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さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
>周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか
するときに左足踏ん張るでしょ?
いいえ、少なくとも私はしないです。左足ブレーキでそんなことしてたら危ないでしょ。
今時、バックモニター搭載車もあるわけですし。
>左足ブレーキでそんなことしてたら危ないでしょ。体制立て直したいとき、じゃぁどうするの?
>今時、バックモニター搭載車もあるわけですし。バックモニター搭載していないとき、じゃぁどうするの?
体制立て直したいとき、じゃぁどうするの?
もちろん、左足ブレーキは万能ではありません。体勢が頻繁に崩れるような運転には、当然向きません。
体勢が頻繁に崩れないような運転であれば、そのメリットは大きい、と言うだけのことです。
バックモニター搭載していないとき、じゃぁどうするの?
少なくとも私はバックモニター無しでも困ったことはありません。
そもそも、そんなにバックの時に体勢って崩れます?だとすると、シートをうまく調整できてないか、よっぽど運転姿勢が悪いか、どっちかじゃないですか?# 車が悪い、ってことは無いことは無いでしょうけど、ねぇ…
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。# わからないならそれでいいです
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
それは公道でやる運転ではないし、少なくともIDで大っぴらに言いふらすようなことじゃない(笑)。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
?右足のつま先(toe)でブレーキペダルを、踵(heel)でアクセルペダルを踏んで、左足はクラッチペダルを操作するのがヒール&トゥだよね。
左足でブレーキを踏んで、ヒール&トゥって…左足でブレーキとクラッチを同時に操作するのは無理そうだし、右足はアクセルだろうし…
ごく普通の普通の運転でもなりますよ。バイパスのきついカーブとか。
よく解らないですが、左足で踏ん張らないと、安全に運転できないわけでしょ?だとすると、やっぱりそれは公道でやる運転じゃないです。
第一、右カーブなら左足で踏ん張れるでしょうけど、左カーブの場合はどうしてるんです?右足はアクセルもしくはブレーキを操作するのですから、右足で踏ん張るわけにも行かない気がしますが。
少なくとも,人為ミスに関しては,電子制御でどうにかなりそうな感じ。
それは確かにそうですね。特に、昨今話題の駐車場内での踏み間違いの類は、衝突回避システムで解消できそうです。右足・左足にかかわらず。
>左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。??ヒール&トゥって左足がクラッチ操作で塞がってるから右足で同時にアクセルとブレーキを操作してギアとエンジン回転数と車速を合わせるテクニックじゃなかったでしたっけ?ダブルクラッチはやってたけどヒール&トゥは出来なかった思い出がある
長い間ペーパードライバーだけど昔のMT車でクラッチの左側にさらにフットレスト(足置き場)が付いてますよって宣伝している時代が有った今はどうなのだろうが?
うちのMT車にはフットレストがついてます。
そもそも日本では、MTが出荷量のわずか数%って話ですが。
(大)昔はフットレストなんて付いて無かったんですよ左足の置き場は床面でした(又はクラッチ上に軽く置いておく)スポーツタイプの車からフットレストが付き出したんですがペーパーに成るまでに結局乗ることは有りませんでした(AT車も乗ってません)今は当たり前なんですかね
今は、普通の車はほぼATで、MTはスポーツタイプが大半でしょうから、MTならフットレストが付いてるのが多いかもしれませんね。
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。
まあ、その辺りは卵が先か鶏が先か、って話ですね。
日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
そういう車種も有る、ってだけでしょ。例えば、86@トヨタ・BRZ@スバルとか、ロードスター@マツダとか。
一方、シエンタ@トヨタとかノート@日産とかフィット@ホンダとかデミオ@マツダとか、普通の最も売れている車種にMTを導入しても、ほとんどがMT車になるとか、少なくとも日本ではありえないと思いますよ。
今や欧州ですらATがシェアを伸ばしてるらしいですし。
# ちなみに、私はMT車のオーナ。
あとスズキのアルトワークスがそんな感じなのかな。https://zuuonline.com/archives/103021 [zuuonline.com]多分俺が見たのこの記事だ・・・。
左足ブレーキで左足は遊んでません。いつでも左足でブレーキを踏めるようにしておくのです。当然、踏ん張らないと姿勢を保てないような急操作はしません。それは、右足ブレーキでも同じことです。
MTでも、左足はクラッチを操作するわけですから、「いつでも」ではないにしても、踏ん張らない・踏ん張れない場合がありますよね。
踏ん張る側がないと、ブレーキ→体が前に押される→踏み込み急ブレーキ、のポジティブフィードバックになってしまうのが怖いんじゃないでしょうか。普段そんな急ブレーキをしないのは、その通りだと思いますが。
踏ん張る側がないと、ブレーキ→体が前に押される→踏み込み急ブレーキ、のポジティブフィードバックになってしまうのが怖いんじゃないでしょうか。
そーゆー力が発生するほどの急制動が必要なら、むしろそのフィードバックは望ましいのでは?
