アカウント名:
パスワード:
アルファベットが開発中の58台の自動運転車は公道実験の走行距離が220万マイル(約350万キロ)に達したものの、 [wsj.com]依然として雪道では不安定な上、通常の走りも交通に支障をきたしかねないほど慎重だ。…
…ソフトウエアの場合、プログラマーが環境をコントロールできる。だが現実の世界は複雑で予測不能だ。最も処理能力の高いコンピューターでさえ、あらゆる可能性に備えることはできない。その上、公衆の安全や規制という負担もある。IT(情報技術)業界がデジタル世界での成功を物理的な世界で再現できないのも無理はない。
ネットには度々ドローン配達や自動運転車のデモ動画などがアップされ話題にはなるが、そういうのは彼らが言うほど早くには一般社会に出てこないかも、という話。
自動運転については、悲観論と楽観論があるようだ。
Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念 [newsln.jp]
本命はnVidia!一般道の自動運転を可能にする、その超高速演算能力とは [ancar.jp]
cm単位の地図はナンセンスと思う。車同士か、共有の道路情報データベースで情報シェアリングすればいい。悲観論といっても、コストや手間がネックなだけで、センサーやチップの問題は、時間の問題という気がする。ネックは、どこまで情報を細部までチェックするのか、どこまで節約していいのか、どこまで予測して車の挙動を決定するのか、設計上のバランスなんだろうと思う。
> 悲観論といっても、コストや手間がネックなだけで、センサーやチップの問題は、時間の問題という気がする。
その「時間」が待てないんでしょうな。LiDARの低価格化には色んな [gigazine.net] ところが [impress.co.jp] 取り組んでいて [atmarkit.co.jp]、目途も立ってきているけど、まあそれでもあと4~5年待ちというところ。
でもせっかちなGoogleにはソフトウェアのプロジェクトと同じぐらいのタイムスケールでラウンチできないと我慢がならないようだ。Google Glassもキャンセルしたし、Project ARAしかり、ロボットも開発会社を2,3買ってはみたが、何のアウトプットも出せないまま他へまた売り飛ばすそうだし、なんとも気の短いこと。次々と新しいおもちゃに飛びついては、すぐに飽きて捨てる子供のようだ。
そんな短気ではムーンショットを実現させるなんてどだい無理な話だから、はじめからやらなきゃいいのに。天才を集めて5年ほど研究させたぐらいで何とかなるなら、とうに何処かがやって世の中に出しているはず、とは思わなかったのだろうか。
むしろ逆で5年優秀な研究者に頑張らせて出来ないならその時ではないと判断してるわけで期限を決めてしっかり打ち込んでるように見えるよ?むしろ日本のダラダラの方が商業的にはそう大きな利益がすぐ返ってくるようなモノにはならないと思うリニアとかあれ多分アメリカなら今から5年もありゃいけるでしょ?長い時間取り組めば偉いってわけでもないし
> リニアとかあれ多分アメリカなら今から5年もありゃいけるでしょ?長い時間取り組めば偉いってわけでもないし
日本のマグレブが時間がかかっていたのは、超伝導を安定してキープさせる技術の開発のため。超伝導を使わないタイプならドイツがとっくに開発して、中国ですでに走ってるわな。
収益化までたどり着けないのだから、投資した金はすべて無駄になる。
Xで一つも収益化までたどり着いたものがないのは、設定する締め切りがそもそも短すぎるか目標が無謀すぎる、と考えるのが普通だろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
WSJ「ソフトからハードへ:苦悩するシリコンバレー」 (スコア:0)
アルファベットが開発中の58台の自動運転車は公道実験の走行距離が220万マイル(約350万キロ)に達したものの、 [wsj.com]
依然として雪道では不安定な上、通常の走りも交通に支障をきたしかねないほど慎重だ。…
…ソフトウエアの場合、プログラマーが環境をコントロールできる。
だが現実の世界は複雑で予測不能だ。最も処理能力の高いコンピューターでさえ、
あらゆる可能性に備えることはできない。その上、公衆の安全や規制という負担もある。
IT(情報技術)業界がデジタル世界での成功を物理的な世界で再現できないのも無理はない。
ネットには度々ドローン配達や自動運転車のデモ動画などがアップされ話題にはなるが、
そういうのは彼らが言うほど早くには一般社会に出てこないかも、という話。
悲観論と楽観論 (スコア:2)
自動運転については、悲観論と楽観論があるようだ。
Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念 [newsln.jp]
本命はnVidia!一般道の自動運転を可能にする、その超高速演算能力とは [ancar.jp]
cm単位の地図はナンセンスと思う。車同士か、共有の道路情報データベースで情報シェアリングすればいい。悲観論といっても、コストや手間がネックなだけで、センサーやチップの問題は、時間の問題という気がする。ネックは、どこまで情報を細部までチェックするのか、どこまで節約していいのか、どこまで予測して車の挙動を決定するのか、設計上のバランスなんだろうと思う。
Re:悲観論と楽観論 (スコア:0)
> 悲観論といっても、コストや手間がネックなだけで、センサーやチップの問題は、時間の問題という気がする。
その「時間」が待てないんでしょうな。
LiDARの低価格化には色んな [gigazine.net] ところが [impress.co.jp] 取り組んでいて [atmarkit.co.jp]、
目途も立ってきているけど、まあそれでもあと4~5年待ちというところ。
でもせっかちなGoogleにはソフトウェアのプロジェクトと同じぐらいのタイムスケールで
ラウンチできないと我慢がならないようだ。
Google Glassもキャンセルしたし、Project ARAしかり、ロボットも開発会社を2,3買ってはみたが、
何のアウトプットも出せないまま他へまた売り飛ばすそうだし、なんとも気の短いこと。
次々と新しいおもちゃに飛びついては、すぐに飽きて捨てる子供のようだ。
そんな短気ではムーンショットを実現させるなんてどだい無理な話だから、はじめからやらなきゃいいのに。
天才を集めて5年ほど研究させたぐらいで何とかなるなら、とうに何処かがやって世の中に出しているはず、
とは思わなかったのだろうか。
Re: (スコア:0)
むしろ逆で5年優秀な研究者に頑張らせて出来ないならその時ではないと判断してるわけで
期限を決めてしっかり打ち込んでるように見えるよ?
むしろ日本のダラダラの方が商業的にはそう大きな利益がすぐ返ってくるようなモノにはならないと思う
リニアとかあれ多分アメリカなら今から5年もありゃいけるでしょ?長い時間取り組めば偉いってわけでもないし
Re: (スコア:0)
> リニアとかあれ多分アメリカなら今から5年もありゃいけるでしょ?長い時間取り組めば偉いってわけでもないし
日本のマグレブが時間がかかっていたのは、超伝導を安定してキープさせる技術の開発のため。
超伝導を使わないタイプならドイツがとっくに開発して、中国ですでに走ってるわな。
Re: (スコア:0)
収益化までたどり着けないのだから、投資した金はすべて無駄になる。
Xで一つも収益化までたどり着いたものがないのは、設定する締め切りがそもそも短すぎるか
目標が無謀すぎる、と考えるのが普通だろう。