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という命題についてはどう思う?
おーそーいえば、「熱膨張って知ってるか?」 [atwiki.jp]の話を思い出した。コレ書いてる作者が理解してなかったというオチ。
少なくとも、SFとしてはこれは許されないミスだ。ラノベの日常はSFの非常識。
児童の頃欧米のSF小説翻訳シリーズをよく読んでたんだが、作中設定で太陽系外惑星だけど放射線のおかげで暖房が要らないとか、そもそも海王星人・冥王星人が居たりとか割と滅茶苦茶なものも多かったけど、あれってSFじゃなくてラノベの類だったのか…。# 熱膨張の件に関しては、編集にSF(若しくはミリタリー)系の人間が居なかったのも問題だったんじゃないかとは思う…。
> 作中設定で太陽系外惑星だけど放射線のおかげで暖房が要らないとか、そもそも海王星人・冥王星人が居たりとか割と滅茶苦茶なものも多かったけど、あれってSFじゃなくてラノベの類だったのか…。
SF風味のラノベというか、ライトなSFなんてのもあることはある。スペースオペラなんかはそうであることも少なくない。
ただしそういうのはSFの中でも「サイエンス」の部分が非常に希薄で、「SFらしくないSF」なので、もし「それがSFだ」と思ってるなら、単なる誤解だと忠告しておく。
>編集にSF(若しくはミリタリー)系の人間が居なかったのも問題だったんじゃないかとは思う…。編集にそこまで求める「作者」ってのはいかがなものだろう。ネタ探しが必用なら自分でやれと。できないなら金を出して人を雇ってもいい。その辺の事情に詳しい友だちを作るのもありだ。
でも間違いだらけの文章を書いておいて、後で編集が直してくれるのに期待するなら、作家なんてやめた方がいいんじゃないかな。
ツッコミはする。
たとえば「ここで犯人がナイフを持ち出してるけど、そのナイフはいつどこで入手したの?書かれてないんだけど。」「密室の鍵のスペアは執事が持ってて、彼のアリバイが弱いけど大丈夫?」くらいの、本人が見落とし勝ちな重箱の隅ならまあ分かる。
しかしメインとなるトリックのアイデアや世界感、基本設定まで出してもらおうと期待してるなら、作者はもういっそ作家を辞めた方が良い。或いは編集者ではなく「原作者」として参加してもらうかだな。作者はそんなものを当てにしちゃいかんよ。作家の責任逃れの言い訳としては最低だ。
しかも仮にメインのトリックや基本設定に致命的な間違いがあってちゃぶ台返しが発生した場合は、作品全部を書き直す必用があるからね。作り直し作業は非現実的だろう。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
SFばかり読んでいて読解力は身につくか (スコア:0)
という命題についてはどう思う?
Re: (スコア:0)
おーそーいえば、「熱膨張って知ってるか?」 [atwiki.jp]の話を思い出した。
コレ書いてる作者が理解してなかったというオチ。
少なくとも、SFとしてはこれは許されないミスだ。ラノベの日常はSFの非常識。
Re: (スコア:0)
児童の頃欧米のSF小説翻訳シリーズをよく読んでたんだが、作中設定で太陽系外惑星だけど放射線のおかげで暖房が要らないとか、そもそも海王星人・冥王星人が居たりとか割と滅茶苦茶なものも多かったけど、あれってSFじゃなくてラノベの類だったのか…。
# 熱膨張の件に関しては、編集にSF(若しくはミリタリー)系の人間が居なかったのも問題だったんじゃないかとは思う…。
Re: (スコア:0)
> 作中設定で太陽系外惑星だけど放射線のおかげで暖房が要らないとか、そもそも海王星人・冥王星人が居たりとか割と滅茶苦茶なものも多かったけど、あれってSFじゃなくてラノベの類だったのか…。
SF風味のラノベというか、ライトなSFなんてのもあることはある。スペースオペラなんかはそうであることも少なくない。
ただしそういうのはSFの中でも「サイエンス」の部分が非常に希薄で、「SFらしくないSF」なので、
もし「それがSFだ」と思ってるなら、単なる誤解だと忠告しておく。
>編集にSF(若しくはミリタリー)系の人間が居なかったのも問題だったんじゃないかとは思う…。
編集にそこまで求める「作者」ってのはいかがなものだろう。
ネタ探しが必用なら自分でやれと。できないなら金を出して人を雇ってもいい。
その辺の事情に詳しい友だちを作るのもありだ。
でも間違いだらけの文章を書いておいて、後で編集が直してくれるのに期待するなら、
作家なんてやめた方がいいんじゃないかな。
Re:SFばかり読んでいて読解力は身につくか (スコア:2)
誤字脱字を増やすの仕事が編集なのはスラドだけ。
Re: (スコア:0)
ツッコミはする。
たとえば
「ここで犯人がナイフを持ち出してるけど、そのナイフはいつどこで入手したの?書かれてないんだけど。」
「密室の鍵のスペアは執事が持ってて、彼のアリバイが弱いけど大丈夫?」
くらいの、本人が見落とし勝ちな重箱の隅ならまあ分かる。
しかしメインとなるトリックのアイデアや世界感、基本設定まで出してもらおうと期待してるなら、
作者はもういっそ作家を辞めた方が良い。或いは編集者ではなく「原作者」として参加してもらうかだな。
作者はそんなものを当てにしちゃいかんよ。作家の責任逃れの言い訳としては最低だ。
しかも仮にメインのトリックや基本設定に致命的な間違いがあってちゃぶ台返しが発生した場合は、
作品全部を書き直す必用があるからね。作り直し作業は非現実的だろう。
Re:SFばかり読んでいて読解力は身につくか (スコア:2)
少なくとも気がついたのに突っ込まない、というのはない。
ラノベレーベルではそこらは期待できないけどね。
誤字脱字多過ぎ。
あの状態で「小説ってこんなもん」と思われて、
その枠での再生産が繰り返されるのは危険かなあ、とは思う(なろうとかで)。
すでに、第4回ハヤカワSFコンテストの選評で危惧されている事態になっているのかもしれない。
読む方には技術はいらないが、書く方には小説技術に対して真摯になる必要があるのである。
そのあたり、あなたのいう「作家の責任逃れの言い訳としては最低だ。」というのも至極当然ではある。
ダメ作家にダメ出しして世に出さないのもあそこらへんの人の仕事ですよ、というニュアンスでとらえてくれたら。