近頃はABSもあるわけですしね。
>いつでも左足でブレーキを踏めるようにしておくのです。疲れるじゃん。
疲れるじゃん。
いつでも右足でブレーキを踏めるようにしておくのと違いはないよ。むしろ、右足と左足に負荷が分散するので、疲れにくい可能性すらある。
ブレーキとアクセルではペダルの高さが違うよ
違うからと言って、それを右足で踏む場合と、左足で踏む場合で、疲れ方に違いが出るの?
ブレーキは足を上げて土踏まずの部分で上から踏み込まない?
踵を接地していないのはその通りだけど、土踏まずでは踏んでないかな。上足底で踏んでる気がする。
足が大きければアクセルと同じように踏めるかもしれないけど
同じように踏む必要はないと思うんだけど。
と書いているけど、常にブレーキペダルに左足を載せているの?
いいえ。キミも、右足ブレーキの時も、右足を常にブレーキに乗せてるわけじゃないだろ?左足ブレーキの場合も、フットレストに置いておいてもいいんだよ。ただ、いつでもブレーキを踏めるように待機しておく、というだけ。待機と遊びは違う。
その左足ブレーキの待機分の負担は、右足ブレーキでは右足に集中的にかかることになるわけだね。殊更左足ブレーキが疲れるというわけではない。むしろ、負担が左右に分散する分、左足ブレーキの方が疲れない可能性もある。
右足でブレーキ踏むこととの違いが判らない。どうせ踏みかえる(ような動作する)なら、右足ブレーキで良いじゃん。
本気?だとすると、ちょっと困ったねえ…
念のため書いておくね。例えば昨今問題になっている駐車場内でのアクセル・ブレーキの踏み間違いは起きにくくなるね。駐車場内では、左足はブレーキペダルに載せたままにしておく。右足・左足共に踏みかえないため、踏み間違いは起こりにくい。
もちろん、駐車場以外でも操作ミスが起こりにくい。なぜなら、右足で二つの機能を操作する、といった複雑さがなくなるため。
これでも、「違いが判らない」って言う?まあ、大きなメリットは無い、という評価はあり得ると思うけど、「違いが判らない」だと、私の手には余っちゃうよ。専門家に相談してね。
左足が待機中に慌てるような事が起こると左足はフットレストを踏みつけるだけで右足で加速することになるのだろう
キミも慌て者だなあ(笑)。確かにキミの言うとおりだけど、その前提なら右足ブレーキでも結果は同じだろ?
むしろ、前もって左足をブレーキペダルに載せておける場面(例えば駐車場内)がある分、左足ブレーキの方が操作ミスは少ない、ってことになるね。
慌てずによく考えて反論しようね。
踏み間違いをするような高齢者(勝手な決めつけ)だと、広い駐車場で駐車場所を探していると左足が疲れますね。
上のような事故は、大抵、発進直後か駐車直前に発生していますので、そういった場面でだけ左足をブレーキペダルに載せておけば十分です。広い駐車場内すべての区域で左足をブレーキペダルに載せておく必要はありません。
その程度で疲れてしまう、と強弁されても、ねぇ(苦笑)。そんなことを言い出したら、右足ブレーキだって、右足が疲れて危険、って話になりかねませんね。# MTにも乗れませんね。
右足かかとが設置してるから大丈夫だい! って強弁したくなるかも知れませんが、ちょっと冷静に考えてみてください。左足ブレーキでは左右の足に分散される負荷が、右足ブレーキでは右足一本に集中することを考えると、どちらが疲れないかは、明確でないはずです。
そもそも車の説明書には、「事故の危険性があるのでブレーキペダルは右足で操作するように」との警告があります。
知らないんで教えて欲しいのですが、どのくらいの車種の取説にそう書いてありますか? 80%? 90%?なにか信頼できる情報源がありますか?
そこまで左足ブレーキにこだわるのであれば、ペダルのリデザインから始めてください。そうすれば、だれも文句を言いません。
どうですかねえ。自分を変えることを諦めている人は、自分を変えない理由をどうにかして見つけ出そうとするものですので。
私の経験上、ペダルのデザインに不満を感じたことはありません。大抵の車種では、ブレーキペダルが(MTに比べて)大きくデザインされていて、左足で操作するのに不自由はありませんでした。ブレーキペダルが大きくデザインされているのは、左足でも右足でも踏めるようにするためです。もっとも、すべての車種を調査・試乗したわけではありませんので、すべてそうだとは断定はできないわけですが。
そんくらい人に頼らんで目の前の箱で調べろよ。
キミが書いてある、と主張しているのだから、キミが証拠を示すべきだよ。もし、そんなに簡単には調べらられるなら、キミもリンクを示してドヤ顔しそうなもんですが、実際にはできてないね。言うほど簡単には調べられない、って言う、キミの暗黙の告白になってるね。
って書いてあるようだから
で、情報源は?
