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これは酷い。
http://wired.jp/2016/12/13/california-man-spent-1-million/ [wired.jp]「先日たまたま、仕事中に地図を閲覧していたとき、少なくとも7,000ユーロ(約101万円)は費やしたにちがいない人物に出くわした。その人物はそのときオンラインにおらず、防御することができない様子だったので、早速攻撃して2,500ユーロ分くらいを一掃してやった。2,500ユーロが5分で消えたわけだ。まるでギャンブルのようだ。が、金をかけても勝てる可能性はない」
日本のソシャゲは壊しあいがないので、まだ良心的ですね。…いや、奪い合いはあったらしいけど、怪盗ロワイヤルも羅生門オンライン [nicovideo.jp]も今では昔。
いや、日本も「やってることは本質的には壊しあい」なソシャゲはいっぱいあるよイベントでプレイヤー同士のランキングを競わせて上位報酬がある、って形式は実質は壊しあいだ
だって「イベント用の(キャラ/カード/装備etc)をどれだけ金をつぎ込み入手したか」と「どれだけ金をかけてスタミナを消費しプレイしたか」で競いあい、のし上がっていくわけだ破壊してるのが「相手のプレイヤーが金で買った兵士の絶対値」か「相手のプレイヤーが金をつぎ込んで得た戦果の相対値」かの違いでしかない
# そういう意味では、チェンクロとかFate/GOあたりは「ユーザーを競わせる」ことをしないでよく頑張ってると思う# ポケモンGOですら課金有利で殴り合いできちゃうからなぁ・・・殴り合いのメリットが今のところ薄いからまだマシだが
お前さんこそゲーム会社の見せる幻想というか、「ユーザー同士の潰し合いに見えないように工夫したゲームデザインによる、実質的なユーザー同士の潰し合い」に騙されてるだけだろう。
1ドルで兵士を100人買えるゲームがあります。100ドル払って1万人で防御してる人が居たので、500ドル払って5万人の兵士で蹂躙しました。
というのと。
ナンチャラ石を1ドルで10個買えるゲームがあります。ランキング1位は100ドル分ぐらいのスタミナを消費して得たスコアです。500ドル払って石を買い、ガチャによる戦力増強と周回プレイで1位を奪い取りました。
というのと。どう違うと
「局地戦が出来るシステムだから駄目」なのか「金で殴り合いするから駄目」なのか
前者ならFPSとかPvPありのMMORPGとか全部、局地戦できるからクソなゲームってことになるのだが
積み上げたスコアを削れてないやん。金を投入した本人からすれば上位との差を削れているが、金を投入していない人間から見ればスコア差は変動しない。圧倒的な開きのある1位を多人数で叩き潰すことも出来てない。攻撃側が全員息切れするまで金を投入しても、1位の投入額を超える奴が1人居ないと追い越せない。
どっちがえげつないと評するかはともかく、等価なシステムとは全く言えない。
# チェンクロは「ユーザーを競わせる」ことに失敗してるだけですよ。# 札束で殴りあうイベントでことごとくやらかしてイベントごとお蔵入りしてますから。# チェンクロやFGOがいままで保ったのは、固定の廃課金がそれなりにいて、いざとなったら(決算期に)ハメることができるガチャシステムだからじゃないですかね。
課金有利は多いですが、札束で殴り合うだけのゲームは既に終わった印象。
…と思ったけど、まだインフレゲーは多く残っているし、それらはまだそんな感じなのかな?
ゲームとして「壊しあいがない」ことが良心的だとしても、課金額で競わせる商売にどっちがマシとかないぞ。たいていの国がガチャ=賭博でネトゲの収益源にできないから、武器や装備など別の課金要素がえげつないだけ。
ギャンブルってのは、基本敵に胴元が勝つもので、一般参加者は勝てないものだと思う。
一時的に勝ってるような気にさせて、トータルでは大きく負けさせるのがギャンブルってもんでしょう。
いや、別に一般参加者が儲けてもいいんだよ。キッチリとカスリが得られれば。ま、要は結果が宝くじと同様になってればいいし、参加者の中で浮き沈みが有ってもそれはそれでいい。少数の成功者なんてローコストな宣伝だ。
別に良心的では、ないでしょう。単に直接手をくだすのは日本人の性格に合わなくて利益があがりにくかったのでしょう。
いや、金で殴り合うのに違和感があるだけでしょう。子供向けアニメや漫画だと、主人公が庶民で、金持ちが敵やライバルなことが多いから。
クリスタルオブリユニオンとかAoE(スマホ版は国内メーカ開発)とか壊し合いタイトル日本でもよくきくけどね〜
って調べたらAoEはサービス終了だった、流行ってはいないかな
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
勝てないギャンブル (スコア:0)
これは酷い。
http://wired.jp/2016/12/13/california-man-spent-1-million/ [wired.jp]
「先日たまたま、仕事中に地図を閲覧していたとき、少なくとも7,000ユーロ(約101万円)は費やしたにちがいない人物に出くわした。
その人物はそのときオンラインにおらず、防御することができない様子だったので、早速攻撃して2,500ユーロ分くらいを一掃してやった。
