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郵便も便利だと思っていたけど郵便局は少なくなり、24時間窓口はどんどんなくなっていく。料金はどんどん高くなり使う意味がない。
民営化することによって納める税金が少なくなったからサービスが低下したのならばわかる。けど、納める税金が減っていないのならばサービス低下民営化した意味ないようね?
昔はインフレしてたせいもあって、値上げのペースは早かったですね。今は別の理由での値上げですが、ペースは遅いですしやむを得ない感があるかなと思ってます。
携帯とインターネットを廃止すれば、息を吹き返しまっせ。みんな総務省の所管ですし。
もともと郵政三事業のうち郵便事業は赤字体質で割に悲惨な状態。とわいえ郵政省全体では黒字。これは簡保事業と郵貯事業のおかげ。民営化で郵便事業の赤字体質に国営時代以上に厳しい目が向けられるようになったので赤字の原因になっている不採算店舗の閉鎖不採算事業の終了などが進むのは当然のことでしょう。赤字でもいいからサービスを良くしろって?そういうのを求めるなら国営を維持しなさいよ。民営化で法人税の支払い義務も発生しましたし。
赤字でも法人税って払う必要あるんだっけ?
営業が赤というだけで経常と最終は黒なんですよ。まあ簡保と郵貯から振り込まれるテナント料が結構大きかったりするしこのテナント料は日本郵政グループ内で数字を転がして遊んでいるだけなのですが。ぶっちゃけこのテナント料を格安にして郵便事業を赤にしちゃうほうがいいんじゃないかなとか思っちゃったりするんだけど。まあ日本郵政グループの完全子会社だから日本郵便を赤字にしても面白くないというのはあるんだが#将来的に三社の資本関係を解消するとか言ってますがそうなった場合日本郵便だけ大赤字で経営破綻して再国有化されそう
現状どうなってるのか知りませんけど
国営時代に貯金・保険業務が常に黒字経営だったのは預かり資金の運営の主な融資先が破たんの危険のない公共団体だったことのほかにこの二業務に関して 郵送通信費が全部タダ(郵便業務がタダ働き) ってことも大きかったりするんですけども
(民間の金融・保険業での収支計算における郵送通信費の比にならないと思います)
郵送費に関しても一応払ってんじゃないの?郵便局には無駄に合わせて三人ほど各社の従業員が常駐してますし。そのへんも含めて三社の分離ってできんのかね?
まず郵便サービスの必要性がどんどん低くなってるからな誰もが頻繁に使いたがるサービスが安くなっていくのが当然なのであれば、逆に使われなくなっていくサービスが高くなっていくのも当然なんじゃねーの
正直、郵便局はさっさとなくなって、今の電報みたいなポジションにおさまっててほしい。宅配便みたいに荷物を届けるなら別だが、単なるメッセージでしかないものをいちいち紙にして送る・受け取るなんて、そんな無駄はさっさとやめさせてくれと思う。
・法律分野の信書とか特別送達・それに行政サービスも郵便システムに完全に依拠しているからねだから完全にはなくならない
別に物理法則を捻じ曲げなきゃいけないわけじゃないだろ単に制度上の問題なんだから無くせないこたぁない
完全に無くさなくてもいいが、大半の国民にとってはどうでもいい存在になってくれれば十分
経済学の常識では需要のあるものが高く、需要のないものが安くなるはずなのだが。あ、それは完全競争が成り立っている場合だっけ。やっぱ信書規制が悪い
オークションもネコポスでファミマさえあれば良いよねコンビニがその内郵便局の代わりになりそうな予感
けど、納める税金が減っていないのならばサービス低下民営化した意味ないようね?
先がない事業だから民営化したと思えば納得
24時間窓口は、クロネコでも地方拠点になるとやってないです。クロネコができないサービスを、それよりも巨大な郵便局に求めても、高くつくような。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
サービス悪くなって高くなっていく? (スコア:1)
郵便も便利だと思っていたけど郵便局は少なくなり、24時間窓口はどんどんなくなっていく。
料金はどんどん高くなり使う意味がない。
民営化することによって納める税金が少なくなったからサービスが低下したのならばわかる。
けど、納める税金が減っていないのならばサービス低下民営化した意味ないようね?
