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これは酷い。
http://wired.jp/2016/12/13/california-man-spent-1-million/ [wired.jp] 「先日たまたま、仕事中に地図を閲覧していたとき、少なくとも7,000ユーロ(約101万円)は費やしたにちがいない人物に出くわした。その人物はそのときオンラインにおらず、防御することができない様子だったので、早速攻撃して2,500ユーロ分くらいを一掃してやった。2,500ユーロが5分で消えたわけだ。まるでギャンブルのようだ。が、金
日本のソシャゲは壊しあいがないので、まだ良心的ですね。…いや、奪い合いはあったらしいけど、怪盗ロワイヤルも 羅生門オンライン [nicovideo.jp]も今では昔。
いや、日本も「やってることは本質的には壊しあい」なソシャゲはいっぱいあるよイベントでプレイヤー同士のランキングを競わせて上位報酬がある、って形式は実質は壊しあいだ
だって「イベント用の(キャラ/カード/装備etc)をどれだけ金をつぎ込み入手したか」と「どれだけ金をかけてスタミナを消費しプレイしたか」で
お前さんこそゲーム会社の見せる幻想というか、「ユーザー同士の潰し合いに見えないように工夫したゲームデザインによる、実質的なユーザー同士の潰し合い」に騙されてるだけだろう。
1ドルで兵士を100人買えるゲームがあります。100ドル払って1万人で防御してる人が居たので、500ドル払って5万人の兵士で蹂躙しました。
というのと。
ナンチャラ石を1ドルで10個買えるゲームがあります。ランキング1位は100ドル分ぐらいのスタミナを消費して得たスコアです。500ドル払って石を買い、ガチャによる戦力増強と周回プレイで1位を奪い取りました。
というのと。どう違うと
「局地戦が出来るシステムだから駄目」なのか「金で殴り合いするから駄目」なのか
前者ならFPSとかPvPありのMMORPGとか全部、局地戦できるからクソなゲームってことになるのだが
積み上げたスコアを削れてないやん。金を投入した本人からすれば上位との差を削れているが、金を投入していない人間から見ればスコア差は変動しない。圧倒的な開きのある1位を多人数で叩き潰すことも出来てない。攻撃側が全員息切れするまで金を投入しても、1位の投入額を超える奴が1人居ないと追い越せない。
どっちがえげつないと評するかはともかく、等価なシステムとは全く言えない。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
勝てないギャンブル (スコア:0)
これは酷い。
http://wired.jp/2016/12/13/california-man-spent-1-million/ [wired.jp]
「先日たまたま、仕事中に地図を閲覧していたとき、少なくとも7,000ユーロ(約101万円)は費やしたにちがいない人物に出くわした。
その人物はそのときオンラインにおらず、防御することができない様子だったので、早速攻撃して2,500ユーロ分くらいを一掃してやった。
2,500ユーロが5分で消えたわけだ。まるでギャンブルのようだ。が、金
Re: (スコア:1)
日本のソシャゲは壊しあいがないので、まだ良心的ですね。
…いや、奪い合いはあったらしいけど、怪盗ロワイヤルも 羅生門オンライン [nicovideo.jp]も今では昔。
いや、日本も「やってることは本質的には壊しあい」なソシャゲはいっぱいあるよ
イベントでプレイヤー同士のランキングを競わせて上位報酬がある、って形式は実質は壊しあいだ
だって「イベント用の(キャラ/カード/装備etc)をどれだけ金をつぎ込み入手したか」と「どれだけ金をかけてスタミナを消費しプレイしたか」で
Re:勝てないギャンブル(おふとぴ) (スコア:0)
コメントで言っているのはユーザー同士の直接的な潰し合いについてであって、
実質はとかじゃないんだよ
あなたが言っているのは課金額の競い合いであって、ユーザー同士の
潰し合いじゃないんですよ
件のゲームはやろうと思えば複数のユーザーが、特定のランキングのユーザーを
袋叩きにして順位を直接下げる事もできるわけで、あなたの言っていることはずれてますよ
Re: (スコア:0)
お前さんこそゲーム会社の見せる幻想というか、「ユーザー同士の潰し合いに見えないように工夫したゲームデザインによる、実質的なユーザー同士の潰し合い」に騙されてるだけだろう。
1ドルで兵士を100人買えるゲームがあります。100ドル払って1万人で防御してる人が居たので、500ドル払って5万人の兵士で蹂躙しました。
というのと。
ナンチャラ石を1ドルで10個買えるゲームがあります。ランキング1位は100ドル分ぐらいのスタミナを消費して得たスコアです。500ドル払って石を買い、ガチャによる戦力増強と周回プレイで1位を奪い取りました。
というのと。どう違うと
これは面白い (スコア:0)
全体で見たらとか相似形とか言い出して面白いね
Re: (スコア:0)
「局地戦が出来るシステムだから駄目」なのか「金で殴り合いするから駄目」なのか
前者ならFPSとかPvPありのMMORPGとか全部、局地戦できるからクソなゲームってことになるのだが
Re: (スコア:0)
積み上げたスコアを削れてないやん。
金を投入した本人からすれば上位との差を削れているが、
金を投入していない人間から見ればスコア差は変動しない。
圧倒的な開きのある1位を多人数で叩き潰すことも出来てない。
攻撃側が全員息切れするまで金を投入しても、1位の投入額を超える奴が1人居ないと追い越せない。
どっちがえげつないと評するかはともかく、等価なシステムとは全く言えない。