全車種調べてないとクレームされるかもしれないけど
まあそうだね。加えて、AT大好きな米国の例もほしいところだね。
メーカーが自己防衛のために一般的な文言として書いていると理解できんかね。
つまり、自己防衛的な意味しか無い、ってことだね。それはそれで理解できるよ。
いやあんたMTかもしらんが車持ってんでしょ
そう、MT。キミにとっては残念至極だろうけど、私は自前の車では調べられない。それに、一車種だけ調べればいいって話でもない。
その上で他の車種はどうですかって聞くんならわからんくないけど
ざっとググってはみたよ。簡単には解らないと思ったね。この期に及んでリンクを示さないところを見ると、キミもそうなんだろ?
そもそもキミの主張の根拠が問題になってるんだから、その責任を他人に押し付けちゃダメだよ。
実は車持ってないでしょ
自動車を所有してるかどうかは、問題になってないね。キミや私が自動車を所有してなくても、主張が正しければ、議論に影響は無いんだよ。
突然関係ないことを持ちだしても、キミが自説の根拠を示せていないことは誤魔化されないよ。
自己防衛するんなら躊躇せずガンガン左足で踏んでくださいって書くんじゃねぇの?
意味不明だね。冷静に日本語でどうぞ。
日本のAT普及率は全世界的にも圧倒的に高いのを知らないのかな?
キミは何をヌケたことを言ってるんだ? #3125044 [srad.jp]
メーカーが取説で「左足ブレーキはダメ」と明記しているのに、何で勝手に自己防衛的な意味しかないと判断したのかな?
そう判断したのは、私ではないがね。
AT普及率以外で米国を「AT大好き」と称するに至った根拠を示してくださいな。
日本もAT大好きだし、米国もAT大好き。欧州は違う。何か問題でも?
この2文が同じ意味だと思いますか?
自己防衛でない、という根拠も特に無い以上、差はないね。
思うのならこれ以上話しても議論は噛み合わないと思います。
ふーん。話半分に聞いておきます(笑)。
あれ? MTなのに左足ブレーキなの?
左足ブレーキは、ATときだけです。
私個人としては例えば、自分のMT車で帰省して、その日の内に実家のAT車に乗るような場合でも、ATでは左足ブレーキです。
でも、MT・AT両方に乗るなら、左足ブレーキは勧めません。普通は混乱するでしょうから。
> ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急> 時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
なぜか、この情報源を示さないので、こっちで調べてみた。例えば、プリウス@トヨタの取説 [toyota.jp]には上の通り書いてあるね。少なくとも、トヨタ車は同様に書いてあるだろう、という推測は当たってそうだね。
ただ、この「左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れる」に根拠は薄弱。逆になる根拠ならあげることはできるが。
ま、あるとすれば、右足ブレーキの訓練しかしていない運転者がほとんどなので、あたりかな。そういう訓練不足な運転者が左足ブレーキで事故を起こすのを回避するという意味で、メーカーが自己防衛のために一般的な文言として書いている [srad.jp]ってことだろうね。
ま、現状や自分自身を変えることを諦めている人は、その理由を必死に探そうとするだろうから、上のような文言を絶対視して、左足ブレーキを否定するのだろうけど。
ただ、左足ブレーキで事故った場合、危険運転とみなされて最悪保険がおりないと保険屋が言ってました
その保険屋からの伝聞以外に、なにか信頼できる情報源はありますか?
そもそも左足ブレーキってどっから出てきた話なんでしょうね
左足ブレーキを始めた人は誰か、とかって話ですか?
そもそも政府や自動車関係は口をそろえて右足ブレーキってうたってるんですよね
ATが出始めた頃は当然、ほとんどすべての人は右足ブレーキだったはずです。なぜなら、それまで標準だったMTが右足ブレーキだったから。右足ブレーキの訓練しかやってない人が、十分な訓練をせずに左足ブレーキをやるのは確かに危険なので、「危険だ」と言ったのだと思われます。
ただ、十分に訓練すれば、左足ブレーキで危険という根拠は特に無いと思います。この辺りは、科学的な調査結果は私も見たことがありませんので、左足ブレーキが右足ブレーキより危険、というのも、右足ブレーキが左足ブレーキより安全、と言うのも、同じく主観的と言うべきでしょう。
ちゃんと推奨している機関やそれ相応の人物がいればいいんですがね
右足ブレーキを「ちゃんと」推奨している機関ってあるのか、って話にもなってきますけどね。ここで言う「ちゃんと」というのは、科学的な裏付けがある、ってことですが。
「ちゃんと」でなくてよければ、中島悟(だったと思う)が著書で、ATであれば左足ブレーキが良い、と書いていました。これは、レースの話ではなく、公道での普通の運転の話です。
Wikipediaの欠点にリストされているようなブレーキに休ませることはしないです。
つまり、左足をブレーキペダルの上に載せたままにはしない、ってことですよね?私もそうです。大抵の左足ブレーキ実践者はそうなんじゃないかな。
尚、個人的には左足ブレーキの一番の利点はクルーズコントロールが使用しやすくなることであると感じています。
なるほど、そんな利点があるんですか。
ところで、欠点はなにか感じますか?