Re:サービス悪くなって高くなっていく? (スコア:1)
昔はインフレしてたせいもあって、値上げのペースは早かったですね。
今は別の理由での値上げですが、ペースは遅いですしやむを得ない感があるかなと思ってます。
Re: (スコア:0)
携帯とインターネットを廃止すれば、息を吹き返しまっせ。みんな総務省の所管ですし。
Re: (スコア:0)
もともと郵政三事業のうち郵便事業は赤字体質で割に悲惨な状態。とわいえ郵政省全体では黒字。これは簡保事業と郵貯事業のおかげ。民営化で郵便事業の赤字体質に国営時代以上に厳しい目が向けられるようになったので赤字の原因になっている不採算店舗の閉鎖不採算事業の終了などが進むのは当然のことでしょう。
赤字でもいいからサービスを良くしろって?そういうのを求めるなら国営を維持しなさいよ。
民営化で法人税の支払い義務も発生しましたし。
Re: (スコア:0)
赤字でも法人税って払う必要あるんだっけ?
Re:サービス悪くなって高くなっていく? (スコア:1)
営業が赤というだけで経常と最終は黒なんですよ。
まあ簡保と郵貯から振り込まれるテナント料が結構大きかったりするしこのテナント料は日本郵政グループ内で数字を転がして遊んでいるだけなのですが。ぶっちゃけこのテナント料を格安にして郵便事業を赤にしちゃうほうがいいんじゃないかなとか思っちゃったりするんだけど。
まあ日本郵政グループの完全子会社だから日本郵便を赤字にしても面白くないというのはあるんだが
#将来的に三社の資本関係を解消するとか言ってますがそうなった場合日本郵便だけ大赤字で経営破綻して再国有化されそう
Re: (スコア:0)
現状どうなってるのか知りませんけど
国営時代に貯金・保険業務が常に黒字経営だったのは
預かり資金の運営の主な融資先が破たんの危険のない公共団体だったことのほかに
この二業務に関して 郵送通信費が全部タダ(郵便業務がタダ働き) ってことも大きかったりするんですけども
(民間の金融・保険業での収支計算における郵送通信費の比にならないと思います)
Re: (スコア:0)
郵送費に関しても一応払ってんじゃないの?郵便局には無駄に合わせて三人ほど各社の従業員が常駐してますし。
そのへんも含めて三社の分離ってできんのかね?
Re: (スコア:0)
まず郵便サービスの必要性がどんどん低くなってるからな
誰もが頻繁に使いたがるサービスが安くなっていくのが当然なのであれば、
逆に使われなくなっていくサービスが高くなっていくのも当然なんじゃねーの
正直、郵便局はさっさとなくなって、今の電報みたいなポジションにおさまっててほしい。
宅配便みたいに荷物を届けるなら別だが、単なるメッセージでしかないものを
いちいち紙にして送る・受け取るなんて、そんな無駄はさっさとやめさせてくれと思う。
Re:サービス悪くなって高くなっていく? (スコア:1)
・法律分野の信書とか特別送達
・それに行政サービスも
郵便システムに完全に依拠しているからね
だから完全にはなくならない
Re: (スコア:0)
別に物理法則を捻じ曲げなきゃいけないわけじゃないだろ
単に制度上の問題なんだから無くせないこたぁない
完全に無くさなくてもいいが、大半の国民にとっては
どうでもいい存在になってくれれば十分
Re: (スコア:0)
経済学の常識では需要のあるものが高く、需要のないものが安くなるはずなのだが。あ、それは完全競争が成り立っている場合だっけ。やっぱ信書規制が悪い
Re: (スコア:0)
オークションもネコポスでファミマさえあれば良いよね
コンビニがその内郵便局の代わりになりそうな予感
Re: (スコア:0)
けど、納める税金が減っていないのならばサービス低下民営化した意味ないようね?
先がない事業だから民営化したと思えば納得
Re: (スコア:0)
24時間窓口は、クロネコでも地方拠点になるとやってないです。
クロネコができないサービスを、それよりも巨大な郵便局に求めても、高くつくような。