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どうせ原価なんか安いもんだろうし、製造ライン作った後なら遊ばせておく意味も無い。競合のオプジーボが薬価で騒がれてるから、より効果的な宣伝になる。考えた人あたまいいね。
>どうせ原価なんか安いもんだろうし、
製造原価はともかく、開発原価はやすくないよ!ジェネリックならともかく、新規開発薬剤は対象の化合物が確定するまでかなりかかる上に、決まった後も試験・治験の積み重ねでン十億が飛んでくし、そこで安全性に問題が出て全てふりだしに戻ったりするよ!(でも当たったら何百億も生み出すからチャレンジするわけですが)
だから、「原価なんて安いから」じゃなくて「これまでつぎ込んだものをいつか取り返すために、今のうちに実績を積んで、いざ薬価がついたらその実績を宣伝に使おう」ってことでしょう。誰にでもタダで配るよ、じゃなく、薬価が付くまでは一部に提供、ですから。
分子標的薬は製造原価も高いよ!利益を吹っ飛ばしてもすべてが高いよ!
http://masa-cbl.hatenadiary.jp/entry/20160507/1462625201 [hatenadiary.jp]
厚生労働省の平成24年の資料によると、ニボルマブのような類似薬のない画期的な新薬の場合は、製造原価を計算して、そこに利益を上乗せするという形で薬価が算定されます。
新医薬品一覧表(平成26年9月)によれば、オプジーボ(100 mg)の製品総原価 459,778 円、営業利益 170,055 円、流通経費 45,953 円、消費税 54,063 円 となっています。
画期的な新薬とい
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
上手い宣伝方法 (スコア:0)
どうせ原価なんか安いもんだろうし、製造ライン作った後なら遊ばせておく意味も無い。
競合のオプジーボが薬価で騒がれてるから、より効果的な宣伝になる。考えた人あたまいいね。
Re: (スコア:1)
>どうせ原価なんか安いもんだろうし、
製造原価はともかく、開発原価はやすくないよ!
ジェネリックならともかく、新規開発薬剤は対象の化合物が確定するまでかなりかかる上に、
決まった後も試験・治験の積み重ねでン十億が飛んでくし、そこで安全性に問題が出て全てふりだしに戻ったりするよ!
(でも当たったら何百億も生み出すからチャレンジするわけですが)
だから、「原価なんて安いから」じゃなくて
「これまでつぎ込んだものをいつか取り返すために、今のうちに実績を積んで、いざ薬価がついたらその実績を宣伝に使おう」ってことでしょう。
誰にでもタダで配るよ、じゃなく、薬価が付くまでは一部に提供、ですから。
Re: (スコア:0)
分子標的薬は製造原価も高いよ!利益を吹っ飛ばしてもすべてが高いよ!
http://masa-cbl.hatenadiary.jp/entry/20160507/1462625201 [hatenadiary.jp]
厚生労働省の平成24年の資料によると、ニボルマブのような類似薬のない画期的な新薬の場合は、製造原価を計算して、そこに利益を上乗せするという形で薬価が算定されます。
新医薬品一覧表(平成26年9月)によれば、オプジーボ(100 mg)の製品総原価 459,778 円、営業利益 170,055 円、流通経費 45,953 円、消費税 54,063 円 となっています。
画期的な新薬とい
Re:上手い宣伝方法 (スコア:1)