2,500ユーロが5分で消えたわけだ。まるでギャンブルのようだ。が、金をかけても勝てる可能性はない」
日本のソシャゲは壊しあいがないので、まだ良心的ですね。
…いや、奪い合いはあったらしいけど、怪盗ロワイヤルも羅生門オンライン [nicovideo.jp]も今では昔。
Re:勝てないギャンブル (スコア:1)
日本のソシャゲは壊しあいがないので、まだ良心的ですね。
…いや、奪い合いはあったらしいけど、怪盗ロワイヤルも羅生門オンライン [nicovideo.jp]も今では昔。
いや、日本も「やってることは本質的には壊しあい」なソシャゲはいっぱいあるよ
イベントでプレイヤー同士のランキングを競わせて上位報酬がある、って形式は実質は壊しあいだ
だって「イベント用の(キャラ/カード/装備etc)をどれだけ金をつぎ込み入手したか」と「どれだけ金をかけてスタミナを消費しプレイしたか」で競いあい、のし上がっていくわけだ
破壊してるのが「相手のプレイヤーが金で買った兵士の絶対値」か「相手のプレイヤーが金をつぎ込んで得た戦果の相対値」かの違いでしかない
# そういう意味では、チェンクロとかFate/GOあたりは「ユーザーを競わせる」ことをしないでよく頑張ってると思う
# ポケモンGOですら課金有利で殴り合いできちゃうからなぁ・・・殴り合いのメリットが今のところ薄いからまだマシだが
Re:勝てないギャンブル(おふとぴ) (スコア:0)
コメントで言っているのはユーザー同士の直接的な潰し合いについてであって、
実質はとかじゃないんだよ
あなたが言っているのは課金額の競い合いであって、ユーザー同士の
潰し合いじゃないんですよ
件のゲームはやろうと思えば複数のユーザーが、特定のランキングのユーザーを
袋叩きにして順位を直接下げる事もできるわけで、あなたの言っていることはずれてますよ
Re: (スコア:0)
お前さんこそゲーム会社の見せる幻想というか、「ユーザー同士の潰し合いに見えないように工夫したゲームデザインによる、実質的なユーザー同士の潰し合い」に騙されてるだけだろう。
1ドルで兵士を100人買えるゲームがあります。100ドル払って1万人で防御してる人が居たので、500ドル払って5万人の兵士で蹂躙しました。
というのと。
ナンチャラ石を1ドルで10個買えるゲームがあります。ランキング1位は100ドル分ぐらいのスタミナを消費して得たスコアです。500ドル払って石を買い、ガチャによる戦力増強と周回プレイで1位を奪い取りました。
というのと。どう違うと
これは面白い (スコア:0)
全体で見たらとか相似形とか言い出して面白いね
Re: (スコア:0)
「局地戦が出来るシステムだから駄目」なのか「金で殴り合いするから駄目」なのか
前者ならFPSとかPvPありのMMORPGとか全部、局地戦できるからクソなゲームってことになるのだが
Re: (スコア:0)
積み上げたスコアを削れてないやん。
金を投入した本人からすれば上位との差を削れているが、
金を投入していない人間から見ればスコア差は変動しない。
圧倒的な開きのある1位を多人数で叩き潰すことも出来てない。
攻撃側が全員息切れするまで金を投入しても、1位の投入額を超える奴が1人居ないと追い越せない。
どっちがえげつないと評するかはともかく、等価なシステムとは全く言えない。
Re: (スコア:0)
# チェンクロは「ユーザーを競わせる」ことに失敗してるだけですよ。
# 札束で殴りあうイベントでことごとくやらかしてイベントごとお蔵入りしてますから。
# チェンクロやFGOがいままで保ったのは、固定の廃課金がそれなりにいて、いざとなったら(決算期に)ハメることができるガチャシステムだからじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
課金有利は多いですが、札束で殴り合うだけのゲームは既に終わった印象。
…と思ったけど、まだインフレゲーは多く残っているし、それらはまだそんな感じなのかな?
Re: (スコア:0)
ゲームとして「壊しあいがない」ことが良心的だとしても、課金額で競わせる商売にどっちがマシとかないぞ。
たいていの国がガチャ=賭博でネトゲの収益源にできないから、武器や装備など別の課金要素がえげつないだけ。
Re: (スコア:0)
ギャンブルってのは、基本敵に胴元が勝つもので、一般参加者は勝てないものだと思う。
一時的に勝ってるような気にさせて、トータルでは大きく負けさせるのがギャンブルってもんでしょう。
Re: (スコア:0)
いや、別に一般参加者が儲けてもいいんだよ。
キッチリとカスリが得られれば。
ま、要は結果が宝くじと同様になってればいいし、参加者の中で浮き沈みが有ってもそれはそれでいい。
少数の成功者なんてローコストな宣伝だ。
Re: (スコア:0)
別に良心的では、ないでしょう。単に直接手をくだすのは日本人の性格に合わなくて利益があがりにくかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、金で殴り合うのに違和感があるだけでしょう。子供向けアニメや漫画だと、主人公が庶民で、金持ちが敵やライバルなことが多いから。
Re: (スコア:0)
クリスタルオブリユニオンとか
AoE(スマホ版は国内メーカ開発)とか
壊し合いタイトル日本でもよくきくけどね〜
って調べたらAoEはサービス終了だった、流行ってはいないかな