右足のみで両方操作するより、左足ブレーキで運転した時の方が疲れる何故かは分からん、誰か理由教えて欲しい
可能性としては、自動車運転に限らず、左足をあまり使ってないから、ってのはあり得るかもね。あまり使わない部位をたくさん使うと、筋肉痛がひどい、とかあるよね。
ああ、それは私もやってますね。面倒と言えば面倒かな。
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。
詳しく思い出してみました。まず、「割と小さいカーブや交差点での右左折」ですが、ブレーキングは直線区間で終えているので、コーナリング中左足はブレーキペダル上にはありません。十分速度を落としているので、踏ん張っている、というほど踏ん張ってはいないと思います。そもそも、コーナリング中にどうしても踏ん張ることが必要だとして、右コーナーなら遠心力が左に働くので左足でいいでしょうけど、左コーナーはどうするんですか?右コーナーでは完全にアクセルペダルから右足を外して踏ん張りますか?アクセルは右踵が設置してるから踏ん張れる?
次に「減速する時」ですが、これも踏ん張ってないですね。普通はそれほどスピードを出してないから。
もっとも、急ブレーキをかけることは皆無ではないわけで、その時は左足でも体を支えているかもしれません。もっとも、その時は右足はアクセルペダル上にはないわけで、右足も使っているかもしれないですね。もっとも、急ブレーキでは左足を思いっきり踏み込むでしょうから、それはそれで不具合がなかった、ということだと思います。
# わからないならそれでいいです
それは、明らかにわかっちゃうと困ることがあるから、とかですか?# かなりぶっ飛ばしてるとか。
シートベルトで支えきれないほどって、スピードの出し過ぎなんじゃないかな
間違いなく運転した事が無い人だね。無理に会話に入ってこなくてもいいのに。
間違いなく運転した事が無い人だね。
いいえ。毎日乗ってた時期もありますし、今も週に2日は乗ります。
でも、キミの言う運転ってのは、左足で踏ん張らないと姿勢が崩れてしまうような急激な運転のことだね。それなら少なくとも私は、左足ブレーキでそんな急激な運転はしません。そんな急激な運転に、左足ブレーキは向きません。
もしやるなら、それこそセミバケットシートとかを使うべきだけど、それはそれで安全運転の観点からヘンな話だね。
あなたが左足ブレーキで危なげなく運転できることはわかりました。ただ
左足で踏ん張らないと姿勢が崩れてしまうような急激な運転のことだね。
さほど急激な動作をするわけでなくても、少なくとも片足を地(フットレスト)に置ける方が、両足をペダルに乗っけて浮かした状態でいるよりも運転姿勢を保ちやすいと思いますよ。
両足をペダルに乗っけて浮かした状態でいるよりも運転姿勢を保ちやすいと思いますよ。
それはその通りだね。そんなに運転姿勢が乱れるような運転に左足ブレーキは向かない。左足ブレーキは、そういう運転でない場合に向くし、公道での運転は、ほぼそういう運転になるはず。
緊急事態を想定していない運転はどうなのかな?
してなくはないよ。公道でATを普通に運転する分には、緊急事態を想定したとしても、それで十分じゃないか、と言っています。
車の性能と運転者の運転技術の限界を超えない範囲で回避行動を取らないといけない。
左足で踏ん張らなきゃならない程の加速度・遠心力に耐えつつ、かつ、ステアリングを切りながら、ブレーキをコントロールする、という操作は、大抵の運転者の運転技術を超えてると思います。普通、そんな操作はしないわけですから。
もちろん、それもできるに超したことはありませんが、左足ブレーキでそれができないとしても、それを補って余りあるメリットが左足ブレーキにはあると思います。
なんだかんだ言って、衝突回避システムがあれば、どっちでもいい気がしますけどね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
さすがにマジもんのレーサーに乗ったことはありませんが、
レーシングカートでは樹脂製のバケットシートで体はほぼ固定された状態になるので
足は運転姿勢維持のために踏んばる必要なく、ペダル操作に専念できます。
普通の乗用車でもフルハーネスでシートに緊縛しちゃえばいいんでしょうけど、そうすると周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか、普通に公道を運転するための安全確認動作ができなくなります。
足に姿勢維持の仕事が残るなら、両足がペダルに乗ってる状態を定位とするとブレーキ引きずりながら走行してしまう可能性があるし、ペダル使ってない方の足はフットレストにみたいな動作だと余計にややこしくなって、そういう踏み間違いしそうな人あるいはパニックで余裕がなくなった時に、かえって危ないんじゃないかなぁと思います。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
「レーシングカーは参考にならない」ってのはその通りだね。
ただ、左足で踏ん張らないと運転姿勢を維持できないような様な、レース紛いの運転を公道でやる必要も無いと思うけど。
Re: (スコア:0)
>周囲確認のためにちょっと体をずらすとか頭を前に出して左右をのぞき込むとか
するときに左足踏ん張るでしょ?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
するときに左足踏ん張るでしょ?
いいえ、少なくとも私はしないです。
左足ブレーキでそんなことしてたら危ないでしょ。
今時、バックモニター搭載車もあるわけですし。
Re: (スコア:0)
>左足ブレーキでそんなことしてたら危ないでしょ。
体制立て直したいとき、じゃぁどうするの?
