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ジャイロというかフライホイールでも使えば、転倒防止デバイス内蔵バイクなんかすぐできると思うんだけど未だに出ないということは、角運動量の方向制御が難しかったり、作れても高すぎるのかなぁ。
もう何十年も前にニュースでそういう試作品を見たよ > ジャイロで転倒防止
でも市販されることはない。なぜって、バイクはそもそも車体を傾けて曲がる乗り物だから、ジャイロで車体が傾かないようにしたらコントロールしにくいだけだから。
なら、曲がるときはそっちに傾ければいいだけで、コントロールがむしろしやすくなるね。それは理由にならないし、裏を返せばメリットに見える。
ジャイロで傾ける方向に安定させると、同時に曲がる方向にも安定しちゃうので、傾いたまま曲がらずにまっすぐ走ろうとする奇怪な物体が出来上がりますよ?
仮にその辺のもろもろをAI的なアプローチで改善できたとしても、結果として慣性重量増加なのは間違いないですしね…(加減速はもちろん、曲がるのにも必要なエネルギーが増え、燃費に悪影響)。要は無駄にタイヤが多いバイクを作るようなもんだから。三輪車にでも乗るか補助輪でもつけてろってことになっちゃう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
ジャイロというかフライホイールでも使えば、転倒防止デバイス内蔵バイクなんかすぐできると思うんだけど
未だに出ないということは、角運動量の方向制御が難しかったり、作れても高すぎるのかなぁ。
Re: (スコア:1)
もう何十年も前にニュースでそういう試作品を見たよ > ジャイロで転倒防止
でも市販されることはない。
なぜって、バイクはそもそも車体を傾けて曲がる乗り物だから、ジャイロで車体が傾かないようにしたら
コントロールしにくいだけだから。
Re: (スコア:0)
なら、曲がるときはそっちに傾ければいいだけで、コントロールがむしろしやすくなるね。
それは理由にならないし、裏を返せばメリットに見える。
Re:ジャイロとかですぐ出来るもんじゃないのね (スコア:1)
ジャイロで傾ける方向に安定させると、同時に曲がる方向にも安定しちゃうので、傾いたまま曲がらずにまっすぐ走ろうとする奇怪な物体が出来上がりますよ?
Re: (スコア:0)
仮にその辺のもろもろをAI的なアプローチで改善できたとしても、結果として慣性重量増加なのは間違いないですしね…(加減速はもちろん、曲がるのにも必要なエネルギーが増え、燃費に悪影響)。
要は無駄にタイヤが多いバイクを作るようなもんだから。三輪車にでも乗るか補助輪でもつけてろってことになっちゃう。