アカウント名:
パスワード:
チェスや将棋もだけど、二人零和有限確定完全情報ゲームってAIが進化すれば原理的に人間は勝てなくなる。囲碁はまだ今はそ過渡期にあるから真剣勝負が成り立つわけですが、将来的な競技の振興を考えるなら人間より圧倒的に強いAIをどう扱うかが重要になってくるかと思います。
電王戦はその辺のことをある程度考えいるだろうし、見ていて面白いAI戦を追求するイベント手法についても注目してたりします。プロ棋士の仕事は「対極を通じて聴衆を楽しませること」であって、必ずしもAIに勝つ必要はないし、AI開発者も競技の振興を考えてイベントに参加して欲しい。
(+1)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
イベントとしてどう盛り上げるか (スコア:2)
チェスや将棋もだけど、二人零和有限確定完全情報ゲームってAIが進化すれば原理的に人間は勝てなくなる。
囲碁はまだ今はそ過渡期にあるから真剣勝負が成り立つわけですが、将来的な競技の振興を考えるなら人間より圧倒的に強いAIをどう扱うかが重要になってくるかと思います。
電王戦はその辺のことをある程度考えいるだろうし、見ていて面白いAI戦を追求するイベント手法についても注目してたりします。
プロ棋士の仕事は「対極を通じて聴衆を楽しませること」であって、必ずしもAIに勝つ必要はないし、AI開発者も競技の振興を考えてイベントに参加して欲しい。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:イベントとしてどう盛り上げるか (スコア:2)
局前、局中、局後、どこでも笑いを取れるよね
だけど対局には真剣だよ
結果に関係なく、感想戦という名の独演会が楽しみだね
Re: (スコア:0)
(+1)