域には見事にひっかからない。で、そのまま上昇して25,000ftぐらいまで上がるのが普通なので、結局、国内線が横田基地の管制空域に引っかかることはない。
ちなみに
>「横田の管制から中途半端に出られないせいで低空飛行させられてる」
横田から日本海側に抜ける米軍機がやたら低い高度を飛んでるのは確かによく見かける。いやー、本当に低いんだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
横田基地閉鎖・横田空港開港 (スコア:0)
都知事には横田基地閉鎖・横田空港開港を目指してもらおう
Re: (スコア:0)
米軍の横田基地が閉鎖されても、同じ場所が自衛隊の基地になるだけだと思う。
Re: (スコア:0)
管制権が日本に戻るだけでも結構違うと思うけど
Re: (スコア:5, 参考になる)
何も変わらないよ。
横田基地の管制空域は最高でも23,000ft、羽田と隣接してるところは8,000ft以下にしか適用されない。
たとえばB-767だと10,000ft以下は250kt程度で巡航するけど、羽田空港のB滑走路(22)とかD滑走路(23)から離陸して最短で横田基地の管制空域に向かっても20km程度は飛ぶことになるので、だいたい5分程度はかかることになる。通常の上昇ペースで上がった場合、その頃には11,000ft~12,000ft飛行してるので制限空域には見事にひっかからない。
で、そのまま上昇して25,000ftぐらいまで上がるのが普通なので、結局、国内線が横田基地の管制空域に引っかかることはない。
ちなみに
Re:横田基地閉鎖・横田空港開港 (スコア:0)
>「横田の管制から中途半端に出られないせいで低空飛行させられてる」
横田から日本海側に抜ける米軍機がやたら低い高度を飛んでるのは確かによく見かける。
いやー、本当に低いんだよ。