>今時、バックモニター搭載車もあるわけですし。
バックモニター搭載していないとき、じゃぁどうするの?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
体制立て直したいとき、じゃぁどうするの?
もちろん、左足ブレーキは万能ではありません。
体勢が頻繁に崩れるような運転には、当然向きません。
体勢が頻繁に崩れないような運転であれば、そのメリットは大きい、と言うだけのことです。
バックモニター搭載していないとき、じゃぁどうするの?
少なくとも私はバックモニター無しでも困ったことはありません。
そもそも、そんなにバックの時に体勢って崩れます?
だとすると、シートをうまく調整できてないか、よっぽど運転姿勢が悪いか、どっちかじゃないですか?
# 車が悪い、ってことは無いことは無いでしょうけど、ねぇ…
Re: (スコア:0)
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。
# わからないならそれでいいです
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:2)
ブレーキ踏んで加重が前に掛かって,それを左足で支えながら,
手はステアリングを操作しつつ,右足はアクセルを踏む。
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
左足を遊ばせると,たぶん思いっきりはみ出します。
それは公道でやる運転ではないし、少なくともIDで大っぴらに言いふらすようなことじゃない(笑)。
そもそも,左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
?
右足のつま先(toe)でブレーキペダルを、踵(heel)でアクセルペダルを踏んで、左足はクラッチペダルを操作するのがヒール&トゥだよね。
左足でブレーキを踏んで、ヒール&トゥって…左足でブレーキとクラッチを同時に操作するのは無理そうだし、右足はアクセルだろうし…
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:2)
だらーんと膨らんで白線またぐ車とかよくいるじゃないですか。
ヒールアンドゥは忘れてください…何言ってるんだろうね,ホント。
少なくとも,人為ミスに関しては,電子制御でどうにかなりそうな感じ。
機械的故障の場合はどうすんだろね。
エンジンorハイブリットシステムの停止は大概エンジンボタン長押しだけど,
最近のはサイドブレーキが電子制御だしなあ。
まあ,車は突然壊れるかもしれないし,せめてながら運転だけはしないようにしないとね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
ごく普通の普通の運転でもなりますよ。バイパスのきついカーブとか。
よく解らないですが、左足で踏ん張らないと、安全に運転できないわけでしょ?
だとすると、やっぱりそれは公道でやる運転じゃないです。
第一、右カーブなら左足で踏ん張れるでしょうけど、左カーブの場合はどうしてるんです?
右足はアクセルもしくはブレーキを操作するのですから、右足で踏ん張るわけにも行かない気がしますが。
少なくとも,人為ミスに関しては,電子制御でどうにかなりそうな感じ。
それは確かにそうですね。
特に、昨今話題の駐車場内での踏み間違いの類は、衝突回避システムで解消できそうです。
右足・左足にかかわらず。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
>左足でブレーキなんて,MT乗るときのヒール&トゥぐらいだったよ。
??
ヒール&トゥって左足がクラッチ操作で塞がってるから右足で同時にアクセルとブレーキを操作してギアとエンジン回転数と車速を合わせるテクニックじゃなかったでしたっけ?
ダブルクラッチはやってたけどヒール&トゥは出来なかった思い出がある
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:2)
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
長い間ペーパードライバーだけど昔のMT車でクラッチの左側にさらにフットレスト(足置き場)が付いてますよって宣伝している時代が有った
今はどうなのだろうが?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
うちのMT車にはフットレストがついてます。
そもそも日本では、MTが出荷量のわずか数%って話ですが。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
(大)昔はフットレストなんて付いて無かったんですよ
左足の置き場は床面でした(又はクラッチ上に軽く置いておく)
スポーツタイプの車からフットレストが付き出したんですが
ペーパーに成るまでに結局乗ることは有りませんでした(AT車も乗ってません)
今は当たり前なんですかね
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
今は、普通の車はほぼATで、MTはスポーツタイプが大半でしょうから、MTならフットレストが付いてるのが多いかもしれませんね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。
日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
そりゃAT車しか新車のラインナップ無いんだもの。MT車を選びようがないでしょ。
まあ、その辺りは卵が先か鶏が先か、って話ですね。
日本でもMT車をラインナップにいれたらその車種を選んだ人の殆どがMT車を選んだなんて話をどっかでみた気がするんだけど、どこだったっけかな・・・?
そういう車種も有る、ってだけでしょ。
例えば、86@トヨタ・BRZ@スバルとか、ロードスター@マツダとか。
一方、シエンタ@トヨタとかノート@日産とかフィット@ホンダとかデミオ@マツダとか、普通の最も売れている車種にMTを導入しても、ほとんどがMT車になるとか、少なくとも日本ではありえないと思いますよ。
今や欧州ですらATがシェアを伸ばしてるらしいですし。
# ちなみに、私はMT車のオーナ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
あとスズキのアルトワークスがそんな感じなのかな。
https://zuuonline.com/archives/103021 [zuuonline.com]
多分俺が見たのこの記事だ・・・。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
左足ブレーキで左足は遊んでません。
いつでも左足でブレーキを踏めるようにしておくのです。
当然、踏ん張らないと姿勢を保てないような急操作はしません。
それは、右足ブレーキでも同じことです。
MTでも、左足はクラッチを操作するわけですから、「いつでも」ではないにしても、踏ん張らない・踏ん張れない場合がありますよね。
Re: (スコア:0)
踏ん張る側がないと、ブレーキ→体が前に押される→踏み込み急ブレーキ、のポジティブフィードバックになってしまうのが怖いんじゃないでしょうか。
普段そんな急ブレーキをしないのは、その通りだと思いますが。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
踏ん張る側がないと、ブレーキ→体が前に押される→踏み込み急ブレーキ、のポジティブフィードバックになってしまうのが怖いんじゃないでしょうか。
そーゆー力が発生するほどの急制動が必要なら、むしろそのフィードバックは望ましいのでは?
近頃はABSもあるわけですしね。
Re: (スコア:0)
>いつでも左足でブレーキを踏めるようにしておくのです。
疲れるじゃん。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
疲れるじゃん。
いつでも右足でブレーキを踏めるようにしておくのと違いはないよ。
むしろ、右足と左足に負荷が分散するので、疲れにくい可能性すらある。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
ブレーキとアクセルではペダルの高さが違うよ
違うからと言って、それを右足で踏む場合と、左足で踏む場合で、疲れ方に違いが出るの?
ブレーキは足を上げて土踏まずの部分で上から踏み込まない?
踵を接地していないのはその通りだけど、土踏まずでは踏んでないかな。
上足底で踏んでる気がする。
足が大きければアクセルと同じように踏めるかもしれないけど
同じように踏む必要はないと思うんだけど。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
と書いているけど、常にブレーキペダルに左足を載せているの?
いいえ。
キミも、右足ブレーキの時も、右足を常にブレーキに乗せてるわけじゃないだろ?
左足ブレーキの場合も、フットレストに置いておいてもいいんだよ。
ただ、いつでもブレーキを踏めるように待機しておく、というだけ。
待機と遊びは違う。
その左足ブレーキの待機分の負担は、右足ブレーキでは右足に集中的にかかることになるわけだね。
殊更左足ブレーキが疲れるというわけではない。
むしろ、負担が左右に分散する分、左足ブレーキの方が疲れない可能性もある。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
右足でブレーキ踏むこととの違いが判らない。どうせ踏みかえる(ような動作する)なら、右足ブレーキで良いじゃん。
本気?
だとすると、ちょっと困ったねえ…
念のため書いておくね。
例えば昨今問題になっている駐車場内でのアクセル・ブレーキの踏み間違いは起きにくくなるね。
駐車場内では、左足はブレーキペダルに載せたままにしておく。
右足・左足共に踏みかえないため、踏み間違いは起こりにくい。
もちろん、駐車場以外でも操作ミスが起こりにくい。
なぜなら、右足で二つの機能を操作する、といった複雑さがなくなるため。
これでも、「違いが判らない」って言う?
まあ、大きなメリットは無い、という評価はあり得ると思うけど、「違いが判らない」だと、私の手には余っちゃうよ。
専門家に相談してね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
左足が待機中に慌てるような事が起こると左足はフットレストを踏みつけるだけで右足で加速することになるのだろう
キミも慌て者だなあ(笑)。
確かにキミの言うとおりだけど、その前提なら右足ブレーキでも結果は同じだろ?
むしろ、前もって左足をブレーキペダルに載せておける場面(例えば駐車場内)がある分、左足ブレーキの方が操作ミスは少ない、ってことになるね。
慌てずによく考えて反論しようね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
踏み間違いをするような高齢者(勝手な決めつけ)だと、広い駐車場で駐車場所を探していると左足が疲れますね。
上のような事故は、大抵、発進直後か駐車直前に発生していますので、そういった場面でだけ左足をブレーキペダルに載せておけば十分です。
広い駐車場内すべての区域で左足をブレーキペダルに載せておく必要はありません。
その程度で疲れてしまう、と強弁されても、ねぇ(苦笑)。
そんなことを言い出したら、右足ブレーキだって、右足が疲れて危険、って話になりかねませんね。
# MTにも乗れませんね。
右足かかとが設置してるから大丈夫だい! って強弁したくなるかも知れませんが、ちょっと冷静に考えてみてください。
左足ブレーキでは左右の足に分散される負荷が、右足ブレーキでは右足一本に集中することを考えると、どちらが疲れないかは、明確でないはずです。
そもそも車の説明書には、「事故の危険性があるのでブレーキペダルは右足で操作するように」との警告があります。
知らないんで教えて欲しいのですが、どのくらいの車種の取説にそう書いてありますか? 80%? 90%?
なにか信頼できる情報源がありますか?
そこまで左足ブレーキにこだわるのであれば、ペダルのリデザインから始めてください。そうすれば、だれも文句を言いません。
どうですかねえ。
自分を変えることを諦めている人は、自分を変えない理由をどうにかして見つけ出そうとするものですので。
私の経験上、ペダルのデザインに不満を感じたことはありません。
大抵の車種では、ブレーキペダルが(MTに比べて)大きくデザインされていて、左足で操作するのに不自由はありませんでした。
ブレーキペダルが大きくデザインされているのは、左足でも右足でも踏めるようにするためです。
もっとも、すべての車種を調査・試乗したわけではありませんので、すべてそうだとは断定はできないわけですが。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
そんくらい人に頼らんで目の前の箱で調べろよ。
キミが書いてある、と主張しているのだから、キミが証拠を示すべきだよ。
もし、そんなに簡単には調べらられるなら、キミもリンクを示してドヤ顔しそうなもんですが、実際にはできてないね。
言うほど簡単には調べられない、って言う、キミの暗黙の告白になってるね。
って書いてあるようだから
で、情報源は?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
全車種調べてないとクレームされるかもしれないけど
まあそうだね。
加えて、AT大好きな米国の例もほしいところだね。
メーカーが自己防衛のために一般的な文言として書いていると理解できんかね。
つまり、自己防衛的な意味しか無い、ってことだね。
それはそれで理解できるよ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
いやあんたMTかもしらんが車持ってんでしょ
そう、MT。
キミにとっては残念至極だろうけど、私は自前の車では調べられない。
それに、一車種だけ調べればいいって話でもない。
その上で他の車種はどうですかって聞くんならわからんくないけど
ざっとググってはみたよ。
簡単には解らないと思ったね。
この期に及んでリンクを示さないところを見ると、キミもそうなんだろ?
そもそもキミの主張の根拠が問題になってるんだから、その責任を他人に押し付けちゃダメだよ。
実は車持ってないでしょ
自動車を所有してるかどうかは、問題になってないね。
キミや私が自動車を所有してなくても、主張が正しければ、議論に影響は無いんだよ。
突然関係ないことを持ちだしても、キミが自説の根拠を示せていないことは誤魔化されないよ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
自己防衛するんなら躊躇せずガンガン左足で踏んでくださいって書くんじゃねぇの?
意味不明だね。
冷静に日本語でどうぞ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
日本のAT普及率は全世界的にも圧倒的に高いのを知らないのかな?
キミは何をヌケたことを言ってるんだ? #3125044 [srad.jp]
メーカーが取説で「左足ブレーキはダメ」と明記しているのに、何で勝手に自己防衛的な意味しかないと判断したのかな?
そう判断したのは、私ではないがね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
AT普及率以外で米国を「AT大好き」と称するに至った根拠を示してくださいな。
日本もAT大好きだし、米国もAT大好き。
欧州は違う。
何か問題でも?
この2文が同じ意味だと思いますか?
自己防衛でない、という根拠も特に無い以上、差はないね。
思うのならこれ以上話しても議論は噛み合わないと思います。
ふーん。
話半分に聞いておきます(笑)。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
あれ? MTなのに左足ブレーキなの?
左足ブレーキは、ATときだけです。
私個人としては例えば、自分のMT車で帰省して、その日の内に実家のAT車に乗るような場合でも、ATでは左足ブレーキです。
でも、MT・AT両方に乗るなら、左足ブレーキは勧めません。
普通は混乱するでしょうから。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
> ブレーキペダルは右足で操作してください。左足でのブレーキ操作は緊急
> 時の反応が遅れるなど、思わぬ事故につながるおそれがあり危険です。
なぜか、この情報源を示さないので、こっちで調べてみた。
例えば、プリウス@トヨタの取説 [toyota.jp]には上の通り書いてあるね。
少なくとも、トヨタ車は同様に書いてあるだろう、という推測は当たってそうだね。
ただ、この「左足でのブレーキ操作は緊急時の反応が遅れる」に根拠は薄弱。
逆になる根拠ならあげることはできるが。
ま、あるとすれば、右足ブレーキの訓練しかしていない運転者がほとんどなので、あたりかな。
そういう訓練不足な運転者が左足ブレーキで事故を起こすのを回避するという意味で、メーカーが自己防衛のために一般的な文言として書いている [srad.jp]ってことだろうね。
ま、現状や自分自身を変えることを諦めている人は、その理由を必死に探そうとするだろうから、上のような文言を絶対視して、左足ブレーキを否定するのだろうけど。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
ただ、左足ブレーキで事故った場合、危険運転とみなされて最悪保険がおりないと保険屋が言ってました
その保険屋からの伝聞以外に、なにか信頼できる情報源はありますか?
そもそも左足ブレーキってどっから出てきた話なんでしょうね
左足ブレーキを始めた人は誰か、とかって話ですか?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
そもそも政府や自動車関係は口をそろえて右足ブレーキってうたってるんですよね
ATが出始めた頃は当然、ほとんどすべての人は右足ブレーキだったはずです。
なぜなら、それまで標準だったMTが右足ブレーキだったから。
右足ブレーキの訓練しかやってない人が、十分な訓練をせずに左足ブレーキをやるのは確かに危険なので、「危険だ」と言ったのだと思われます。
ただ、十分に訓練すれば、左足ブレーキで危険という根拠は特に無いと思います。
この辺りは、科学的な調査結果は私も見たことがありませんので、左足ブレーキが右足ブレーキより危険、というのも、右足ブレーキが左足ブレーキより安全、と言うのも、同じく主観的と言うべきでしょう。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
ちゃんと推奨している機関やそれ相応の人物がいればいいんですがね
右足ブレーキを「ちゃんと」推奨している機関ってあるのか、って話にもなってきますけどね。
ここで言う「ちゃんと」というのは、科学的な裏付けがある、ってことですが。
「ちゃんと」でなくてよければ、中島悟(だったと思う)が著書で、ATであれば左足ブレーキが良い、と書いていました。
これは、レースの話ではなく、公道での普通の運転の話です。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
Wikipediaの欠点にリストされているようなブレーキに休ませることはしないです。
つまり、左足をブレーキペダルの上に載せたままにはしない、ってことですよね?
私もそうです。
大抵の左足ブレーキ実践者はそうなんじゃないかな。
尚、個人的には左足ブレーキの一番の利点はクルーズコントロールが使用しやすくなることであると感じています。
なるほど、そんな利点があるんですか。
ところで、欠点はなにか感じますか?
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
右足のみで両方操作するより、左足ブレーキで運転した時の方が疲れる
何故かは分からん、誰か理由教えて欲しい
可能性としては、自動車運転に限らず、左足をあまり使ってないから、ってのはあり得るかもね。
あまり使わない部位をたくさん使うと、筋肉痛がひどい、とかあるよね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
ああ、それは私もやってますね。
面倒と言えば面倒かな。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
普通に運転してても、割と小さいカーブを通る時や交差点右左折、あるいは減速する時とかに、「遊んでる」左足で支えようとする力は入りませんか。
詳しく思い出してみました。
まず、「割と小さいカーブや交差点での右左折」ですが、ブレーキングは直線区間で終えているので、コーナリング中左足はブレーキペダル上にはありません。
十分速度を落としているので、踏ん張っている、というほど踏ん張ってはいないと思います。
そもそも、コーナリング中にどうしても踏ん張ることが必要だとして、右コーナーなら遠心力が左に働くので左足でいいでしょうけど、左コーナーはどうするんですか?
右コーナーでは完全にアクセルペダルから右足を外して踏ん張りますか?
アクセルは右踵が設置してるから踏ん張れる?
次に「減速する時」ですが、これも踏ん張ってないですね。
普通はそれほどスピードを出してないから。
もっとも、急ブレーキをかけることは皆無ではないわけで、その時は左足でも体を支えているかもしれません。
もっとも、その時は右足はアクセルペダル上にはないわけで、右足も使っているかもしれないですね。
もっとも、急ブレーキでは左足を思いっきり踏み込むでしょうから、それはそれで不具合がなかった、ということだと思います。
# わからないならそれでいいです
それは、明らかにわかっちゃうと困ることがあるから、とかですか?
# かなりぶっ飛ばしてるとか。
Re: (スコア:0)
シートベルトで支えきれないほどって、スピードの出し過ぎなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
間違いなく運転した事が無い人だね。
無理に会話に入ってこなくてもいいのに。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
間違いなく運転した事が無い人だね。
いいえ。
毎日乗ってた時期もありますし、今も週に2日は乗ります。
でも、キミの言う運転ってのは、左足で踏ん張らないと姿勢が崩れてしまうような急激な運転のことだね。
それなら少なくとも私は、左足ブレーキでそんな急激な運転はしません。
そんな急激な運転に、左足ブレーキは向きません。
もしやるなら、それこそセミバケットシートとかを使うべきだけど、それはそれで安全運転の観点からヘンな話だね。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
あなたが左足ブレーキで危なげなく運転できることはわかりました。ただ
左足で踏ん張らないと姿勢が崩れてしまうような急激な運転のことだね。
さほど急激な動作をするわけでなくても、少なくとも片足を地(フットレスト)に置ける方が、両足をペダルに乗っけて浮かした状態でいるよりも運転姿勢を保ちやすいと思いますよ。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
両足をペダルに乗っけて浮かした状態でいるよりも運転姿勢を保ちやすいと思いますよ。
それはその通りだね。
そんなに運転姿勢が乱れるような運転に左足ブレーキは向かない。
左足ブレーキは、そういう運転でない場合に向くし、公道での運転は、ほぼそういう運転になるはず。
Re:レーシングカーは参考にならないと思う (スコア:1)
緊急事態を想定していない運転はどうなのかな?
してなくはないよ。
公道でATを普通に運転する分には、緊急事態を想定したとしても、それで十分じゃないか、と言っています。
車の性能と運転者の運転技術の限界を超えない範囲で回避行動を取らないといけない。
左足で踏ん張らなきゃならない程の加速度・遠心力に耐えつつ、かつ、ステアリングを切りながら、ブレーキをコントロールする、という操作は、大抵の運転者の運転技術を超えてると思います。
普通、そんな操作はしないわけですから。
もちろん、それもできるに超したことはありませんが、左足ブレーキでそれができないとしても、それを補って余りあるメリットが左足ブレーキにはあると思います。
なんだかんだ言って、衝突回避システムがあれば、どっちでもいい気がしますけどね。